※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出た場合、副反応の可能性があります。安静にして水分補給を心がけましょう。

生後3ヶ月で、昨日2度目の予防接種をしてきました。

4本一気の同時接種をしたのですが、今日38.1度の熱が出てます。

本人はいつもより少し大人しくしてますが、お喋りみたいのはずっとしてます。

副反応での熱ですかね。。
こういった場合は何をしてあげれば良いでしょうか?

初めての子供でわからない事だらけで戸惑ってしまって…

コメント

ki

この時期37.5以上の熱が出た場合即入院の可能性もあるらしいですよ。
一度病院なら電話してみてもいいかもしれないです。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    次の日までは熱が出る場合があると思うけど、副反応だから病院かからなくて大丈夫だからね〜と言われたので…

• 12月15日

こんにちは!!

息子も複数一気にやった次の日に一日だけ高熱が出ました!
副作用だと思います!!

とりあえず、脱水とかだけには気をつけて、お風呂も控えて身体を拭いてあげるだけ、あとは汗かいてたらこまめに着替えさせたりとかしてました!👌👌
救急の看護師から貰ったアドバイスが
気持ち薄着にさせて、お布団とかかけてあげてると熱が逃げやすいですよ😌

• ぴぴ

ぴぴ

脱水には気を付けないとですね…!
    水分は母乳で大丈夫でしょうか…。
    薄着でお布団ですね!ありがとうございます😢😢

• 12月15日

退会ユーザー

もちろん!母乳で十分だと思います😌

実は私もそのとき不安で病院に電話したら、多分副作用だと思うので、1日様子みて下さいと結局自宅で様子見ました👌👏
    万が一それ以外の症状とか出る事があった時は病院に一度電話はした方がいいと思います😊早くお熱下がるといいですね😖

• 12月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます(;_;)
    いつも泣いたら授乳で3時間くらい空くんですけど今日はもっと頻回にした方がいいですかね…
    今のところ熱以外の症状はないので様子見で良さそうなのですが心配で心配で…(;_;)

• 12月15日

退会ユーザー

無理に頻回にやらなくても、通常の授乳をしているなら大丈夫だと思いますよ✨それ以上に全く飲まなくなったとかなら、無理やりなにか飲ませなきゃとか、点滴とかになるかもですが😖

心配ですよね😭😭
    もし心配なら安定剤として、病院に一度電話だけしといてもいいかもですよ✨

• 12月15日
りい

熱以外で他の症状がないか良く観察してあげればいいと思います。熱もあまり高くなるようなら病院に行くか電話で問い合わせしてみてもいいと思います😊

• ぴぴ

ぴぴ

これ以上あがったら電話します(;_;)
    怖いです…ありがとうございます😢

• 12月15日
ミニみに

うちは、昨日初めての予防接種でした!
その時の先生には1日くらいは熱が出るかもしれないけど様子がいつもと同じなら様子見でOK、熱が1日以上続くようなら連絡するように言われました!
病院で何も言われなかったのであれば電話して聞いてみてはどうですか?

• ぴぴ

ぴぴ

その説明は2回ともされました!
    でも前回は出なかったので(;_;)副反応でも普通の熱と同じように冷やしたりとか気をつけた方がいいのかな??と気になって(;_;)

• 12月15日
 ライチ

私も2ヶ月の予防接種後に体温が37.7度になり病院に行ったら、38度以下は平熱と言われました。
その時に38度越えたら病院に来てくださいと言われたので、相談室に電話で聞いてみた方が良いかもしれません。
私は脱水に気を付けて、冷えピタ貼りました。
1日たったら体温も下がりました。

早く平熱にもどると良いですね!!

saaaa

うちは、4本同時接種と、ロタリックスをしたときに、次の日の夕方に熱が出ました💦

夕方に出て、夜には下がったのですが、初めての熱で心配だったので、かかりつけの小児科を受診しました!

まだ3カ月だからね、受診してよかったよと、小児科の先生から言われ安心しました☺️

初めての子どもで、不安だし心配だし、わからないことだらけですよね😞!

心配なら受診おすすめします😊👍

とぷ

うちも先日二度目の予防接種で4本同時とロタリックスして、その翌日の夕方から38度の熱でました😱
心配でしたが本人は元気なので次の日の朝まで様子見てみたら朝には熱下がりました!