※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

多嚢胞性卵巣で生理不順、治療中。同じ症状の方いますか?妊娠不安。

多嚢胞性卵巣と診断されました。
1年半生理が来なかったり、治療しても少ししたらまた生理が止まります。
治療し続けるしかないのですが、多嚢胞性卵巣の方いらっしゃいますか?
生理がこないのは楽ですが、医師に、ほっといたら妊娠できないよと言われて不安です。

コメント

はる

多嚢胞です。
確かに楽ですよね!笑
子宮の内膜な定期的に生理で新しくならないと妊娠は難しいですし、他の病気のリスクが高くなります。
2、3ヶ月に1回は生理が来ていれば、身体 (子宮)的には大丈夫だそうです。

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    このまま、ほっとこうと思いましたが身体に良くないですよね。
    2、3ヶ月に1回は生理が来ればいいんですね。
    いま、また来なくなってしまったので治療しようと思います。

• 12月15日
  • はる

はる

2、3ヶ月に1回というのも、先生の見解によって違ってくるかもしれませんが、、、(^o^;)
    どちらにせよ、自然に生理が来ないのであれば、治療はした方がいいと思います!

• 12月15日
あや

私も妊娠前に多嚢胞性卵巣と診断されました!その時はまだ結婚したばかりでとてもショックを受けました…
毎月生理はきてましたが排卵してない時もあったみたいで、排卵誘発剤を飲んで妊娠できて、無事出産しました。
出産後はまだ生理きてません(>_<)
治療とは、妊娠希望なら誘発剤飲んで、妊娠希望じゃないならピル飲む感じですよね?
ゆかりさんは全く排卵してない感じですか?
基礎体温つけてますか?

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    私も診断された時はショックでした。
    私の場合は、排卵してないと言われました。
    排卵誘発の注射をして生理来させてましたが、しばらく様子見てねと言われ注射を打たないとまた生理来なくなりました。
    将来は妊娠したいですが、いまは望んでないのでどうしようかと悩んでいますが、もちろん治療したほうがいいですよね。

• 12月15日
  • あや

あや

多嚢胞でも自然妊娠できる人もいれば、体外受精までしなくてはいけない人もいるし、いろいろですよね…
    今は望んでないなら治療するのも悩みますよね。でも治療を続けないと今後また妊娠できないんじゃないかと悩みますよね(>_<)
    でも、信頼できる医師に治療を続けた方がいいと言われてるなら続けたほうがいいと思います!

• 12月15日
ccc

私も生理がなかなかこなくて、病院に行くと多嚢胞性卵巣と言われて、不妊治療しないと子どもは出来ないから、不妊治療するなら早めに。と言われて凄く泣きました。

ですが、そのあと奇跡的に生理が自力できて妊娠しました!

きちんと治療してないのでなんとも言えませんが、妊娠する確率は0ではないと思います!
妊娠したいのなら、治療したほうがいいと思います😭