※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が耳を掻く仕草をするのは普通のことですか?他のお子さんも同じですか?

4ヶ月の息子がいます。
最近授乳中によく耳を手でむしりとるように掻く仕草をします。
耳の付け根がさけそうになっているので、触らないように手を押さえたりして対処してますが、このくらいの時期によく見られる仕草ですか?
みなさんのお子さんはどうですか??

コメント

やーたん

うちの子もよくしていました(/ _ ; )
今でもたまーにしますよ(*^^*)

• ちちろ

ちちろ

赤ちゃんによくある癖なんですかねー(。>д<)
    耳がちぎれそうで、心配になってました。

• 1月25日
  • やーたん

やーたん

結構。すごい力で引っ張りますよね(/ _ ; )
    赤ちゃんの癖ですかね(;_;)、、
    だんだん、なくなりますよ♡

• 1月25日
  • ちちろ

ちちろ

そうなんです!!耳取れるよ!ってビックリしたくらいでした(´д`|||)
    中耳炎の疑いもあるみたいですが、しばらく様子見てみようかと思いますp(^^)qありがとうございました!!

• 1月25日
にゃお

うちの娘は親指を耳の穴に突っ込む仕草をよくしてました。
ねむたいサインのようで今でもねむたい時はしてますよ。
小さい時、耳をカリカリしすぎてかさぶたになり、更にかさぶたをカリカリしたので、朝耳が血だらけでびっくりしました。
髪の毛むしったりしませんか?笑

• ちちろ

ちちろ

確かに、おっぱい飲んで寝ちゃう子なんで、授乳中に触ってるのかもしれないですねー(*´∀`)
    うちの子は上から思いっきり耳をバシッと叩くような仕草をします。あとは耳を掴んで力強く引っ張ったり。とにかく激しくてビックリしました(´д`|||)
    髪の毛は短いせいかまだむしってないですね(笑)

• 1月25日
ははは

7ヶ月の男の子がいます!
耳が気になるんじゃないですかね?
機嫌がいいなら心配ないと思いますが、私の友達の赤ちゃんは耳、気にしてる感じだったので耳鼻科連れてったら中耳炎になってたんです。
なりかけで痒いとかあるかもなので、続くようなら耳鼻科で診るだけ診てもらってもいいかもですよね。
心配しちゃいますよね!!

• ちちろ

ちちろ

そうなんですか?!右側の耳だけそういう仕草をするんですよね三 (lll´Д`)
    今日は特に激しく耳を触ってるというか、むしるような感じだったので、心配になったんですよね(T_T)
    中耳炎だと心配ですね。
    様子見てなかなか変わらないようだったら受診してみようと思います!!
    ありがとうございました!!

• 1月25日
メロンパン

うちは結構激しくやってしまっていて、搔き壊して菌が入ってしまい、塗り薬生活してました。
裂けそうというのは、傷はもう既に少しあるということですかね?それが痒くて繰り返すとうちのようになってしまうかと思います:( ´◦ω◦`):

• ちちろ

ちちろ

前に一度、汁が出てたみたいで黄色い塊になってたんです(´д`|||)
    しばらくよくなって、今日また裂けたような傷ができていたので、焦りました。
    やっぱり痒くてそういう仕草をするんですかね(´д`|||)
    よく観察してみます!!ありがとうございました!!

• 1月25日
さぁちゃん( ^ω^ )

うちも今やってて、血だらけでした!ミトンを付けてたんですけど手遊びするようになったので服のフードを被せたり薄手のピッタリした帽子を被せてます(。・ω・。)

• ちちろ

ちちろ

あれだけ強くやってたら、血もでますよね(´д`|||)
    うちの子も前は汁が出てたと思います。朝見たら黄色い塊が付いてました(T_T)
    赤ちゃんって、やっぱりそういう仕草をするもんなんですかねー。
    酷くなってアトピーとかになると可哀想なんで、なんとかしてあげたいですけどね(´д`|||)

• 1月25日
すず

乾燥で痒みも考えられます〜〜耳にオイルやクリーム塗ってますか?ベビーオイル塗ったら滑って引っ張れないかもです(≧∇≦)

後、鏡で耳見せてみる。とかどうでしょう〜

• ちちろ

ちちろ

乾燥確かにあるかもです!!
    最近よだれも凄くて、乾燥するせいか顔も手でこすったりしてます(T_T)
    なるべく拭いてクリームも塗るようにしてるんですけど、耳は塗ったり塗らなかったりですね。ちゃんと塗ってみます!!

確かに耳が気になって触ってるのかもしれないですね!!p(^^)q鏡見たら落ち着くかもしれないです!
    明日見せてみます!!そういえば、最近おもちゃに鏡がついてて、自分でみながら楽しそうにしてますね(*^^*)

• 1月25日
もちもち

うちも眠たいとやります。
指でほじったり耳をバンバンたたいたりもします…心配だからやめてほしい(;つД`)

• ちちろ

ちちろ

赤ちゃんってやっぱりそういう仕草をするんですかねー(´д`|||)
    本当に心配なくらい力強くしますよね!!
    眠たいときだけなんで、やっぱり精神安定のためなんですかねー。色々と次から次に心配事が出てきますね(。>д<)

• 1月25日

うちの娘もやっていました。
痒いのか、たまたま耳が気になってやっていたのかわからなかったのですが、そのうち今度は髪の毛をむしり出すようになりました(^_^;)
でも、いつの間にかやらなくなっていたので、一時的なものなのかなぁと思っています。

ただ、本当に皮膚が痒かったり、中耳炎だったりしたら心配なので、お医者さんに診てもらっても良いと思います。

• ちちろ

ちちろ

髪の毛もむしり出すんですね!!(´д`|||)
    確かにまだ掴めるほど髪が生えてないってだけで、頭もちょこちょこ触ってる気がします。
    うちの子もそのうちむしり出すかも三 (lll´Д`)

体の変化に赤ちゃんも反応してるのかもしれないですよね。
    見てると、色んな動きをするので、気になったらすぐネットで検索してます(笑)

あんまりにも続いて耳が酷くなりそうな時は受診してみようと思いますp(^^)q
    ありがとうございました!!

• 1月25日