※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

離乳食の進め方や野菜の選び方に不安があります。腱鞘炎で裏ごしも難しいです。ブレンダーは便利でしょうか?

生後6ヶ月と2週間です
離乳食を初めて3週間になりますが今だにお粥と人参しか与えてません(T^T)
ペースが遅すぎますか?進め方が全くわからなくて…
離乳食本を買うにもどれがいいか分からず(T^T)
野菜も人参カボチャの後は何をあげていいかなにがダメなのか分かりません(T^T)
あと今腱鞘炎になってて裏ごしするのが難しくて😢
ブレンダーがあった方が便利ですよね?😣

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ステップ離乳食、というアプリを使っていました。
本も、わからないから買わない、ではなく、とりあえず一冊買ってみるといいかもです。
3週間なら豆腐やしらすなどもあげられますし、ある程度知識や情報を持っておいた方がいいかと。。

  • まゆ

    まゆ

    アプリもあるんですね!
    本もオススメを友達とか知り合いとかに聞いたけど言う人言う人で色々違うくって迷子になってしまって(T^T)
    そうですよね…とりあえず一冊買ってみます😣

    • 12月15日
むらお

私もちょうど生後6ヶ月と2週間の女の子を育てていて離乳食始めて3週間です!!

うちは今主にお粥、人参、カボチャ、ジャガイモ、大根、ほうれん草をあげています👍✨
たまにお粥にミルクを混ぜてミルク粥とか(*^^*)
そろそろ白身魚デビューしようかなぁと思っていますよ!

ブレンダーは重宝しています!!

  • まゆ

    まゆ

    同じですね😳😳

    凄いです😭💗ジャガイモや大根もいいんですね!2日間同じのをあげて次の食材て感じですか?
    私もブレンダー買おうかな…

    • 12月15日
  • むらお

    むらお


    はい♬良いみたいですよー!
    私も離乳食の進め方よくわからなくて、とりあえず本買ったり周りに聞いたりして何とか進めてます😉👌

    そうですね!2日連続とりあえず小さじ1あげて様子見て、新しい食材チャレンジって感じです🙆‍♀️

    • 12月15日
しん。

ステップ離乳食使ってます!
裏ごし済みの冷凍食品でチンしてあげています!
今は◯ばかりでしたが、△系のものも上げ始めるところです!

まめっち

本もネットも何を参考にすればいいかイマイチわからないしとになく難しいですよね😂😭私ももう3週間たちますが人参、カボチャ、今日ほうれん草あげたぐらいで全然進んでません😂

よこ

私はとりあえずここで見て食材の進め方は参考にしました!https://babyrina.jp/childcare/5month-baby-food.html?amp=1&__twitter_impression=true

進み方はこのサイトのスケジュールよりかなり遅いです。なので食材とあげ方だけ参考にしてる感じですね〜!

ブレンダーあると便利です!お粥も野菜もなんでもブレンダーでポタージュ状に一瞬でなるので楽です!
裏ごしは面倒で初日で挫折しました😂

chip

私は最初の10日間お粥だけでした😅
今もゆっくりしか進めていません。
面倒くさくなった日はストックしてある物からしかあげてませんし💦
新しい食材も出かける予定の日はやめようかなぁとか。
冷蔵庫にあるもので初期からokかどうかだけ調べてあげてます!
ブレンダー使ってますが、楽ですよ✨
ただ少量だとうまくできないです😣

おしゅし

うちも3週間目突入しますが人参とかぼちゃだけです!
これからほうれん草や豆腐も始めようかと思っています👌
市で行なっている離乳食セミナーなどあると思うので参加してみるといいですよ✨
因みにうちも裏ごし初日で挫折してブレンダー使いましたがあの感動は忘れません🤣

えみり

手作り離乳食ていうアプリいいですよ😊
初期の食材やレシピも書いてあるのでわかりやすいです‼️

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ離乳食開始から1ヶ月たちます(^^)
お粥のみから始めて、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいも、だいこん、トマト、とうもろこし、ブロッコリー、豆腐、と進めてきました!週明けからしらすあげます😋
何が食べれて何がダメなのかわからないですよね。。私も本は色々あってどれがいいか迷ったのでアプリとGoogleに頼ってます!
アプリはステップ離乳食と手作り離乳食というものがおすすめですよ~✌️あと、ブレンダーはかなり便利です😆秒でペーストになります!
お互い頑張りましょうね~🐤💓

さくら

今日で離乳食スタート2週間です!

ステップ離乳食というアプリを使っていてそれと別に、本を1冊いただきました😄

今はお粥、人参、キャベツ、大根をあげていて、来週からたんぱく質足そうかなー?🤔という所です!
今日、白身魚のベビーフード買ってきました!笑

ブレンダー持っていて、重宝してますよー😍✨

お互いがんばりましょう!!

希少価値

とうもろこしフレークいいですよ^ ^
ミルクと混ぜてポタージュにしてあけまてます^ ^野菜以外で なし りんご バナナもあげてますよ!
タイ ヒラメ 豆腐 も手が痛くなくあげれますw

むーたん

本は私もどれを買おうか悩んだりして、意外とお値段もするので悩みながらまだ購入してません😂
アプリのベビカレというやつが離乳食の事も詳しくのっていて、レシピも沢山のってるので便利ですよ😊!
3週目に入ったら白身のお魚やお豆腐も食べさせて大丈夫だそうですよ😊
2ヶ月になると2回に増えるので少しずつ食材増やせていけるといいですね💕

あとブレンダーは本当に便利です!!!お金は少しかかりますが、秒で終わります!笑

まゆ

みなさんたくさんコメントありがとうございます🙇‍♂️
今日本とブレンダー購入してきました!皆さんのコメントを読んで、ブレンダー買う決心がつきました😂❤️
ありがとうございます!!離乳食頑張ります😣!!

モニママ

離乳食始めてまだ1週間のホヤホヤです😊1つの食材3日続けたら新しい食材ってこないだの子育て支援の離乳食講習で教わりました。アクの強いほうれん草等は何種類か野菜試してから、タンパク質は1ヶ月くらい経過してから、卵はアレルギー反応起こしやすいので、ゆで卵にして黄身と白身に分けて、アレルギーの少ない黄身からとか教わりましたよ。
後は、果物は美味しいから他のものを食べなくなっちゃったりする可能性もあるから、野菜を先に色々試してからあげた方が良いとも聞きました😊

  • まゆ

    まゆ

    遅くなりすいません🙇‍♂️
    なるほど🧐私離乳食教師行けてないので凄く参考になりました😭💗
    教えてくれてありがとうございます!😭

    • 12月21日
  • モニママ

    モニママ

    いえいえ😊
    今ちょうど、息子が起きて寝かし付けたとこでした💨
    講習行ったばかりだったので、お役に立てたのなら嬉しいです😊
    他には、ベビーフード使うなら味付け濃くないか味見してからとか、味付けは最初のうちはしないで、お粥とか食べなくなってきたら野菜だしや鰹だしを混ぜてみるとか、離乳食だけ作るのは大変だから、大人のご飯の支度の時に使う茹で野菜なら、一緒に茹でて味付け前に分けて調理するとかも教わりました😊

    それから、これは1歳半の子を育ててる友達の先輩ママからの助言なんですが、彼女の母も幼稚園か保育園かの先生で、ベビーフードで育った子より手作りの離乳食で育った子の方が偏食少ないらしいです。彼女自身も周りの子見ても感じたようです。
    とは言っても、たまにはお休みしたくなる時もあると思うので、上手に付き合いながら、ちょっと大変だとは思いますが、何でも良く食べる健康優良児になる様に頑張りましょう💪😊

    • 12月21日