※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
サプリ・健康

無知過ぎる私にどなたかアドバイスお願いします!😭「人間ドック」と「PRT…

無知過ぎる私にどなたかアドバイスお願いします!😭
「人間ドック」と「PRT/CT 健診(全身がん健診?)」、どちらを受けたらいいのでしょうか?

旦那に人間ドックを受けさせたいのですが、どれを選べばいいのか分かりません。
旦那の母方はがん家系です、、、。

人間ドックの方が全然安いのですが、人間ドックではがんは見つからないのでしょうか?
それとも、両方受けたほうがいいのでしょうか?😓

コメント

モモ🎀

PRTって、PETのことでしょうか?!
通常の健診だと人間ドックになります。職場によっては毎年受けます。人間ドックだと、胃カメラや胸部レントゲンなどの癌検診は含まれますが、初期の癌は見つかりづらいのが事実です…。
PETは、癌に反応するので、初期でも見つかりますが、なんせ高いですよね💦旦那様の年齢にもよりますが、より調べたいならPETですねー!

• ママ🍼

ママ🍼

回答ありがとうございます!!
    はい、PET でした笑
    旦那は自営業でもう40代なので、いい加減人間ドックでも受けさせないとな、と思ったのですが、いろいろ種類もあって迷ってしまいました。
    とりあえず人間ドックから受けさせてみます。

• 12月16日
年子👧mama

人間ドックは癌だけでなく、糖尿病などの生活習慣病を始め、幅広く色んな病気を見つけることが出来ます。
もちろん癌も見つかります。

PETは癌は早期に見つけることが出来ますが、その他の生活習慣病などの病気はわかりません。

目的が異なるので人間ドックとPETは比べる物ではないかなと思います💦

どちらも受けるのが本来は良いですが、まず人間ドックを受けて癌の疑いがあればPETを受けるでも良いかと思います。

• ママ🍼

ママ🍼

回答ありがとうございます!!説明がとても分かりやすかったです!!
    とりあえず人間ドックを受けに行かせてみます。
    ありがとうございました!

• 12月16日