※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamitasu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子で、母乳とミルクを混合しています。ミルクの量について悩んでおり、母乳をあげると泣き止むけど母乳依存になるのではないかと心配しています。母乳やめられるか不安です。

今日で生後1ヶ月の男の子です。混合です。母乳はミルクの前にあげたりあげなかったりです。ミルクは母乳外来の指導で、母乳ありのとき60、なしのとき80、夜寝て欲しいとき100でやってます。でも60じゃ2時間持たずに泣くので、基本80あげてます。ミルクとミルクの間に泣き止まないときは母乳あげてるんですけど、泣き止ますために母乳あげるのってどうなんですか?母乳やめられなくなっちゃいますか?ミルクが足りてないんでしょうか?母乳じゃないと泣き止まないことがツライです。夫にも家族にも預けられないから。この状態で母乳やめられますか?

コメント

ななな

1週間健診で体重が増えすぎ
って言われてるなら
お腹がいっぱいで泣いてるとかではないですか?

赤ちゃんは
暑い、寒い、おしっこ、うんち
眠たいのに寝れない、など
いろんな理由で泣きます💦

理由なく
ただ甘えたいだけの時もあります💨

おしゃぶりなど試されてますか?

  • mamitasu

    mamitasu

    3700gで生まれて、一週間検診では4100gくらいです。退院するときにミルク一日8回80って言われて、そのとおりやってたら体重増えすぎって。お腹いっぱいで泣いてる感じじゃないんです〜。吐いたこともないし。オムツでもなく暑い寒いでもないと思います。甘え泣きなんですかね。

    • 12月15日
  • ななな

    ななな


    うちの子は
    3284で産まれて
    1週間健診で3470
    2週間健診で3780です💨

    母乳やめて完ミにしたいんですか?

    • 12月15日
  • mamitasu

    mamitasu

    できれば完ミにしたいですね。

    • 12月15日
  • mamitasu

    mamitasu

    一週間検診では母乳左右で40でした。
    母乳じゃないと泣き止まないのがツラくて。家族に預けたいので。泣いたら母乳ってやってると、将来母乳やめるのが大変になるのも心配です。

    • 12月15日
  • ななな

    ななな


    うちの子も完ミですが
    まだ満腹中枢が発達してないので
    口に近づけただけで
    お腹いっぱいでも飲んでしまうし
    お腹いっぱいだからといって
    必ずしも吐く訳でもないですし…

    完ミにしたいのであれば
    尚更おしゃぶりなどで
    誤魔化す事も必要かな…と思います💨

    母乳じゃないと泣き止まないのではなくて
    ただ口寂しくて何か咥えたいだけ
    とかじゃないですかね?

    それと
    混合でも家族には預けれますし
    母乳やめれなくなる事はないと思います🙋‍♀️

    よっぽどの理由がない限り
    母乳出てるなら混合で行かれた方が
    小さいうちはラクかもしれません…
    私の勝手な経験上の感覚ですが…

    • 12月15日
  • ななな

    ななな


    ちなみに
    今育児日記見返してみたら
    生後1ヶ月くらいの時は
    完ミで60と80を
    それぞれ4回ずつくらいで計8回
    寝る前だから、と
    増やしたりもしてなかったです💨

    • 12月15日
ひぃと

完ミにしたいならおっぱいあげずにミルクもう少し多めにしたらどうですか?
1ヶ月なら120〜160なので🤔80じゃ足りてないと思いますが🤔

  • mamitasu

    mamitasu

    やっぱり80足りないですよね😓完ミにしたいなら、どうしても泣き止まないとき母乳じゃなくてなんとかあやすしかないですよね…完ミの方がどうやって泣き止ませてるのか不思議です。うちの子が泣きすぎなのかな。

    • 12月15日
  • ひぃと

    ひぃと

    1週間検診で80って言われたんですか?😘

    • 12月15日
  • mamitasu

    mamitasu

    一週間検診では、母乳左右40だったからミルク40って言われて、実際やってみたら全然満足りなくてギャン泣きで、改めて電話相談したら母乳ありなら60、なしなら80、夜中寝て欲しいとき100、1ヶ月検診までこれでやれって言われました。

    • 12月15日
  • ひぃと

    ひぃと

    そうなんですね💦その子によって飲む量違いますし、ミルクで足りなくておっぱいあげてたら結局飲む量は多くなってるので、それならミルクだけで量増やしたらいいと思いますよ!

    • 12月15日