※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

寝かしつけや夜泣きで毎日辛い。自分を責めてしまう母親。家庭が暗くなる。どうしたらいいか悩んでいます。

どんなに「みんなそうやって乗り越えてきた」とか「みんなそうやって苦労してる」とか言われたって辛いもんは辛い

眠いもんは眠い。

いつになったら寝かしつけ無しで寝てくれるようになるんだろう
いつになったら夜泣きなくなるんだろう…

もう毎日毎日昼も夜も寝られなくて辛いしイライラするし当たってしまう

こんな母親自分でも嫌だし涙が毎日止まらないし家がどんどん暗くなる…
夫にも息子にも申し訳なさすぎて自分が嫌だ…

コメント

ふだ

辛いですよね。
仕事は退職届出せば辞められるけど、子育ては辞められないし、辞めたくないと堂々めぐり。そんなことを考えてばかりいます。

• ぽこ

ぽこ

本当にその通りだと思います。

• 12月15日
まるまる

いまだけよー!とか1番辛い言葉ですよね。励ましもクソもないというか…😅

• ぽこ

ぽこ

まさにその通りなんです…
    もちろん私だって過去になれば笑い話にできるけど、辛いのは今なのに…って^^;

• 12月15日
マコ

ぽこさん子育てお疲れ様です。
睡眠がとれないと本当にイライラするし辛いですよね。
私は睡眠、食欲が満たされないとしんどくなります。
みんな乗り越えてきたとかいつか楽になるとか言われるけど、「今‼︎」をどうにかしてほしいですよね。
旦那さんがいる時にみてもらって少しでも睡眠とれるといいですね‼︎
こんな母親嫌だと悩んでいることが立派に母親をやっているということだと思います。
ちなみに、わたしは22時〜1時までゴールデンタイムと呼んで泣き続ける娘がどうにかして寝てくれないかと毎日格闘してます。

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    ありがたいお言葉に涙が出ました。
    一晩中抱っこの時もあり、もう9ヶ月になるのに…と睡眠不足の頭で悩んだりしています。

• 12月15日

人によって大変な感じ方も違うし、環境も違うし…
ホント辛いものは辛いですよね😭
私もすっごくイライラして、何でこんなにイライラしたんだろうって反省して…の繰り返しです😢

• ぽこ

ぽこ

本当にその通りだと思います。
    イライラはどうしようもないですよね。
    子供にもつたわって余計泣かれたり。
    負の連鎖ばかりです^^;

• 12月15日
ぶーたん

わかります!
「みんな通る道だよ」とか「必ず終わりが来るから」とか言われても、そのときの辛さは「みんな」とは違うし「今」が辛いんですよね。
私もよく泣いてましたし、今でもたまに怒りすぎて申し訳なくて泣いてしまいます。
無理をしてるつもりはなくても無理をしてしまってるんですよね。
ここで吐き出せるものは吐き出しちゃいましょう!
みなさんとても優しい方々ばかりですから、ほんの少しでも気が楽になれるかもしれませんよ。

• ぽこ

ぽこ

もう本当にその通りなんです。
    本当にみなさん優しいお言葉かけてくださって心が救われます…余計に涙が…

ありがとうございます😢

• 12月15日
しましま

わかります!
みんなやってる、みんな頑張ってる、って、そんなこと分かってるけど辛いですよね。
みんなの当たり前と自分の当たり前も違うし、大変に感じることも人それぞれです😢
今は無理しないと毎日やってられない。
私も毎日気持ちが落ち着かなくて、自分自身に疲れてしまうこともよくあるし、この気持ちの消化の仕方が分からなくて余計にしんどくなってしまいます💦
イライラした時は大きく深呼吸するようにしてます(笑)