※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬牛乳
子育て・グッズ

上の子がイライラしてしまい手を出してしまう問題について、心に余裕を持つ方法やイヤイヤ期や赤ちゃん返りにどう接するか、授乳について悩んでいる女性の相談です。

2歳の上の子にイライラしてしまいます。下の子を叩いたのでついに手が出てしまいました😥(手を叩いてしまいました)
下の子に授乳すると
ぼくがおっぱい飲むー〇〇くんはダメー!と押したり叩いたり。
下の子が泣いてる時やオムツ変えてる時にわざとご飯やおかずを投げたり、牛乳をぶちまけたり。
いけないことってわかってるのにおもちゃを投げたり、下の子の顔に唾を垂らしたりします😰

赤ちゃん返りで気を引きたいのはわかります。甘えたいのだと思います。
1歳すぎて断乳してたのに、授乳も再開してしまいました😰これは保健師と相談の上。
はじめは3日に1回くらいだったのに今では下の子の授乳の度に欲しがり怒ります。
なるべく上の子を甘えさせてあげてますが、どうしてもイライラしてしまい強く怒ってしまうことが増えました。鬼から電話も使いました。とても怖がっていました。
毎日寝顔を見て反省するのに、言うことを聞かない長男にこちらもついイライラしてしまいます。

どうしたら心に余裕が持てますか😥イヤイヤ期と赤ちゃん返りの上の子にどうやって接したらいいでしょうか。授乳も悩んでいます(本当は卒乳に持っていきたい)

上の子は活発だけどママ大好きな甘えん坊です。下の子のことも本当は大好きで可愛がっている時もあります。

コメント

☆ちーずとーすと☆

うちと同じ感じです
授乳はありませんが、下の子と毎日喧嘩して下の子も気が強いので上の子が泣いてしまいます。。。
イヤイヤ期はほっときます!
んで、心の整理がついた時に泣き止み、落ち着くのでそのタイミングでお話しします。
下の子に関しては命に関わるような事や、大きな怪我を伴うようなことをしなければ基本喧嘩させておきます。
もちろん目は話せませんが。

毎日イライラもちろんしますが、感情的に怒っても仕方ないのでやり方悪いかもしれませんが、放置です。
いまはこれでうまく行ってます。

• 檸檬牛乳

檸檬牛乳

コメントありがとうございます!返事が遅くなりすみません。
    ちょっと限界が来てしまい、子供を夫に任せて一日家を空けてみました😓
    確かに感情的に怒っても仕方ないですよね。。
    ほっとくのもありですね!今度やってみます!☺️

• 12月17日
たろす

あたしも、絶対に叩かない、イライラなんてしないと思ってたのに2人目が産まれたらだんだんと上の子にイライラするようになってしまいました。初めは優しく注意するのですが、見てもらえてることに喜んでいるのか、わざと気を引こうとイタズラがエスカレートします。先日、それで頭をはたいてしまいました。それで謝るまで叱ってしまい、泣きそうになりながら謝ったので、私も叩いてごめんと謝りました。なんでこんなにカーッとなってしまったのか今考えても分かりません。言えばわかるはず、わざとしたのがどうしても許せなかった、のだと思いますが叩いてはいけなかったと反省してます。