※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

出産に向けて手伝いに来てくれる実母義母にどのくらいお礼を渡すべきか悩んでいます。20-30万円が妥当との記事を見かけたが、他にもっと良い方法があるか考えています。

出産に向けて、自宅近くの病院で出産を予定しています。
実家義実家は共に遠方で、定年は迎えたものの仕事もしておりますが実母、義母それぞれ2週間ほど休みを取ってくれ手伝いに来てくれることになりました。

そこで、実母義母にはどのくらいお礼を渡せば良いものなのでしょうか??また、どのくらい渡しましたか?

調べてみると20-30万が妥当との記事を見かけました…
そこまでの金額を使うならもっと良い方法があると思ってしまい、疑問に思ったので質問させていただきました…

コメント

ショコラ

一緒に食事などはいかがでしょうか?(^^)

• とまと

とまと

返信ありがとうございます✨
    食事のみでいいですかね😳結局出産祝いも頂けると思うのでプラマイゼロになりそうなので悩みます😂

• 12月23日
はじめてのママリ

5万くらいでいいのでは?と思ってました😅

• とまと

とまと

私も10万単位では考えていなかったので驚いています😂
    買い物をしてもらう金額込みで5万ということでしょうか??

• 12月23日
うさぼ

えー!親なのにお礼とかいるんですか!!!(´;ω;`)
初めて知りました。。。
親から出産祝いを貰ったので内祝いで返したぐらいです。。。

• とまと

とまと

第一子の時は里帰りをして、お世話になりますという気持ちのお金を渡しました😂なので来てもらうのであればさらに必要なのかなと思いまして…😂😂
    内祝いも必要ですよね😭

• 12月23日
neo

実の親にも払うんですか?
私は実の母なら甘えて、お金は払わず最後の日にでも食事に出かけます♪

義理母には食事プラス手見上げを渡します!

お金を渡すと相手側も困るのかなーって思います😅💦

• とまと

とまと

食事と手土産ぐらいでいいですかね😂
    たしかに出産祝いの用意もしてくれていると思うので、逆に気を遣いそうですよね💦💦

• 12月23日