※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
妊娠・出産

妊娠中、お腹を触られるのが嫌で困っています。姉や友達が触ってくるのが苦手で、赤ちゃんを守ろうとする本能的な感情なのか不安です。

私だけでしょうか?

妊娠中お腹を触られる、撫でられるのが
嫌だった方いらっしゃいますか?
逆に皆さん全然平気ですか?

姉や友達がお腹触って来るのが凄く嫌です。
姉は何も言わずふとした瞬間に触って来るので
やめて!って振り払いなくなるほど嫌です😢

友達もやはり大きくなってきたお腹を見ると
触っていいー?
って言ってきてくれて、私も全然潔癖でもなんでもないのですが
なぜか凄い嫌なんです!

不思議と旦那は何ともないです。

例えば髪や手を勝手に触られるとか、
突発的な行動が嫌なわけでもなく、普段は何ともないです。
お腹だけがイヤで、、、
赤ちゃんを守ろうとする本能的なものでしょうか?

触らないでとも言えないし、
でもすごく不快で困ってます。。。

コメント

ニコ

なんかわからなくもないです!(笑)触っていい?と言われても触ったところで何もないよって反応に困っちゃって気まづいので嫌です私は😂😂

  • ちゃあ

    ちゃあ

    わかります!!!!触ったとこで何も無いし!!!見に行くねとか言ってくれる子も居るのですがまだ産まれてないしお腹見るの?何も無いけど?ってなります😂

    • 12月15日
ぽん👼

私の場合は自分の周りの人達
(仲のいい友達や家族)に触られるのは平気でした!
ただ、何も言われずに触られるのは
誰でも嫌でしたね🤦‍♀️

仕事で接客をしてる時など
他人に触られるのは
死ぬほど嫌でしたし
初対面のお客さんに触られそうになった時は
全力で避けました🙋‍♀️笑

  • ちゃあ

    ちゃあ

    高校からの友達でも触られるとムカムカしてきてしまうので表には出してませんがこんなふうに思ってごめんって思ってます😢

    接客だとそーゆーことありそうですね!他人に触られるなんて考えられません絶対いやですー!!😭😭😭
    でもお客様とかだと余計に断るのも気まずそうですね、、、

    • 12月15日
とまと

私も嫌でした(笑)
家族には、勝手に触んないで!
って言ってましたが、
普通に仲のいい友達に
触っていいー?って聞かれて
嫌だとは言えず😅
自分でも何故かよくわかんなくて
ガルガル期のような
防衛本能的なものかなーと(笑)

  • ちゃあ

    ちゃあ

    聞かれても断れませんよね😢
    いつも凄い我慢してます!
    ガルガル期というのがあるのですか?
    調べてみます!

    • 12月15日
deleted user

はーい🙋‍♀️
嫌です。一緒です!
2人目ですが、やっぱり今回も嫌です。
勝手に触られたりすると、ほんとに嫌悪感が、、、。
なんでなんでしょうね😞
でも私は元から予想外に人に触られる
(びっくりして急に腕を掴まれたり)するのもニガテです。

  • ちゃあ

    ちゃあ

    同じ方が居らっしゃって嬉しいです😭
    聞かれても身構えるのに勝手に触られるの本当に嫌ですよね、、、、
    私も気づいてなかっただけで元から苦手なのかもしれません🤔

    • 12月15日
ぽん

本能的なものじゃないですかね😊
やっぱりお腹に大事な子供がいて
他人に触られると守らなきゃと
思うんじゃないでしょうか😊

お腹にいるときからそうなのであれば
生まれてからもきっと、
何があっても守り抜くいいお母さんになるのではないでしょうか❤️

ちゃあさんのところにきてくれた
赤ちゃんも絶対幸せになりますね😍

  • ちゃあ

    ちゃあ

    私が過剰なのかなー?と思ってしまったのでそう言って頂けて安心しました😭

    素敵なコメントありがとうございます😣💕

    生まれてから過保護にならないように気をつけます!

    • 12月15日
ふちゃ

わたし、主人以外わりと無理です(笑)
実母はかろうじて平気ですがなんとなく、ンン🙁ってなります…!
実父も兄弟も今まで一度も触ってないですし、義家族は義姉以外触ってなくて、知人には触られた覚えがないです!😂
なぜか昔から妊婦さんは神聖なものだという意識があるのでそう簡単に触れていい存在でないとおもっていて、わたしが触るのは全力で遠慮しますし、人に触られるのも嫌です😂
もともと人に触れられるのが好きじゃないというのもあるかとは思いますが……😓

本能的なものじゃないですかね?🤔

  • ちゃあ

    ちゃあ

    周りの方がそうやって気にかけて下さるの有難いですね!
    私の姉も気にして欲しいです!
    看護師で、赤ちゃんに携わっているので余計何の気にもせず触ってくるのかも知れません、、、

    • 12月15日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    義母義妹に関しては、正直嫌いなので触られそうになったらバレない程度にさりげなく手で遮ったりずっと別のことしたりして逃げてます(笑)
    サラッと逃げるのも手だと思います!😂

    • 12月15日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    さり気ない技術を身につけます💪!笑

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

すごい分かります(´・ω・`)

情緒不安定なときなんて特に、え、触ってどうすんの???くらい冷ややかな気持ちになっちゃってました( ꒪⌓꒪)

みんな無事に産まれてきてねーって気持ちで触ってくれてるんでしょうけどね💦笑

  • ちゃあ

    ちゃあ

    まさにそう思います😣
    善意なのはわかるんですけど、、、
    え、何のために?
    くらいに思います笑

    • 12月15日
せな

仲いい女友達とかなら許可ありなら何ともだけど、そうでもない人&男の人に触られるのは本当に嫌でした!!!😢

パーソナルスペースも広がった気がします!あんまり近すぎるとぞわぞわっと怖くなったり。。

防衛本能かな?と思います😆

  • ちゃあ

    ちゃあ

    男の人は余計に嫌ですね!😭
    他にも思ってる方がいらっしゃって安心しました😢

    • 12月15日
☃

私も嫌ですよ~😭!

そもそも人に体を触られること自体嫌いなので、マッサージとか整体も行けないタイプです😭!
妊婦だからって勝手に触っていいものと判断しないで欲しいですよね😭
私は友達ならまだいいんですが、
娘の園の先生が会う度触ってくるので凄い嫌です~😭😭

  • ちゃあ

    ちゃあ

    それは余計に嫌ですよね~😢
    本当、妊婦だから逆にやめてーって感じです、、、

    嫌だとも言いにくいし毎日なんて私だったら相当ストレスです😭

    • 12月15日
ひらやま

自分の家族なら大丈夫でしたが
義父に触れるのは無理でした😰

触っていい?とかもなくいきなり触ってきてたので顔めちゃくちゃ強ばってました😂

  • ちゃあ

    ちゃあ

    なんで皆勝手に触るんですかね、、、
    妊婦にはいいと思うんでしょうか😢
    本当にやめて欲しいです!

    • 12月15日
  • ひらやま

    ひらやま

    まだ赤ちゃんじゃなく自分のお腹だし触ってもなんもならんしセクハラじゃん!って旦那にキレたら逆ギレされたので次に触られた時思いっきり嫌な顔したらやめてくれました😂笑
    触るなら産まれた赤ちゃん触れよって感じですよね😂笑

    • 12月15日
さお

私もですー😱💨
旦那以外なんとなく嫌です💦

  • ちゃあ

    ちゃあ

    皆さん不快に感じるんですね😣
    テレビ等では妊婦さんのお腹を触るシーンもあるし、私が過剰すぎるかなと思っていたので安心しました😢

    • 12月15日
🐒

触られるのは嫌ではないですが、もっと優しく触れよって言いたくなる奴はいます(笑)

  • ちゃあ

    ちゃあ

    そう思うほど雑にされるのは本当に嫌ですね😣笑

    • 12月15日
nico(34)

撫でると張りやすくなると聞いた事があります。
私は触られたく無いです。

  • ちゃあ

    ちゃあ

    そう言いますよね、その認識をみんな持ってほしいです!

    • 12月15日
もんち

妊婦じゃなければ、他人に下腹部なんて絶対に触らせないので、違和感があるんじゃないでしょうか⁉️
下腹部って、チカンて言われるかどうかギリギリの場所かと😅
旦那さんは、恋人の延長線上で平気なのかなーと思います。

私も、嫌ではないですが違和感がありました💦

  • ちゃあ

    ちゃあ

    それもありますよね😣
    他人は勿論嫌です!

    姉はスキンシップが多い方で、
    私が太ったーとか言ってるとお腹触ってくることもあったのですが
    今はその時とは違う不快感があってイライラするほどなので妊娠が関係しているのかなーと思いました😔

    • 12月15日
  • もんち

    もんち

    まさに母性本能ですね☺️
    無意識に赤ちゃんを守っているように思います。きっと、赤ちゃんも幸せを感じてくれているんじゃないでしょうか💕
    あまりイライラするようだったら、触るの断ってもいいんじゃないかと思います💦

    • 12月15日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    異常かなーと思って周りにも申し訳ないと思っていたのでそういう考えも教えて頂けてホットします😢💕

    善意なので申し訳ないですが張ってるからーとか言ってさり気なく避けてみようと思います😣

    • 12月15日
deleted user

私は恥ずかしくて嫌でした💦あと、お腹みたいとか言われるのも嫌です😫この前友達に言われましたが、元々お腹ぽっちゃりだから変わらないよ〜って逃げました笑

  • ちゃあ

    ちゃあ

    わかります!ほんとですよね!
    私も友達に見に行くね~と言われるのですが
    見てどうするの!?生まれてないのに!?
    と疑問です😔

    • 12月15日
deleted user

旦那の先輩とか男の人がお腹触ってくることがあって、これってどーなの?って毎回思います😟

  • ちゃあ

    ちゃあ

    絶対にいやです!男の人なのに触ってくる神経がわかりません😭
    でも旦那さんの先輩だと断りずらいでしょうしお辛いですね😢
    妊婦さんは女性じゃないと思ってるんでしょうか???
    何のために触るのかも謎です!笑

    • 12月15日