※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル3
ココロ・悩み

実家が裕福でなく、母はパートで働き、70歳で辞めた。貯金を大切にする一方、母は高価なものを価値あると考える。建て売りの家を否定され、イライラしている。ありがとう。

私の実家はあまり裕福ではありません

父は自営で私が中学生のころ、失業して二回転職しました

だからお給料も下がって、母はいつもお金がないと言っていました

母はずっとパートで朝から夕方まで働いてました

年末、70を迎えやっと辞めました

母はその年まで体があちこち痛いのに辞めず、忍耐力や辛抱強さはすごいと思います

ただお金がないと言う割には、無駄遣いが多いと思います

私はお金で苦労している親を見ていたので、お金はあまり無駄遣いしたくないという気持ちが強いです

だから貯金もまあまあありますが、それを知ると私のことはケチ扱いです

両親には温泉旅行に連れていったり、母とは独身時代も沖縄、香港、韓国にも行きました(旅費は出しました)

結婚後も、先日は両親に目の前で焼いてくれるちょっと高いお肉をご馳走したり、ベッドが古いというので買ったり、羽毛布団をプレゼントしたり、色々感謝の気持ちと一緒に送ってきました

私も結婚してやっとマイホームを持ちました

姉は実家の土地をもらって、ハウスメーカーで建てました

私は土地から買う予算もなく、建て売りを買いました

建て売りなので、外観もやはりイマイチだし、間取りや内装も私自身気に入らないところが多いです

母は家を見るなり、怪訝そうな顔をして、中を見ても色が、、、とか不満そうな顔をずっとしていて、私もとてもがっかりしてしまいました

夫が大きな病気をして、夜勤ができなくなったり、県内ですが転勤もあります

だからそんなに高い家は買えません

理想は注文住宅でしたが、無理して後々大変になるのも嫌だし、頭金を800万貯めて買いました

外観は確かに安っぽいですが、学校や駅に近く場所が本当に良かったので子供中心に決めました

理想はもっと高い家が良かったけど、先々考えて決めました

それを否定されているような、辛い気持ちです

母は高いものが価値があるという考えです

安いものは馬鹿にします

でも実家は築60年位のボロボロです

両親が結婚する際に、祖母がくれた家を増築して、15年位まえにキッチンとお風呂、トイレをリフォームしました

先々まで考えないで、親にもらった家を建て直すお金を貯金せず散財して、老年期までキツいキツいと文句言いながら働いて古い家で文句ばかり言ってる母に、私たちが買った建て売りを否定されたくないとイライラしてしまいます

親にもらった家なら住宅ローンもなかったのに、貯金しないで計画性もなく使ってしまったんでしょうから、、、

母にはお世話になって感謝していますが、今回のことでイライラが収まりません

私の心が狭いのでしょうか?

コメント

アヤねえ

そんなことないですよ(^-^)

実母だから余計にですね。
うちもそういう母なのでイライラが堪えません。
バブルを経験してるとやっぱり金銭感覚の違いありますよ!

にゃんわんママ

うちの親はロスでITや不動産などの会社を経営しタイと日本でも会社を経営してる親で、ロスには豪邸プール2つあったりパーティ開場あったり車は8台、日本には普通の一軒家、別荘二つあるような家庭です

なので私は普通の家庭を作りたかった

ですが、親には反対され何年か会ったり連絡も、とってないまま出産しました

今になって会ったり連絡とるようになりましたが、旦那の事、生活、服装全て否定

うちはまぁまぁ裕福です

ですが、親からしたら苦労してるなどと言われてます

いらいらしかしません

susurada

読んでいて、アリエル3さん、素晴らしいと思いました!節約もされながら、親孝行もされて。また、親の援助なく、貯金してマイホームを購入されて、誇りに思っていいと思います!!
他の人がなんと言おうと、その家に住む家族が満足してハッピーなら、そこがマイスイートホームですよ〜*\(^o^)/*
お母さんとしては娘(アリエル3さん)がかわいいから、ご自身が苦労された事もあって、同じ思いをさせたくないという思いから、どうしても理想が高くなちゃうのではないでしょうか〜。

アリエル3

回答ありがとうございます

母は幼い頃に自分の母を亡くし昔から苦労していますが、お金の遣い方は甘いなぁと思います

私はお金で苦労したくないとずっと思ってきました

だからこれで良かったと思うようにします(^-^;

アリエル3

回答ありがとうございます

家の母も夫や服装など時々否定してきます

イライラしますよね(>_<)

姉もハウスメーカーで建てたものの、節約生活苦で大変みたいです

ああはなりたくないと思って余裕のある支払いにしました

家具やインテリアにその分凝って素敵な家にしようと思います

アリエル3

回答ありがとうございます!

励みになるコメントを頂き、気持ちが少し軽くなりました

私の考えは間違っていたのか、もっと高い家の方が良かったんじゃないかと、色々モヤモヤしていました

せっかく買った家を住む前から否定的な目で見ても仕方ないし、日当たりや環境優先で決めたことをもう一度思って、楽しく引っ越ししたいと思います

暖かいコメントありがとうございます(*^^*)