※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロ
子育て・グッズ

男の子の離乳食に悩んでいます。食べさせるのが難しく、メニューがモノトーンです。美味しそうな離乳食の作り方や乗り切り方を知りたいそうです。

8ヶ月になる男の子を育てています。
現在まだ2回食でもうすぐ3回食になりますが、離乳食のレパートリーというかメニューというか、オシャレな献立みたいなものが出来ません。

風邪をひいて以来、離乳食を嫌がるようになってしまってお手上げです😭

7倍がゆ
人参、キャベツの刻んだもの
かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも
ブロッコリー、トマト
豆腐、納豆、鯛

以上の裏ごししたり刻んだりしたものをを単品でポンポンとお皿に乗せてお粥に混ぜる感じであげています。
昆布と鰹節のダシ、野菜だしも使ったりしています。

お粥を食べさせると、オエッて顔をしたりしてなかなか食べさせるのに時間がかかります。

よく見かけるメニューのような美味しそうな離乳食ってどうやったらできるんですか?
もともと料理嫌いだしベビーフードに頼りたくても初めての食材は単品をひと匙から始めないとダメならベビーフードもあげれないし…

これから3回食が憂鬱すぎます。

離乳食の乗り切り方教えて下さい😭😭😭😭😭

コメント

べりー*

ベビー用の調味料あると同じ具材でも味変えれますよ(*^^*)💡うちは和風だし、野菜スープだし、コーンクリーム、あとは牛乳、味噌とか使って味を変えてます!特に牛乳やコーンクリームでシチューするとよく食べます🌼

お粥には混ぜず、おかずだけで味付けしてみてはどうでしょうか?お粥は色々入れて最初から炊き込みご飯にしておくと栄養も取れて楽です!

ネコ

一歳の息子を育ててます。三回食大変ですよね😩うちのこもお粥食べたらおぇってなってました。ご飯の硬さ変えたら食べるようになりましたよ。ご飯の硬さはあくまで成長過程の硬さだけどその子によって違う時あります。うちの子はそうでした。野菜いっぱいの味噌汁にご飯食べさせてねこまんまにしたら食べたりしましたよ。
おススメは片栗粉にトロミつけて食べやすくするとか😃
インスタ映えみたいなプレートに1時間かけて作っても食べなかった事が何回か続き心が折れました。
野菜いっぱい刻んでひき肉入れて鰹出汁で味付けてトロミつけるかんじですかね。早いうちから味付けしてました。その方が食べてくれて。
三食毎回違うものだと疲れるので朝味噌汁作っておいておかずは作るかんじですかね。豆腐とひき肉とほうれん草とネギと鰹出汁に味付けてトロミつけるとよく食べてました。ご飯にかけても食べやすいかも。参考になったか分かりませんがこんな感じでしょうか。一歳過ぎて歯が生えそろってきたらほぼ大人と同じご飯です。小さく野菜は切りますが。

まる

同じくです😭
はじめての食材でも簡単な野菜とかは作って、魚とかはベビーフードにしてます😭
クリアしている他のものと混ざってるし、てきとーに小さじ3くらいであげてます笑
とりあえず市でやってる離乳食教室へ行って相談しようと思っています!

ゆき

初めからずっとベビーフードです😅

チョロ

トピ主です

皆様ありがとうございます!
ベビーフードの野菜スープを使ってみたら久しぶりに完食してくれました!!
少しずつ味付けもしていかないといけないんだなぁと勉強になりました!
味に変化をつけつつ様子を見たいと思います。

まとめてのお礼となりすみません!
ありがとうございました。