※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの歯磨きについて悩んでいます。ガーゼで拭くと噛まれて痛いです。子どもは自分で歯みがきをしたがっていますが、効果がわかりません。1日何回歯磨きをすればいいでしょうか。

同じくらいの月齢のお子さん、歯磨きってどうされてますか?
区役所の助産師さんに聞いても濡らしたガーゼでふいてあげてと言われたのですが噛まれるので痛いです(T_T)
これも買いましたが私がするのは嫌がって自分でカミカミしてるだけでいまいち効果あるのかわかりません😭
また1日何回やっていますか?

コメント

リエ

同じくらいの頃は添付の使ってました。ピンクのを渡してカミカミさせて自分で磨く感覚を養ってから、その後仕上げ磨きしてました。毎食後やってました。あと、愚図った時にピンクの渡すと喜んでカミカミしてたのでカミカミだけは食後以上にです。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

• 12月15日
ayumi

噛まれると痛いし、めげそうになりますよね😣
私もリエさんと同じものを渡して、自分で好きに磨きせたあと、歯磨きナップっていうので拭いてあげてます😊毎食後がいいんでしょうけど、私は夕食後寝るまでの間に1回だけです💦
一時期めちゃくちゃ噛まれて痛い時期は、裏側はほぼ拭けてないときもあったと思います😥噛まずに拭かせてくれたとき大げさに褒めてあげたりしたからなのか、噛むブームが去ったからなのか、最近はだいぶ噛まなくなってきたので拭きやすくなってきてます😌

• あんこ

あんこ

そうなんです(T_T)痛すぎて😅
    私も全然裏側ふけてないです😭
    そうなんですね!早く噛まなくなって欲しいです💧

• 12月15日
蓬鈴

離乳食初期からトレーニング用の歯ブラシで遊ばせて慣らして、今はトレーニング用歯ブラシが嫌みたいなので、私が子供用の歯磨きで磨いてます✨

ガーゼは一回もやったことないです💦噛まれるの怖くて😅癖付けて拒否ないようにしたいので、なるべく毎食後磨くようにしてます〜✨嫌がったら歌うたったり動作大げさにしたりしたら、うちの子は楽しそうに口開けてくれます😊あとは終わった後、メッチャ褒めるようにしてます(笑)

• あんこ

あんこ

凄いですね😍!毎食後やって見ます!

• 12月15日