※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
お出かけ

来年の正月、1月2日~1月4日まで主人の実家に帰ろうと思っているんです…

来年の正月、1月2日~1月4日まで主人の実家に
帰ろうと思っているんですが、実家はかなり遠く
電車で4時間かかってしまいます:(;゙゚'ω゚'):

子供も連れていくつもりで、その時には
生後6ヶ月になっているとはいえ、
子供にとって4時間はしんどいかなー?
とは、思われるんですけど。。。用事もあって
行かざるを得ないため行くつもりです。

子供に静かに電車でいてもらうために
もちろんおもちゃとか持っていくつもりなんですけど
何か持っていった方がいいものとかあれば教えて欲しいです。

後、私は、混合なんですけど、
哺乳瓶を持っていくんですけど、
消毒とかってどうしたらいいですかね?
皆さんは、実家行かれる時、どうしてますか?

①電車での子供との過ごし方
②実家お泊まりで必要なもの
③哺乳瓶の消毒方法

この3つのどれかひとつでも、答えられるのが
あれば、ぜひ、教えて欲しいです(´>ω<`)

コメント

Yu_he.

旅行時の話になりますが、哺乳瓶消毒はミルトン持って行ってました!
ですが、実家ですと、鍋借りて煮沸消毒の方が簡単にできるかもしれないですね(^^)

• いおり

いおり

その手がありましたね!
    ちなみに、煮沸消毒ってどれくらい持ちますか?

• 12月15日

6ヶ月なら、
私だったら消毒しません😅
あとは電車にのる時間と
お昼寝の時間を合わせたりするのも
いいと思います!

• いおり

いおり

消毒しなくても大丈夫ですかね?
    なるほど!2時間ぐらいなら寝てくれそうですね(^-^)

• 12月15日
林檎🍎

月齢がウチの子のが低いので遊び方はわかりませんがウチは
おもちゃ、絵本、おしゃぶりくらいですかね😅
電車だとクレベリンなどの次亜塩素酸の携帯型と除菌ティッシュは持っていきます。
6ヶ月はお母さんの免疫が切れる頃なので気をつけてください😊
あとは毛布か厚めのおくるみ、抱っこ紐orベビーカー。
泊まりだと着替えと母子手帳。
ちなみに、ご実家の環境がわからないので脱がせられる暖かい着替え。
暖房あるとは限らないので。
加湿器なかったら濡れたバスタオルをハンガーでかけます。
哺乳瓶は赤ちゃん用の洗剤は100均のケースに小分けにして安いスポンジを使い捨てるつもりで、消毒はミルトンの錠剤を持って行きます☺️
それか鍋で煮沸消毒かな?
ミルトンは専用の容器なくても4リットルで2錠とか決まってたはずなので鍋とか容器だけ借りれるならミルトンで。
できれば念のため、消毒後は沸かしたお湯をかけて薬液落とします。
水道水でもいいらしいですが。
離乳食は始まってますか?2日くらいならレトルトの離乳食を持って行くかもしれないです。
ご参考になればいいのですが😊

• いおり

いおり

母子手帳( ˙ㅿ˙ )
    言われてなかったら、持っていくの忘れるところでした^^;
    何があるか分からないので絶対必要ですよね( ̄▽ ̄;)
    離乳食は、レトルト持っていくつもりです(´>ω<`)

色々アドバイスありがとうございます(*^▽^*)

• 12月15日
ぽん(^^)こつ

うちの子は6ヶ月ですがもう消毒してないです(◜௰◝)
哺乳瓶専用のスポンジは100均にも売ってるので使い捨てるつもりで買うのもいいと思います!
消毒するなら、義実家でボウルを借りてミルトンで消毒するか
言いにくければジップロックの袋を持って行って、水を入れてミルトンで消毒するとか‼️
上の子が小さい時に旅行に行った時はそうしました(。◠‿◠。)♡
ミルトンは錠剤のものを使えばかさばらないし、
メルカリで5錠くらいの試供品を安く買えたりします笑。
移動に関しては6ヶ月くらいなら授乳の時間を合わせたら寝てくれそうですね‼️

• いおり

いおり

ジップロックΣ(゚ロ゚;)なんと便利な!?笑
    ジップロックなら、かさばらないですしめっちゃ助かりますね!
    錠剤は、元々使ってるので、それを持っていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます(´>ω<`)

• 12月15日
yukari

1
基本的に移動中、寝てもらえるように、早めに起こして遊ばせたら寝るかなぁって(^ ^)

2
着替え何枚かと予備で2枚ぐらい追加

赤ちゃん用ボディーソープを100キンで小さいのに詰め替える。(1日ならお湯だけでも大丈夫かと…)

母子手帳

オヤツ(なくても大丈夫かと…)

お気に入りのオモチャ2個ぐらい

3
私は、もう消毒してないです。
4ヶ月以降は、普通に食器洗剤で100キンで哺乳類洗うやつあるので、それで洗ってます‼︎
オモチャを毎回消毒出来ないし、すぐ手など口に持っていくので、消毒してもキリがないと思って4ヶ月から辞めました‼︎
するとしたら、タッパ(2本ぐらい入るやつ)か、ジップロックが便利ですが…おかしてもらいやすいのは、タッパかなぁっと…(^^)

• いおり

いおり

やっぱり、皆さん消毒していない方が多いんですね^^;
    当日までに検討させてもらいます(*^▽^*)

ご返答ありがとうございました(ㅅ˙³˙)

• 12月15日
むーたん

色んな方が答えられているので今更なのですが、4ヵ月の時に新幹線と飛行機を経験したのでよかったら参考にしてください(*^_^*)

①授乳時間を前もって調整して、乗ったら授乳して寝てもらうようにするのと、おしゃぶりを使われてるなら必ず持ってた方がいいですよ! どうしてもぐずったら、抱っこ紐に入れてデッキ等で交互にあやしましたよ😊

②なるべく普段と同じような環境で寝てもらえるように枕を持って行きました! いおりさんのお子さんが普段どのように寝ていらっしゃるか分かりませんが、寒い時期ですので赤ちゃんも寒くないように毛布とかも用意してもらえてるか確認しておくと安心かなと思いました😊
あとお風呂グッズも持って行きました!

③私は基本母乳ですが、出かけ先では哺乳瓶も使うことがあったのでジップロックにタブレットを入れて使用しましたよ☺️ じゃかん漏れもたまにあったので、流しや洗面器等に入れておくといいかもです! あとはそれも出来ない時は、煮沸消毒まではいかなくても熱湯ですすいだりして気分的に消毒したりもしました!!個人的に洗うだけじゃ物足りなくて😂

既に他の方が答えられたものばかりですが、、、
お正月で混んでる時期でもあるのでお気をつけて行かれて下さいね😊

• いおり

いおり

ご返答ありがとうございます(´>ω<`)

調整しながら、電車に乗ろうと思っています。
    いつもの枕!?その手がありましたね(´∀`)
    いつも使ってる枕とか持っていきたいと思います!

• 12月16日