※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

2歳の息子が言うことを聞かず、育児に悩んでいます。周りの子供に比べて向き合い方が分からず、どうしたらいいか悩んでいます。

今日は、2歳の息子に激しく怒ってばかりの1日でした。食事中のテレビ禁止に苦戦。食卓でおもちゃの車で遊び怒られる。
道路を手を繋がないで走る。横断歩道を渡りきる手前の車線からショートカットして歩道に入ったのには本当びっくりしました。走行も停止車もなくて良かった(ToT) 他、道に座りこんだり寄り道や立ち止まりする息子の手を強く引き強制で歩かせたけどキツく当たりすぎですよね。。もう少し言うことを聞いてよ。と心の中で強く思い上手くいかず辛くなりました。そもそも育児は上手くいかないとわかっていたのに。。周りのお友達は皆穏やかなタイプの子ばかりでこんなに言うことを聞いてくれないのは向き合えてないからなのか、どうしてあげたら良いのでしょうか。。

コメント

はな

一緒ですー!
ほんっと周りの子たちがすごくエラく見えますよね(>_<)

うちも最近意思がはっきりし出して、
行きたくない方向に向かうだけで
地面に寝っ転がって
大泣きしてますよ(;_;)

なめこ

あー分かります分かります!!!同じことやってます!!!
うちはまだ1歳半でそこまで機動力がないので、まだ制御出来ますが、2歳にもなると動きも俊敏で力も強くなってくるので相当大変だとお察しします、、💦

でも言うこと聞いて、いたずらも何もしない2歳児もそれはそれで怖いですよ!
命の危険があることはもちろん全力で止めないとダメですが、ある程度のいたずらやスリリングな遊びは沢山した方が、男の子は立派に育つって前にテレビで言ってました✨息子さんは将来いい男になるために毎日頑張ってるんですよ〜!
とはいえ、うちもイライラしたり怒鳴ってしまったりすることも少なくはないです。そんな時は後で落ち着いた時にギューってして「大好きだよ💕」って言うことにしてます。たぶん子供自身はママに怒られたことなんてそんなに気にしてないですよ!

みか

手を繋いでる時に歌を歌って
手をブンブン振って遊んでるように歩くのはどうでしょう?
私の子供も手を繋いで歩きませんでしたが
そんなときは立ち止まって
「おててつないでくれないとママ歩けなーい」って私がダメな母親になって
手を繋いでくれたら
「ありがとうっっっ💕」って言ったりしてました。
危ない時なんかは手を繋いでくれます!
安全なところでは私が本当に着いてくるか
気にしながら歩いてくれます。笑
お店の中では好き放題走り回っていなくなりますけど笑

食事中は必ずテレビ消す派ですか?

稲姫

『泣いたり、怒ったり、手のかかる子はとってもいい子』というのを本で見ました🙂
自分の意思をしっかり持っているのはいいことだと思います✨

ただ、やっぱり怒ってばかりも疲れてしまうので怒る前に一度深呼吸したり、子どもとハグして気持ちを抑えてから伝えるのはどうでしょう🙂?

周りの穏やかな子は家ではユウさんのお子さんと同じかも知れませんよ!
実際、私も娘は外では大人しくみんなからお利口〜と言われますが家で二人の時はたまに怪獣です😂

ままり

私も同じです。
元々短気なところがあって
思わず感情的に叱って
しまう事が結構あります😭😭
言ってしまってまたやってしまったと
公開と罪悪感にかられます😭😭
私の周りも同じでみんな
穏やかで楽しく育児をしている
感じで比べてしまって
なんで自分はこうなんだろうって
自分だけがこうなのかなって
思ってました😭😭
回答なってなくてすみません💦

ぽんぽこ

娘も2歳になりいろいろとできることも増えますます手がかかるようになりました☺︎︎危ないことは怒って当然だとおもいますよ◡̈︎*
道に座り込んでしまったりしたら子供が興味あるものなどあっちにあるかもよ?みたいな感じで誘導してます💦あっちにバスいるかもよ?とか、電車いるかも?みたいな感じで伝えると割と言うことききます😂
私も一日怒ってばっかりの日もありますがやはりその日は反省もするので子供と向き合うって本当に難しいですよね🙇どうしてあんなに怒ってしまったんやろ、、って💦
ユウさんのお子さんも穏やかではないってことやなくて色々と興味が出てきたのでは?周りのお友達もきっとお母さんと二人きりだと活発?だとはおもいますよ(*´꒳`*)←娘がそうです🥶
長々と失礼しました。