※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずぴよ
その他の疑問

飼い犬について。結婚前から旦那さんが飼っているポメラニアンのメスが…

飼い犬について。
結婚前から旦那さんが飼っているポメラニアンのメスがいます。妊娠を機に仕事を辞めて、ポメと24時間一緒に居るようになり永遠に構ってと戯れてくること相手にせず自分のことをしていたら永遠に見つめてくることなどに疲れてきていました。気に入らないとシーツでもフローリングでもおしっこ。ウンチに至っては元々フローリングに直接します。ご飯は何が怖いのか、フローリングに直接置かないと食べれません。
既に妊娠中から私の対応は冷たくなってしまい…。
旦那さんに相談しても、気にし過ぎとあしらわれYahoo知恵袋に相談しましたが犬擁護派の人に叩かれて終わりました。
出産したらしたで、今度はガルガル期のような犬が不潔に思えて数えるくらいしか抱っこできていません。
犬も余計に不安がり、見つめて構って私を見てとエスカレートしています(・・;)旦那さんは朝早く夜中の帰宅なので、犬はもう私を主体に動いています。トレーナーに躾け直してもらおうと旦那さんにも伝えたのですが3万円もすることに躊躇しています。トレーナーさんにメールで相談したところ
どうやら、犬は自分がリーダーだと思っている様で何でも1番じゃないと気が済まないとのことで。インターホンが鳴れば雄叫びをあげて吠え子どもが起きる。朝起きたら1番にご飯をくれと飛び蹴りしてくる。育児と重なり疲れてきました。

何より、犬には冷たいのに子どもに優しく接するなんて人としてどうかと思って自分にがっかりします。

犬と生活しているご家庭はありますでしょうか。やはりきちんと躾けされていますか?

コメント

ガラスの靴(32)

元々、犬が嫌いなのでしょうか(._.)?
構ってほしくて、おしっこをわざと違うところでする子もいるみたいですよ。

構って!私を見て!とサインを送られているのになぜ構ってあげないのですか(;_;)?

  • すずぴよ

    すずぴよ

    室内犬を飼うのは初めてなんです。
    構って!私を見て!のサインが永遠に出るんですよ。
    ご飯を作ってても、テレビを見てても、赤ちゃんのオムツ変えてても、旦那と話してても。室内犬はこんなにも構ってちゃんなのでしょうか…。
    この犬が人に悪い意味で依存せず安心して過ごせるようにしたいです。

    • 1月25日
  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    うちのポメも構ってちゃんです。
    構える時にとことん構ってあげます。
    テレビを見ながら抱っこしてあげたり、時々ボールを投げてあげたり。

    犬って、人間が思ってるより人間の感情読み取りますよ。
    すずぴよさんとこのポメちゃん、自分が嫌われてるんじゃないかと不安なのでは?

    • 1月25日
  • すずぴよ

    すずぴよ

    多分不安なんだと思います。
    私は飼っている犬の要望や期待には全て応えてあげることができません。
    冷めてるんですよ。お互いに自立した存在でありたいんですけど無理な話ですよね。
    私は犬に癒しを求めていませんし自分が飼い始めた犬ではないのも問題なのかもしれませんがそんなことは犬には関係ないので、やはりトレーナーさんに躾けてもらいたいと思います。
    かなぽめ。さんは私のような犬に優しくない人間が存在するのが犬と同居している現実が嫌なのではないかと思いますが中々、変われそうにないので第3者に頼みたいと思います。

    • 1月25日
(⊙ꇴ⊙)

チワワ2匹飼ってます!
すずぴよさんは犬の
言いなりになっているような
気がします。
言いなりになっていては
悪い方に進むばかりです(._.)
犬を叱ったり、褒めたりと
雨と鞭メリハリつけた方がいいです!

  • すずぴよ

    すずぴよ

    自分のご飯が用意されなければずーーーーーーーーーーーっとクンクン鳴いて飛び蹴りしてくるんですよ。躾け上は家族の中で1番最後なんですよね。朝起きてご飯作ってる間中これをされると根負けするんです。
    起きてきた旦那も何でやってないの?的な感じになるし。
    飴とムチ…妊婦時代にやってはみたものの。
    出来ませんでした。
    リーダーは私か旦那と教えるとこの子ももう少し落ち着いて私たちの顔色を見ずに過ごせると思うんですよね。
    コメントありがとうございました!

    • 1月25日
ショコラ

うちもワンちゃんを飼っています。
やはり小さい頃から飼っているか、そうでないかの違いかもしれません(*>ω<*)

ウチは小さい頃から飼っていて今年8才になります。
自分の子供のように育ててきたので、見つめられたら『なんて可愛いの〜♡』って抱きしめますし、向こうが寝ようとしていても私の方が構って欲しくてちょっかいかけてしまうぐらいです(*>ω<*)

躾はお家に迎えた時からしているので、トイレの失敗もないし、無駄吠えはしないです。

ワンちゃんで、構って欲しくてワザと粗相をする子もいるみたいですね。

あと、ポメちゃんは可愛いけど気が強い子も多いみたいですね!

子育てしながらは本当に大変だと思いますが、お子さんをベビーカーに乗せて一緒に散歩に出かけたり、1日に数分でも良いのでマッサージしたり撫でてあげて下さいヽ(。>▽<。)ノ

トイレはシートの上で出来たら褒めてあげることを繰り返すと自然と出来るようになると思います!

大変だと思いますが頑張って下さい!

  • すずぴよ

    すずぴよ

    コメントありがとうございます!
    明らかにうちの犬は構って欲しいのに構ってくれない時に粗相をします。

    やはり小さい時の躾けが大切ですよね。
    私も同居し始めた時は、何てかわいいのー♡
    って感じで仕事で家を空けることが本当に可哀想だったのですが…。

    やはりトレーナーさんに相談してみます!

    • 1月25日
H☆R

こんにちは☆
私は動物看護やトリマー、家庭犬の訓練士の資格を持っている者です。

犬を飼うことは最低限のしつけは必要ですよ。

犬は元々上下関係がはっきりしていて、ペットでも飼い主家庭のランク付けをしています。

きちんとしつけをしないと犬は家庭の中で一番だと思い、何をしてもやりたい放題、酷いと人を噛むこともあります。

ただ、これは犬が悪いのではありません。
厳しいことを言いますが、犬は元々そういった動物なので、犬に対しての知識を持っておらず、最低限のしつけをしなかった飼い主の問題であると言えます。

元々旦那さんの犬なのですよね?
旦那さんとそのわんちゃんとの関係はどうなのですか?
旦那さんでもわんちゃんは問題行動を起こすのでしょうか?

旦那さんとそのわんちゃんの関係が築けていて、そこに結婚を機にすずぴよさんが加わったことにより、わんちゃんがヤキモチをやいていることも考えられ、色々な問題行動を起こすことも考えられます。

わんちゃんはもう大人ですよね?

子犬だとしつけはし易いのですが、もう大人で、ランク付けがされている以上、一番早く問題行動を直すにはトレーナーさんにお願いをするのが一番だと思います。

すずぴよさんも育児にペットのしつけは大変だと思いますし。。

そして、家庭内でわんちゃんとの関わり方はみな同一した方が良いです。
今からでもしつけはした方が良いかと思います。
人間の方が上だと分からせるにはそうするしかありません。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  • すずぴよ

    すずぴよ

    コメント、アドバイスありがとうございます!
    ポメは今年の4月で7歳になります。
    私と住み始めて2年程です。
    旦那との関係性も今の私と同じです。
    自分の欲求が通らなければネバーギブアップで通るまで鳴いたり吠えたり飛び蹴りしたり。
    当初はヤキモチも人間並みに感じましたし、表情もよくわかります。私が怒ると怖がりなので、尻尾を巻くんですが、何故怒るの?みたいな顔してるんですよ。
    リーダーなのねって感じで理解してるんですが…。
    でも私の顔色を伺うようにじーっと見てきたり人が動けば、必ず動きます。
    この子、しんどいだろうなーってもっと安心してゆっくり生活させてあげたいなと思っています。人のエゴと言うか、旦那の癒しの為に居てくれた犬なので悲しい思いはさせたくありません。
    でも、今の私とでは悲しい思いをさせてしまうので困っていました。
    高くてもやはりトレーナーさんに頼みたいと思います。ありがとうございました!

    • 1月25日
  • おまる🐥

    おまる🐥

    もしかして...ヤマザキ専門学生さんでしたか!?(*´罒`*)

    • 1月25日
  • kuminya

    kuminya

    アドバイスが的確で さすがです(^^)
    結婚 妊娠を機に仕事を辞めましたが、私も10年以上 動物看護師として働いてました。
    ワンちゃんに上下関係を教えるのは本当に大事です。

    • 1月25日
  • H☆R

    H☆R

    旦那さんとわんちゃんもその関係なのですね。。

    今のままだとすずぴよさんもわんちゃんもお互い可哀想なので、トレーナーさんにお願いできたらするのが良いかもですね。
    今からでもきちんとしつけをすれば間に合うと思いますよ☆

    頑張って下さいね(*^^*)

    • 1月25日
  • H☆R

    H☆R

    実はそうです( ´ ▽ ` )

    体調の問題であまりこの職には就かず、今は他の職業についていますが。。

    • 1月25日
  • H☆R

    H☆R

    ありがとうございます☆

    10年も勤めていたなんてベテランですね!
    私はドクターストップがかかり、動物看護師としては半年しか働くことができませんでした。
    今は他の職に就いています。

    わんちゃんは本当にしつけは大切ですよね。かわいいから。。というだけでは飼えないのが生き物ですよね。
    犬だけに関わらず、ペットを飼うことはその動物に対して最低限の知識を身につけることは大切だと思います。

    • 1月25日
  • おまる🐥

    おまる🐥

    私も卒業生です✧٩(ˊωˋ*)✧

    • 1月25日
ゆんゆん

うちもポメちゃん飼ってます(^^)臨月になって飼い始めたので、里帰り・育児でまともに躾も出来ないまま8ヶ月になってしまいました(´・_・`)

うちはゲージに入れてますが、あまりにも長時間構わないと吠え出してせっかく寝た子どもが起きちゃったり…うんちしたときに授乳してたりですぐに取れないと、うんちで遊びだして撒き散らしたり…そのうえ興奮しやすい性格でテンション上がると甘噛みする癖もなかなかなおらずです。旦那も仕事でほぼいないので、世話をするのは私。大人しくしてるときは可愛いと思う反面イライラしてしまうことも多々でした(T ^ T)なのですごく気持ちわかります…

ワンちゃんに向かって怒鳴ってしまう自分のことも嫌になり、ワンちゃんも可哀想だな…しかもこのままだと、子どもが動き出して犬に近付くようになったら危ないかもな…と思って、旦那と話し合い思い切ってドッグスクールに通うことにしました❗️まだ3回行っただけですが、だいぶ落ち着いてきていろいろと改善されてきたので、ワンちゃんに対する自分の気持ちにも少し余裕が出てきて以前より素直な気持ちで可愛がれるようになりましたよ( ´ ▽ ` )

  • すずぴよ

    すずぴよ

    コメントありがとうございます!
    始めて似たような方に遭遇しました。
    それだけで心が楽になります。

    やはり私もトレーナーさんに来てもらうことにします!

    • 1月25日
てんじんママ

うちはシーズー♀1歳半を飼ってるんですが躾は子犬期から徹底してます。
私も仕事辞めて、旦那が帰宅遅いんで1人で世話をしています。

ポメちゃん困りましたね〜。
さぞかし「両者」ストレスでしょう。

犬は ぬいぐるみではないので、
命がある以上感情や欲求もあります。
おそらくすずぴよさんに非があるというより、旦那さんが独身時代に躾を怠っていた結果だとも思いました。
すずぴよさんは共存に対し、悩んで解決の糸口を見つけたいお人柄が出てますし、ぜひ頑張ってみて下さい🐾赤ちゃんがいるのでトイレトレーニングは最低限必要ですし!
成犬でも主従関係を身につけさせて今からでも根気よくやってみて下さい。

叱ると大袈裟に褒めるの繰り返しで、叱るときは現行犯でないと犬はわかりません(笑)2分後ではもう通じない。
うちも稀にインターホンで吠えたり噛もうとしたりありますが、容赦なく私は無視するかビシッと叱ります。すねる日もありますが容赦なく目もその後合わせませんしへやの電気やTV消してわざと5分位隣の部屋にいく時もあります。(笑)私も旦那もそういうときは態度をガラッと変えます。

暫く様子見てお利口にして静かに出来たら優しく呼びかけ抱きしめたり、遊んでやります。そうなるのも時々で9割いい子です。
最初は躾に苦労しノイローゼになりそうでしたが大好きな家族として諦めませんでした😌本当大変ですが割り切るとこは割り切るしかないですよ〜。
ご飯の催促は、目で訴えてきても背中を向け、がんばりましょう!クンクンしても願いは叶わないとわかれば徐々にマスターしていきます!
赤ちゃんがいて多忙と思いますが、
皮肉なことにワンコも親を選べません…。

人の子と変わりません。
冷たくされても、すずぴよさんや旦那さんの事を信じて だいすきなはずです😊🍀
そういうもんです…。
しつけ教室に行って多少改善されても
何より愛情を見せ、沢山伝え、絆を結ぶことです⤴︎ママがわんこを重荷に見てると、
いずれお子さんもその姿を見て良くも悪くも影響をうけます。

すずぴよ

深夜にも関わらず、コメントありがとうございます!
じっくり読ませて頂きました。
私はもはやムチしかないようです…。
子どもにもよくないですよね。
せっかく犬と小さい頃から過ごせるのに間違った接し方をさせてはいけないと思う日々でもありました。
調べたところポメは3歳の知能を持っているとのことで。私は3歳の子どもになんて冷たいんやろう…と怒るたび自己嫌悪です。
少しは旦那さんにも話しをしつつトレーナーさんにも頼りたいと思います。

コキンちゃん

自分で飼ってたわけぢゃなく、大きくなってからだから気持ち的に難しいんでしょうね、きっと。
わんちゃんが飼い主さんが怒るような事をするときは
だいたいかまって欲しいときなんですよ。
むかつくって思うかもしれないし、育児もあって大変だと思いますが
少し考えを変えてみてください。
わんちゃんは人が思ってる以上に人間の気持ちがわかります。
話はできませんが、悲しかったり嬉しかったり
苦しかったり怒ってたり嫌ってたり
全部わかってます。
だからすすぴよさんのわんちゃんはちょっかいだしたりするのでは?

コメントでみた言いなりになってるってのは違うとおもいますので...。

育児などで疲れたこととかを
わんちゃんなでなでしながら話したりしてみてください。
アドバイスはもらえませんが、それなりの対応をしてくれるようになりますよ😊

私は動物が大好きで、特にわんちゃんが昔から大きさ問わず大好きだし飼ってました。
話はできませんが、愛犬とは話してたしなんとなんく愛犬が思ってることもわかってて、他の犬でもそーゆうことがありましたよ!今はないですが...

ちゃんと悪いことすれば悪いと怒り
でもそのあとちゃんと軽く遊んであげたり
普通だったらふとしたときにわしゃわしゃしてあげるだけでも
きっと違うとおもいますよ(^-^)

わんちゃんの方が大変だと思ってるでしょうが
わんちゃんはちゃんとしてあげれば
すっごく楽しく飼えますから
きついと思いますが人間と思って可愛がり、接してみては??

コキンちゃん

基本的にわんちゃんは優しいからお子さんが大きくなってわんちゃん叩いたりしてもなにもしませんが
あまりにもずっとそっけなくしてるとやっぱりわんちゃんも怒っちゃいますからね😅
でも可愛がってあげてれば
大好きな飼い主さんが大事にしてる子供だから、守らなきゃってわんちゃんも思うので
少し時間があるときに参考書などを読んでもっとわんちゃんを知ってあげてください。
素敵な環境なのですから!!
でも、だからと言ってあまり無理はなさらずに...

長々と申し訳ないです(´・ω・`)

らいおんさん

私もミニチュアダックスフンドの6才メスを飼っています(^^)!
里親で引き取った子でまだ数ヶ月しか一緒にいません!
あの見つめてくる感じわかりますよ~ 笑
私が動くとストーカーばりについてきます( ̄∀ ̄) 二階へ上がる時なんて、どこ行くの?とこの世の終わりかのように見てきます。
わんちゃんのお世話も結構大変ですよね!それに子育ても大変な時期だと思います。
私もこれからなので、そういう心情もなんとなく今から身構えておかないとなぁと思っていましたが、やはり現実大変ですよね。

ただ、同じ空間にいるだけでも安心するっぽいです。うちは(^^) なので、無理なさらないでください!構わなきゃと思っても出来ない時は仕方がないですよ。