※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

帝王切開で月を跨いで入院すると月を跨がず入院するのは、費用に差が出るでしょうか?限度額認定証を提出します。

こちらでも質問させてください!

帝王切開で月を跨いで入院するのと月を跨がず入院するのはいくらくらい変わるのでしょうか…?
限度額認定証を提出します!

コメント

jasmine

限度額が月6万だとしたら月を跨ぐと12万になると言うことだと思います。

• りん

りん

早速の回答ありがとうございます!!
    な、な、なんと!!2倍になってしまうのですね💦💦

• 12月15日
  • jasmine

jasmine

限度額は月ごとなのでそうだと思います。私は緊急帝王切開でしたが限度額認定証を出して33万程で9万の戻りがありました。

• 12月15日
  • りん

りん

私も緊急帝王切開で上の子を出産し限度額認定証を出して会計時10万ちょっとの手出しがありました!
    今回は病院が違うのと、月を跨ぐか跨がないか微妙なところなので気になって質問しました!

• 12月15日
けい

できれば月をまたがずに入院した方が安いと思います。

限度額認定証を提出すれば、その額以上は払わなくても良いのですが、1ヶ月で入院費は計算され請求がきます。

たとえば12月30日に入院して31日に手術をしたとします。12月分の入院費として、2日分の請求がきます。手術をしているので、おそらく限度額分の請求になると思います。
その後1月1日から何日間か入院すると思いますが、その分の請求がまたきます。このときは入院費が限度額以内の可能もありますし、限度額以上になっていれば、限度額分の請求になります。
月をまたがなければ、請求は1回になるので、限度額分の支払いのみになるのではないでしょうか。

長々とすみません。伝わるでしょうか?💦

• りん

りん

わかりやすくありがとうございます!!
    月を跨がないほうがいいのはわかってるのですがこればっかりは何があるか分からないので気になって…!

とてもわかりやすかったです!

• 12月15日
  • けい

けい

グッドアンサーありがとうございます!
    伝わって良かったです。

• 12月15日
おもも

私は月をまたいで支払いが二万ちょいだったので、、もしかすると月をまたがなかったらもぉ少しやすかったのかな?と思いました((゚□゚;))

• りん

りん

回答ありがとうございます!

• 12月15日
りんな

限度額は月締めなので
月を跨ぐと限度額認定されなくなる可能性があります😅
例えば全部の会計で手出しが合計10万だとして、ご自身の限度額が6万だとします。
12月中に入院した場合は、認定証が使えるので手出しが6万で残りの4万は控除されます👌🏼
しかし、月を跨いで12月1月に入院した場合、認定が別になり各月6万以上の条件になるので、もし運悪く12月分の会計が5万、1月の会計が5万と6万未満になってしまった場合は控除対象にならないので認定証が使えなくなり10万全額負担になります😅
12月が8万、1月が2万だったら、12月だけが対象になり、負担は8
万になるって感じです💦

• りん

りん

回答ありがとうございます!!認定されなくなる可能性があるんですね💦
    想定外でした💦

なるべく予定日までお腹にいてもらえるように頑張ります💦

• 12月15日