※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

パパが抱っこすると泣くので、旦那が抱っこしている息子の顔を見ないことに不満。旦那は「泣き止むなら顔を見る」と言い合いに。顔を見てあげるのは間違っているか悩む。

パパが抱っこすると泣きます。
長くなりますが、お付き合いください。

ここ最近パパが抱っこすると泣くのですが、私もご飯を作っていたりすると旦那に見てもらわないといけないことが多々あります。
先程も泣いているのはわかってたのですが、キリのいいところまで家事をして、旦那と息子のところへ行きました。
しばらく抱っこしている姿を見ていなのですが、旦那は全く息子の顔を見ず、ただ抱っこしているだけで(あやしている様子もなく)、息子の顔を見ると涙と鼻水がダラダラで顔を真っ赤にして泣いていました。思わず「顔を見てあげてよ」と言ってしまい、旦那は「顔を見て泣き止むなら顔見るよ!自分は泣かれないからいいよね!じゃあ顔を見るから抱っこするよ!」とキレられ言われ、言い合いになりケンカ中です。
私が細かいのでしょうか?前々から息子が機嫌が良いときは話しかけたりして抱っこしていますが、泣いていると顔を見てあげてないなーとは思っていました。旦那も一生懸命しているし、おとこの人だし、口出ししないでおこうと思っていましたが、顔ぐらい見てあげてよと思うのは間違っているのでしょうか。
子育てって難しいですよね。。はぁ。

コメント

ラムネくん

顔を見られて泣かれたことがあるのかもしれませんね。無意識に、見ないようにしちゃってるのかな?
ママとしては頑張ってあやしてほしい気持ちはあると思います。
パパはパパで早く泣きやんでくれるよう、見られないように考えているのかもしれません。
他人だから言える部分もありますが、
なんで顔見ないの?と理由から聞いてみたら喧嘩にならないかもしれません!そのあと鼻水すごかったから、時々拭いてあげて欲しいな!と伝えるとわかってくれるかもしれません。
当事者になると難しいですが(。•́︿•̀。)
うちはパパとは単身赴任とかではなれてたせいか、預けると泣くので、パパが可哀想になることがあります。

男の人は一から言わないとわからないところがあるので、家事のために任せるのなら、下手に出たほうが、パパはやる気になってくれると思います。やる気になってくれると、後々パパがひねくれることもない気がします(^^)

• さくら

さくら

そうですよね😔あとから考えればそういえば良かったなぁと思うのですが、イライラしてそうな顔していたので我慢できなかったです💦💦
    私も里帰り中に泣かれてしまっていて両親が抱くと泣き止んだりしていたので、旦那さんの気持ちはわかるのですがひとつも何も変わってないというか…💦
    泣かないように我慢しろーとか言ってる姿を見ると、まだまだ大人が赤ちゃんに合わせてあげないとダメなのになーとか思ったりしてしまいます😔

うちも仕事で朝は早く夜は遅いので、頑張っているのに泣かれるのは可哀想だなぁと思いますが、どうしていいかわからずです😔😔

• 12月15日

いや〜めっちゃ分かります😖!!

娘も旦那の抱っこでは泣くのでそんな感じで言う時もあります!
パパからしたら泣かれるし寂しい気持ちもあるんでしょうが、
こっちとしてはちゃんと子供の顔を見て向き合って欲しいですよね!
なんだか適当な感じがしてムカつきますし😖

でもそりゃ妊娠中からお腹で守ってきて産まれてからも寝不足の中子育てしてるんですもんね!
ママが分かるし、大好きなはずですよね🥰

私もしょっちゅう怒ってますし、細かくなんかないと思います!!

• さくら

さくら

あとから言い方が悪かったかなぁと毎回思うのですが、どうしてはじめの時からなにも変わらないのかなぁと思います。母親である以上、やらなければいけないことが多いじゃないですか💦(悪い意味ではありません💦)
    泣かれても何度もフォローしてきたつもりですが、今日はどうして私ばかりが頑張ってるんだろうと思ってしまいました😔
    女の人は自然と母性がでてきますが、男の人はまだまだ実感湧かないんですよね💦難しいです💦

• 12月15日
まち

間違っていないと思います😊
うちもずっとパパだと泣きました。最近やっと泣かなくなりました。夫は子どもの仕事をしていたのでわかってはいるものの、やっぱり泣かれると気が滅入るみたいで落ち込むようです。
たぶん旦那さんがお顔を見てもお子さん泣き止まないから、どうしていいのかわからなかったのかもしれないです。

子育てよりパパ育ての方が大変だと思いますが、少しずつお父さんになっていくと思います。
段々とお子さんの姿やお母さんの対応を見て覚えていくと思いますので、地道にがんばってください!

• さくら

さくら

そうですよね😔💦言い方が悪かったなぁとあとから思うのですが💦
    私もはじめ、泣かれてどうすればいいのかわからずで気持ちはわかるのですが、「どうして泣くんだ」「ママとなにが違うんだ」と言って抱っこの姿勢すら変えず、「姿勢を変えてあげたら?」と笑顔で言っても「姿勢をかえても泣くんだから仕方ない」と言われます。どうしていいかわからずです😔💦

• 12月15日
  • まち

まち

お気を悪くしたらすみません。
    なんだか、旦那さん可愛いかたですね(笑)
    ママと何が違うって、冷静に赤ちゃんに伝えてる姿を想像すると!
    旦那さんにやっぱり慣れてもらうしかないですね。
    私なら息子さんが先生だから教えてもらってね!っていってしまうとおもいます😊

• 12月15日
☺︎

わかります〜!
ちゃんとあやしたげてって何度も言ってます…が、
結局めちゃくちゃ可愛がってても泣くんですよね…笑

抱っこ変わる時
やっぱり〇〇ちゃんはママが好きなんだね〜って言われますが、そりゃあそうじゃなきゃやってられんわ!て思ってます笑

そのうちパパを認識して、意思疎通できて一緒に遊べるようになったらパパっ子になるかもしれませんし、それまでの間べったりしてくれる我が子を独占して可愛がろうと思います笑

現在3ヶ月、本当にお疲れだと思いますが、もう少しして一人で遊べるようになったら
一気に楽になりますよ☺︎!

• さくら

さくら

ママが好きなんだね~のフレーズ、うちもよく言います!本当に心では、そうでなかったらたまらん…😤と思っています(笑)
    まだまだ夜もまとめて寝る気配もないので、ひとりで育児してるみたいでだんだんストレスが溜まっています😔😔うち、同居なんですがパパより義母と育児やってるのかなーとふと思ったりして💦😔義母が旦那はやっぱり息子だからなのか、全部旦那のやることをやっているように見えてしまって💦💦
    息子が元気ならそれでいいんですがね😅子育ては難しいです😭

• 12月15日