※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡ラブ
子育て・グッズ

初めての市の七ヵ月健診、流れと待ち時間について心配です。

遅くにすみません(ToT)

もう一つ質問なのですが、七ヵ月健診はどのような流れなのですか?

あと初めて市でやる健診なので待ち時間がどれくらいかも分からず、子供がぐずらないか心配です( •́ㅿ•̀ )

コメント

おさなちゃん

7ヶ月健診も集団なんですね!
私の住んでる市では1歳半が集団で健診でした!
なので1歳半の健診と5ヶ月の低体重児健診の時の時のことを話しますね(^^)!

1歳半健診→身長体重測定、歯科検診、積み木や言葉のチェック、希望者には小児科の先生に相談や栄養士さんに相談の時間がありました!あとは、ブックスタートのプロジェクトで本をプレゼントしてもらえました♡

5ヶ月健診→身長体重測定、離乳食についての説明、栄養士さん保育士さんからのお話、母乳相談、一人ずつ面談、小児科の先生の診察

健診で子どもが愚図る人はたくさんいましたよ〜!泣いても騒いでも大丈夫です(^^)そういうことに慣れたおばさまたちがたくさんいるので、ぐずってると声かけてくれたり心配してくれますよ!(笑)

• ゆーちゃん♡ラブ

ゆーちゃん♡ラブ

遅くなってすみません(ToT)
    色々詳しく返信ありがとうございます( ; _ ; )!!
    住むところによって、集団の健診は違うんですねΣ(゚д゚;)
    身体測定!忘れてました( ´・・)脱ぎ着しやすい格好させていきます。

結構ぐずっている子いるんですねヽ(^0^)ノなら安心して行けます♡

• 1月26日
※ゆみ※

地域によりますが、私は大阪市在住で3ヶ月検診があります。

凄い混雑して、早く行かないとかなり待たされます…(´・ω・`)

オムツやミルク、ご機嫌とりのおもちゃ、抱っこひもなど用意してました。

あと、施設でもおもちゃや授乳スペース、オムツ換え台などありましたよ(^-^)

• ゆーちゃん♡ラブ

ゆーちゃん♡ラブ

返信遅くなってすみません(ToT)

やっぱり混雑するんですね(´口`)↓↓
    頑張って早めに行きたいと思います( ´・・)

準備物のアドレスありがとうございます!

• 1月26日