※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

愛知県在住の方からの相談です。寒さ対策について服装が心配で、特に子どもの服装について教えてほしいとのことです。昼と夜の服装についても不安があるようです。

愛知県に住んでいます。
急に冷え込んできましたが、服はどんなものを着せていますか?😭 うちの娘はちょくちょく熱を出すのですが、服装があってないのかなと心配です。
自分自身が寒がりなのもあって、いつも寒くないかと心配になってしまいます。子どもは体温が高いから少し薄着でいいとか聞きますが、どうなのでしょうか?
昼の服装と夜の服装(布団含め)教えてください。

コメント

あやぴょん

着込ませすぎると汗が冷えて風邪ひきやすくなりますよ!
昼は保育園に行っています、半袖シャツ、薄手のトレーナー、裏起毛のない厚めのズボンで過ごしています。
寝る時はユニクロのパジャマに袖付きスリーパーを着せてます。布団は一応かけてますが、夜中に何回も掛け直す感じです。

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます!
    やはり着込みすぎはよくないですよね😭 でもどうしても寒くないかなという思いが消えず悩んでいます😭
    裏起毛は部屋ではやはり暑すぎですかね(๑•́ ₃ •̀๑)

• 12月16日
ᙏ̤̫

日中は袖なしのシャツに裏起毛の服着せてます☺︎鼻水出てたりする時は長袖のシャツにする事もあります!
夜も布団から出たりたまにお腹出したりもするので裏起毛の暖かいパジャマにしてます。
エアコンは寝る前までで寝てからは消してるので、毛布+布団で寝てます。
あとは加湿器つけてなるべく室温に気をつけてますが、急に寒くなったので体調管理も難しいですよね( ˟_˟ )

• しおママ

しおママ

うちも昼間は裏起毛の服着せてますが、暑いのか寒いのかと悩む毎日です😭 加湿も大事ですよね! 加湿器あるので使ってみますᕙ( ˙-˙ )ᕗ

• 12月16日
JAM

私の場合湿疹だったのですが…
同じように着せ過ぎてたみたいで、
且つ裏起毛の素材のものを着せてたら、
汗を吸い取らず、
赤くなり痒がるようになってしまいました。
なので、
最近は冬でもレギパンなどの綿のもの着せてますが、
湿疹もなくなったし別に風邪も引かないし、
これくらいでちょうどよかったのかなー、なんて思いました(^◇^;)

• しおママ

しおママ

裏起毛の服は汗吸わないですし、たしかに痒くなったりしそうですね😭 気をつけていきます( ¯•ω•¯ )
    寒いかなーと裏起毛のものを着せてしまいますが、部屋では綿のもので十分そうですね😭

• 12月16日
mama

日中は半袖肌着+トレーナー+ズボンとかです!(出かける時は+コート)
夜は長袖肌着+フリースパジャマ+スリーパーです!
基本的に長袖肌着と裏起毛はやめたほうがいいみたいですね!
保育園でも禁止されてます。
うちは夜だけ長袖にしてますが😅
今のところ鼻水も出ずに過ごせてます👍🏻

• しおママ

しおママ

裏起毛は汗吸わないとかあるので、あんまりなのかなとも思ったことありますが。。長袖の肌着も良くないのですか?初耳です😳
    理由は何でしょうか?(゚ロ゚屮)屮

• 12月16日
  • mama

mama

子供は代謝がいいので、汗をかきやすいのが理由だそうです!
    なので保育園では年中半袖肌着です!

• 12月16日
  • しおママ

しおママ

遅くなり申し訳ありません💦
    年中半袖なんですね🙄
    やはり着せすぎはいけませんね!
    ありがとうございます😊
    参考になりました୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• 12月18日
りん

フリースのパジャマやスリーパーで汗をかいてしまいあせもができたので、UNIQLOのキルトパジャマが部屋着です。
外に出る時は、長袖のボディースーツにトレーナー、ズボンに上着(パーカー)、まだ歩きませんが、靴下履かせて靴も履いてます。
ベビーカーに乗せた時はひざ掛けもしてますが、ダウン生地のものが欲しいと思ってるとこです!

ボディースーツだと、お腹出ないのでオススメです(*´罒`*)

• しおママ

しおママ

うちもパジャマはキルトか普通の綿のものを着せてます\( ¨̮ )/ それで布団が少し厚めのをかけてます!
    ボディスーツいいですよね、うちもまだ着せてます😊
    でも出かける時はもう少し厚着させてしまってるこで、少し着せすぎなのかもと反省しています( ・_・) みなさんの意見参考にさせてもらい、これから気をつけていこうと思います🙌

• 12月16日