※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみこん
ココロ・悩み

夫の不倫で離婚協議中。子どもと実家で暮らすことは甘え?仕事復帰に踏ん切りがつかず悩んでいる。お金面は安定しているが、育児や仕事に不安。アドバイスを求めています。

モヤモヤします。少し吐き出させて下さい。
夫の不倫で離婚協議中なのですが、仕事を辞めて、子どもと実家に暮らすのは甘えでしょうか、、、?
もちろん子どもを育てるためにお金が必要なのは分かっています。ですが今、頑張ることがとても辛いです。
穴の空いてる風船を膨らませているような感覚で、毎日焦燥感が襲ってきます。
現在は実家で母と息子と3人で暮らしています。仕事は育休中ですが、実家が遠方にあるので通勤は難しいです。
職場復帰して、息子と二人暮らしという事も職場の上司に提案されましたが、どうも踏ん切りがつかず、、、。息子を一人で育てる自信がありません。
そんなのやってみなきゃ分からないのにどうして頑張れないのかとも言われましたが、ほんとにその通りとも思いつつも、力が出てこないのです。
現在、婚姻費用や慰謝料などを受け取って、お金はある程度心配ない状態です。
母も子育てを手伝ってくれて、周りから見たら、ラクしていると思われてもおかしくないかもしれません。
シングルマザーの方、実家暮らしの方、育児関係でお仕事退職された方など、アドバイス頂きたいです。。。

コメント

ううう

ご実家の近くでお仕事を探されるのは難しいのですか?やはりお子さんがいる以上、すぐには無理でもいずれご自身で収入を得ないと厳しいのではないでしょうか。失礼かもしれませんが、ご両親にいつ何があるかもわかりません。

• とみこん

とみこん

コメントありがとうございます。
    実家近くの保育園には4月入園申請済で、ハローワークでも実家近くのお仕事探しております。うううさんのおっしゃる通り、いつまでも親に頼ってばかりはいられないのは重々承知ですので、、、。
    アドバイスありがとうございました。

• 12月15日
カナリア

今年になってシングルになり実家暮らし、現在育休中です。
現在お金があるにしても後々のことを考えてお仕事をして収入は得た方がいいですね。実家近くでお仕事が見つかるのであればそれでもいいと思いますよ。お子さんと2人暮らしって大変だと思います。私はたまたま実家と職場が近いので転職は必要ないのですがこどもと3人暮らしは正直難しいと思ってます。私も自信ありません。母子だけで生活している方もいるので実家で家族の協力があるのは甘えだと言われればそうかもしれません。
私は来年4月に復帰予定なのでそれまでは休養しながらこどもとの時間をより大切にしていこうと思ってます。

• とみこん

とみこん

コメントありがとうございます。
    同じような状況の方がいらっしゃると思うと心強いです。
    そうですね。こどもとの時間が大切ですよね。自分が悩んでいる間にもどんどん成長していくので…。
    アドバイスありがとうございました。

• 12月18日