※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

出産後の体の不調について相談です。みなさんはどんな不調がありましたか?それらはどう治しましたか?

本日出産しました!
後陣痛とか会陰切開の縫ったところとか腰痛とか色々不調が出て来てます
みなさん産後どんな体の不調ありましたか?
また、どうやって治しましたか?

コメント

まるちゃん

おめでとうございます☆
お疲れ様です(*^^*)

後陣痛たぶん私はなかったですが
夜中に出産して朝、トイレからでて立ちくらみにおそわれました(*_*)

縫われたところは違和感ありまくりで、普通に歩けるのかなって思ってましたが5日後くらいには普通にスタスタ歩いてました☆
おしりも悲惨なことになって、円座クッション使ったりしてて、うんちするのも初めは勇気がいりました( ;∀;)

シャワーはいるとき、おしりも縫われたところも違和感ありまくりで、さっと洗ってましたが、二週間検診くらいには、いつの間にか、なおってました☆

あとは乳腺炎にもなったりして何度も母乳外来にお世話になりました( ;∀;)

これからたくさん赤ちゃんに癒されますね(*^^*)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    やっぱりお股の違和感痛みしんどいですよね
    私縫ったところが痛くてくしゃみもまともにできないです…

• 12月15日
りんご

おめでとうございます!
私は会陰切開が2週間くらい痛くて、あと骨盤が広がったことが原因と思われる腰痛?実際はお尻の両脇辺りですが、ずーんって感じの痛みが常にあって寝返りもつらかったです😭
なので治るまではしばらくトコちゃんベルトしてました!1ヶ月くらいしてたかな?
やっぱ体に負担すごいんだなーって思いました😅

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    腰のベルトってもう産後直後からされてましたか?
    寝る時どうしてましたか?

• 12月15日
  • りんご

りんご

痛くなってから付けました😅
    寝てる時ははずしてました!
    しばらく付けてたらラクになったのでやっぱ骨盤だったんだと思います🤔

• 12月15日
  • みぃ

みぃ

私も昼間はつけてようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月15日
さち

出産おめでとうございます(*^^*)✨
私も先週、無事出産したところです♪

他の方と同じで私も出産翌日からめまいがひどかったです(>_<)!!地に足がついてない感じで、少しでも頭を動かすとグラグラで気持ち悪かったです(;_;)
退院する頃にやっと普通に歩けるようになりました(>_<)
あと、定期的に後陣痛ありましたー(;_;)生理痛みたいで痛かったです。
お股は、トイレで拭く時にズキズキ痛みがありましたが今はなんてことないです(^^)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    またおめでとうございます!お疲れ様でした。
    私も全然歩けてはいますけど頭クラクラしてます…
    後陣痛痛いですよね…
    いつまで痛いのかなって不安しかないです笑

• 12月15日
  • さち

さち

ありがとうございます(*^^*)
    クラクラあるんですね(>_<)多分疲れだと思うので、授乳以外はできるだけゆっくり過ごしてくださいね(>_<)
    後陣痛は私は入院4日目くらいまではありましたー(;´д`)いつの間にかなくなってたんで、それまで頑張ってください!!必ず終わりはきます!😆💦

• 12月15日
ふー

おめでとうございます☺️
出産お疲れさまでした‼️
私は後陣痛はなかったのですが、会陰切開を縫ったところは入院中は痛み止めもらって飲んだりしてました💨
でも、痛み止めは飲み続けると傷の痛みがなくなってるのか分からなくなるので2日~3日で飲むのはやめましたが、ドーナツクッションでなんとか乗り切りました💦
1ヶ月もすれば気にならないくらいになります❗
足の浮腫みも酷かったので足を上げて寝たりもしてましたし、出産すると体の変化がスゴいですよね💨

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    私も止め今は飲んでますけど、飲まなくなるのが怖いです笑
    産後直後でこんなに不調出まくりで今後の子育て不安になります…

• 12月15日
  • ふー

ふー

出産は全治3ヶ月のケガと同じなんですって💨
    それなのに入院5日くらいで、退院してからガッツリ子育て始まるなんて不安ですよね💦
    サポートしていただけるところはサポートしていただいて、自分の体も大事にしながら子育て頑張って下さい‼️

• 12月18日
あすく

出産お疲れ様でした❗️❗️
私は産んだ翌日に全身筋肉痛💦
お産時の出血量は普通量だったのですが、トイレに行った時に鏡を見たら顔色が悪くてビックリしました💦
後陣痛は翌日と次の日も少しだったかな?辛かったので鎮痛剤出してもらってました!
会陰縫合は少なかったので、3日目くらいには楽になりました。
とにかく清潔にするのが早く傷口を治す方法だよって助産師さんから言われたので、ウォシュレットで洗ったり、シャワーの時には怖いけどちゃんと洗うようにしました!
あとは骨盤がグラグラしてるような安定しない感覚は、退院して数日後まであったような…
いろいろ辛いところが出てると思いますが、入院しているうちは、辛い時は助産師さんに相談して、なるべく体を休めて過ごしてくださいね‼︎

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    私も分娩台で2時間休んだ後降りて部屋に帰る時にはもう筋肉痛がひどかったです笑
    特に腕はその後の食事に影響が出るくらい痛くてプルプルしてます笑
    お股の不調は早く治ってほしいです…
    くしゃみするのも💩するのも怖いです…
    兎に角清潔部ですね!
    ありがとうございます!

• 12月15日