※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那智
子育て・グッズ

生後12日の男の子の右乳房の授乳がうまくいかず悩んでいます。右側だけ張って痛くて、赤ちゃんが上手く吸えない。左側は問題ないのに、右側だけが苦手。何かコツがあるでしょうか?

生後12日の男の子の赤ちゃんなのですが、どうしても右側乳房の授乳が上手くいかずに悩んでます…。

口に含ませてもすぐに口から外れてしまったり、ひっかけてむせたり咳き込んだりでなかなか上手くいきません。
飲んでくれないので、ずっと右側だけ張っているような状態で痛いので辛いです…。

角度が悪いのかと思い色々やってみてもダメで、吐いてしまったり口すらあけてくれなかったりします。
左側はすんなり口をあけてくれて、外れることなく5分間しっかり吸えているんですが、右だけが下手というか飲ませるのが苦手です。
何かコツとかありますでしょうか…?

コメント

charmy

微妙に角度が違うんでしょうかね🤔
乳首の長さとかも同じ感じです?
保護器を使っても無理そうでしょうか?
どうしても吸えないなら搾乳するしかなさそうですよね😢
もうすこし月齢が進めば上手に飲めるようになるとは思いますけどね💦

• 那智

那智

コメントありがとうございます。
    気持ち少し長さは違うような気がします(´・ ・`)
    保護器なるものがあるんですか…!!
    まだ使った事がないのでなんとも言えないですが…(> <;)

搾乳は手で哺乳瓶に絞ったら良いでしょうか?(´×ω×`)

• 12月15日
  • charmy

charmy

手で絞るのはかなり根気がいるかと…
    私は手動のポンプ式のものを使ってましたよ😊
    保護器は私はPigeonのソフト保護器を使ってたんですがきっかけは乳首が切れて痛くてたまらなかったからってゆうのと乳首がすこし短めで吸いにくいようだったので勧められました😊
    最初はなんだこれ!みたいな感じで赤ちゃんも飲まなかったりするんですが保護器の乳首の先に母乳を絞って溜めてから装着すると吸ってくれやすくなりますよ😊

• 12月15日
  • charmy

charmy

こんなのです♫

• 12月15日
  • 那智

那智

搾乳は一度出産時の入院中に助産師さんから指導受けてポンプ式のものを使わせてもらったのですが痛すぎて泣きました…(><)
    シリコンか、手で搾乳したら良いよと言われて手で哺乳瓶に搾乳してたのですが保護器を使うという手もあるのですね…!!

使い方は乳首の上に被せてその上から吸わせるような感じでしょうか?

• 12月15日
  • charmy

charmy

搾乳機痛かったです⁇
    圧が強すぎたんでしょうか😳
    入院中は間もないのでまだ搾乳機は痛いかもです💦
    今は多少授乳で慣れて来て大丈夫かもなのでもし借りれたりする人がいるなら試しにもう一度使ってみるといいと思います😊

保護器はぺたんと張り付くので乳首の上に乗っけて使いますよ😊✨
    そんなに高いものではないので試してみてもいいかもですね👍🏻
    乳首が炎症起こしてる時などもとっても助かりますよ😭

• 12月15日
なつき

うちも右が吸いづらいみたいで、今は一応抱っこでも飲めるようにはなりましたが、添い乳のが口から外れずに飲んでます😅
多分抱っこだとおっぱいが重力に負けて口から外れるんかなーと
ただ添い乳は、新生児期は特に、寝落ちすると危ないので気をつけてください

• なつき

なつき

あたしも新生児の時は絶対寝落ちしない自信のある時か母がいる時だけしてました😅

• 12月15日
那智

コメントありがとうございます。
添い乳…。
やってみたい気もするのですが、潰してしまわないか気になって赤ちゃんとは別々に寝ているので、一緒に寝ておっぱいも…となるのは怖いですね(´;ω;`)