※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがぐっすり寝ている時に起こしてまで授乳すべきか悩んでいます。みなさんは起こして授乳しますか?それとも起きるまで待ちますか?赤ちゃんがお腹が空いて泣くことが少ない場合、どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月です。
ぐっすり寝てる赤ちゃん起こしてまで授乳するべきかどうか悩んでます🌀
みなさん起こして授乳してますか?
それとも起きるまで待ちますか?
うちのこお腹の空いたと泣くことがあまりありません…
ちょっとうなり声聞こえたり頭を動かしたりするのですがしばらくするとまた寝てしまいます😅

コメント

娘もお腹空いたと泣かず、指を吸っている音で私が起きる感じです😵
2ヶ月頃〜指を吸っているタイミングでオムツを交換し授乳するようにしていたら、ずっとそんな感じになっちゃってます😂

6時間以上はあけないように私はしていますが、ちょっとうなり声や頭を動かしている時に授乳されてはどうでしょう😊
ぐっすり寝ているところを起こしてまで飲ませなくてもいいと思います😊

起きるまで待ってますよ☺️
うなり声してまた、寝てたらほっときます。
今ちょうど、起きてあう!って一人でしゃべってて、それで私の目が覚めて気付いて授乳し始めました😂

谷

うちの子はお腹が空くとギャン泣きします。なので泣いたら授乳します。
夜中は無理矢理起こさず、泣いたらあげています。
だいたい3時間起きに欲しがって泣いてくれるのであげています。
たまに5時間とか寝て、間があくこともあります!

ももじさんの場合は、泣かないのなら気づきにくいですね😂💦

みー

私も昨日似たような質問しました(笑)

疲れた日は授乳間隔が8.9時間あく日があって、さすがにと思って起こしました✋しかもほっといたらまだ寝る(笑)

今も6時間空いてもぞもぞしだしたので授乳中です!

私は勝手に6時間めどに起こそうかなーと思いました。
なぜかと言うと私のおっぱいが限界、手足バタバタさせ始めて眠りが浅くなる(ほっといたらまた寝る)からです。
体重の増えが良かったら起こさなくてもいいってよく言われますが、脱水も怖いしうんちしてて荒れても嫌だったので起こしました😌

でも毎回起こそうかどうか悩みます(笑)
分かんないですよねー!
もしかしたら私が眠たい時はそのままかもしれません😧笑

色々試してはどうですかねー?

ぽん

3ヶ月なら起こさなくていいと思います(^^)

ぴーまん

起こさなくていいと思いますー!

しばらくすると寝るなら、見守ってます😆
しばらくしても寝そうになかったら授乳してます😊

yuu

今日は8時間空いています💦
助産師さんに聞いたら
寝てくれてるなら寝かしてていいよ!
お母さんのおっぱいがしんどかったらおむつもパンパンやろからかえてあげて起きてきたら授乳したらいいよ!寝てて起こすの可愛そうって思うなら搾乳で圧抜きしてもいいし!
って言われましたよ😊

うさこ

うなり声してるときに声かけて起きるようなら授乳します🤱
でも、そのまま寝ちゃうなら大丈夫なのかなー今は要らないってことなのかなーと判断してわたしも寝ます。
時間に関してはあまり神経質にならなくてもいいと思いますよ😊
赤ちゃんが起きた、もしくは泣いて欲しがったタイミングで十分だと思います🤗

ももじ

みなさん回答ありがとうございます😊
まとめてのお返事ですいません…

自分に置き換えて寝てるのに無理矢理起こされて飲まされたら確かに嫌ですもんね😅
起こさず待ってみます!

指も吸ったりするのでそのタイミングであげてみようと思います😌

たたでさえ少ない母乳が出なくなっても困るしとか色々考えてたけど搾乳してもいいし(なかなかうまく搾乳できないんですが…)毎回ぐっすり寝てるのに起こすのもやっぱり可哀想ですもんね😞

そっと見守ります🙆