※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について質問です。食器にお粥、野菜、魚を半分程度入れていますが、完食したり残したり。ゲップはお腹いっぱいのサインでしょうか?ミルクは150〜180ml飲んでいます。離乳食の量について教えてください。

生後8ヶ月、9.3キロの子がいるのですがいまだに離乳食の量が分からないので質問させていただきます。
私がズボラでこのプーさんの食器にお粥、野菜、魚などを一緒に入れてだいたい半分の量を完食したりたまに残したりします。量的にどうなんでしょうか?途中よくゲップする事があるのですが、これはお腹いっぱいだからですかね?💦いらない時は口あけなかったり分かりやすいのですが量的にどうなのか気になります💦
離乳食の後のミルクもだいたい150から180飲みます!

コメント

はな

一度はかってみてはどうですか?😃
食後のミルクを結構多く飲んでいるので、食べれるなら離乳食を少しずつ増やしてみてもいいかなと思いました✨

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    イスに座ってるのが嫌なのか飽きちゃうのか途中グズグズいったりします( ; ; )
    とりあえずはかるべきですよね★

• 12月15日
ぼん

こんにちは😃
うちは離乳食大好きで同じお皿ですが、全部合わせてすりきりいっぱいくらい完食します!
たまにおかわりもします。
食後はミルクなしです。食べるならもう少し増やしても良いかもしれないですね。
ちなみに体重は8キロくらいです。

• みみ

みみ

こんにちは!
    えー!!すごい食べますねー💕
    うちもそろそろミルク減らしたりしたいんですけどね😔
    途中飽きるのかグズグズ言ったりするんです💦悪いと思いながらもユーチューブ見せながらなんとか完食することもあります💦💦

• 12月15日
  • ぼん

ぼん

うちもたまに気が逸れる時がありますが、ちょっと休憩してあげると食べてくれてます。
    みみさんのお子さんはまだミルクの方が好きなのかもしれないですね!😊
    具を少し大きめにしたり、手づかみ食べさせてあげると楽しんで食べてくれるかもしれませんよ✨

• 12月15日
  • みみ

みみ

今日りんごを手づかみ食べさせてみましたが嬉しそうに食べてましたが時々オエっとなってました(´⊙ω⊙`)笑
    色々試してみますねっ♬

• 12月15日
あこ

全く同じ感じです。
後のミルクは母乳なのですが、ゴクゴク飲みます。
量を増やそうと思っても半分を完食するかしないか…ですし、興味なくしたら口も開けずプイってされますし違う事しに行ったりするし…
最近は机掴んで立たないと食べないんですよねうちの娘…
1歳まではある程度ミルクや母乳があるので大丈夫と言うので、結構気楽にやってしまってますσ^_^;

• みみ

みみ

同じ感じでしたかー💦
    ほんと悩んじゃいますよね💦
    個人差あると分かりながらも量調べた時ママリでは結構食べてる方いて、これでいいのかなーと思ってました( ; ; )
    たしかに栄養に関してはそっちに頼れるから良いですよね★

• 12月15日
  • あこ

あこ

そうなんですよ。個人差ありながら、心配なりますよね…
    栄養ももうそろそろ鉄分が足りなくなってくるとか栄養面でも考えていかないといけないんでしょうが(>_<)
    少しずつパンとか色んな形状のもの試していこうと思います。
    この間しらすせんべいをあげたら必死に食べてました(^_^;)ブドウをあげたら美味しかった様でしたが、笑いながら出しました(笑

• 12月16日
  • みみ

みみ

しらすせんべい美味しかったんでしょうね💕
    笑いながら出すとかかわいすぎます!!笑
    たくさん何でも食べる子になってほしいですよねー(´⊙ω⊙`)

• 12月16日
すず

私も全く量測ったことないです😅
この前栄養士さんに離乳食相談行ったら、今赤ちゃんのお腹は200mlくらいでお腹いっぱいになるみたいで、食後のミルクを150から180飲んでるなら、食事の量は50から20ということになるみたいです!
なので、思い切ってミルクを100とかに減らしてご飯の量を増やしてみてはと言われ今実践している所です☺️

• みみ

みみ

何グラムとか全く分からないですよね笑
    なるほどです(´⊙ω⊙`)
    すずさんのコメントみて今日は離乳食後のミルクを120にしてみました!
    あればあるだけ飲む子かもしれないのでこちらも調節しながらが良いですよねー★

• 12月16日
  • すず

すず

測ってみたいなとたまに思うんですが、普段料理を作る時も目分量で、まず計量器がうちに無くて😱笑
    早速ミルク減らしてみたんですね🤗
    あ!ちなみに、ストローが使えるのであればミルクをマグに移して飲ませるのもいいよって言われました!
    ミルクって濃度があるのでストローで吸うには結構大変らしく、それで少ない量でも満腹になるみたいです😳
    大人で例えるとシェークを飲むみたいな感じですね!
    まぁ何にせよ、お子様のペースで離乳を進めていくことが1番なので、参考までに…🤗

• 12月16日
  • みみ

みみ

同じです同じです!笑
    計量器うちもないです笑
    今日ドンキホーテ行って買おうか悩みましたが結局買わずでした🙄笑
    ストローだいぶ上手くなってきましたが、むせたり遊んでるのかべーっと出したりもします(´⊙ω⊙`)
    なるほどなるほど!近々マグでミルク挑戦してみたいと思います★
    色々教えていただき助かりました(*^ω^*)💕

• 12月16日