※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
お金・保険

友人の結婚式に招待されず、結婚祝いを贈りたい場合、いくら包むべきか悩んでいます。

私の結婚式(披露宴込み)に友人を招待してご祝儀に3万円つつんでありました。
その友人が今度結婚するのですが、式には招待されませんでした。
式もするとは連絡がなく別の友人から聞いて知ったのですが、それを知っていてご祝儀を渡さないのもあれかと思いご祝儀を渡そうと思うのですが、この場合いくらつつんだらいいのでしょうか?

コメント

ちびちゃん✲*゚

私なら…1万円包みます!!

気になるのであれば…一万円と、なにか結婚のお祝いのプレゼントはどうでしょうか??

• のこゆ

のこゆ

一万円ですか…
    挙式だけ見に行く予定になっているので多分本人には直接会えずなのでプレゼントは渡せなさそうです…
    県外に嫁いでしまったので、式は地元でするのですが、終われば帰ってしまうので会えなさそうです…

• 1月24日
  • ちびちゃん✲*゚

ちびちゃん✲*゚

挙式を見に行くんですね!
    うーん。
    私が聞いた話では…お祝いの内、1万はお食事代と聞いたことがあるので…

挙式を見に行かれるのであれば、私は2万円ですかね!
    割り切れてしまうので、1枚の1万円札は五千円札2枚にしますが…

• 1月24日
𝙔𝙪𝙝𝙞

式に招待されなかったとのことですが、挙式は来てほしいとそのご友人から連絡があったのでしょうか(>_<)?見に来てほしいと言われていないのであれば独断で参加するのはオススメ出来ません。見に行きたいということでしたらきちんと新婦であるご友人に連絡をしてからの方がいいと思いますよ*
ご祝儀については、3万円のうち2万円は自身の料理代と引き出物代、1万円が相手へのお祝いとされています。
今回は披露宴への参加がないので料理代も引き出物代もかかりませんので、1万円でもいい気がします。もし挙式には参加されるのであればご祝儀は受付で渡し、後日ご自宅にプレゼントを送られてはいかがでしょうか?*
もし挙式も参加しないのであればご祝儀も現金書留でご自宅に…ということでもいいと思います。
1万円で少ないと思われるのでしたら頂いた額と同額包まれてもいいと思います。常識あるご友人でしたら結局は半返しでお返しがくると思いますので、結果的に15000円程度は相手へのお祝いになりますし、ご祝儀+プレゼントと同じくらいの金額になるのではないでしょうか(^^)
県外にまでわざわざ行かれるようですし交通費もかかると思うので、ご友人から挙式への招待があったのであればご祝儀は1万円で十分かと思います*

• のこゆ

のこゆ

式をすることは別の友人から聞いていたので、こちらこら挙式見に行かせてほしいと連絡しました。だいたい皆さん一万円のようですね!ありがとうございます!

• 1月25日