※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロぽん
ココロ・悩み

保育園に預けず専業主婦のママさんが、子どもの生活リズムに悩んでいます。朝は7〜8時に起き、お昼寝は14時から16時まで。夜は22時以降に寝かしつけに時間がかかり、ストレスを感じています。

保育園に預けておらず専業主婦のママさん、
お子さんは何時に起きて
何時頃お昼寝して
何時に寝ますか😭❓

うちは最近夜型になってしまいました…。
朝起きるのは7〜8時の間
お昼寝は14時から16時までに起こし(起こさないと起きない)
夜は22を過ぎてしまって…
寝かしつけに1.5時間かかるのがすごくストレスになってしまっています😢

コメント

ゆあママ

朝は
6時~7時には
起きて

朝ごはん、
テレビ、遊んだりして

10時に一回目の朝寝をして
11時に起きます。
12時に
昼ごはんあげて
お昼寝は14時か、15時にさせます。
いや、勝手に寝てます(笑)

夜は21時に寝ます。
どんなに遅くても
22時までには
寝ます。

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ありがとうございます😊
    うちもその月齢の時はそうだったんです…
    最近体力ついてきて、なかなか😢

    • 12月15日
deleted user

6時半〜7時に起床
13時前後〜15時前後に昼寝
21時前後に就寝です^_^
うちは、子供が眠たい時の仕草があるのでそれを合図に声をかけて寝かしつけてます💡だぃたぃ30分程で寝てくれますょ−^^

  • ゴロぽん

    ゴロぽん


    ありがとうございます😊
    お子さん同じくらいの月齢かなと想像してます。
    すごく理想ですし、つい先月までそのリズムだったんですが…
    夜遅いから朝ゆっくり8時過ぎまで寝かせてお昼寝も遅くなってるのがいけないんですよね…😕
    どこでリセットするか悩みどころです😰

    • 12月15日
いーちゃん

だいたい7時半くらいに起きて、昼寝は13時半前後〜15時前くらいまで。
夜は20時半前後に寝てます!😊
その子によってだと思いますが、お昼寝の時間をもう少し短くしてみるのも手かもしれないですね🙄
うちも、どこにも行けなかった日とか体力有り余ってる時はあまりお昼寝させないようにして夜寝る時間を遅くしないようにしてます!

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ありがとうございます😊
    夜そのくらいに寝てくれると助かりますよね✨ママのリフレッシュや、パパとの会話もできて…
    お昼寝短くする作戦やってみます!

    • 12月15日
みー

うちも似たようなタイムスケジュールです💦
8時に起き、14時か15時から2時間昼寝、21時、22時に就寝です。

旦那が仕事行くの遅くて、12時に起きるので朝の準備がゆっくりでも大丈夫なので、私も起きるの遅めになってしまいます😂

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ありがとうございます😊
    最初は22時までにねればいいか…と思っていたのですが最近どんどん遅くなって😢
    22時30とかになってきてしまってます。
    子供に悪いかなぁと同時に自分の時間もなくてしんどくて😭

    • 12月15日
フルーツオレ

朝は6時半か7時には起きます。

息子は朝寝タイプで10時半ごろから長くて2時間寝ます。

12時ごろに起きて昼食。

15時おやつ
散歩
(天気にもよりますが、昼食後すぐ公園に行ったり、散歩に行ったり)

17時晩ご飯
18時お風呂

20時寝室へ。
21時までには寝る

って感じです。

お子さんが2歳ということですし、起きてる時間にどれだけ疲れさせるかですよね〜。
昼寝を早く切り上げて、そのあと散歩にいくとかどうですか?

妊娠もされてるので、あまり長く付き合えないところもあるとは思いますけど…

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ありがとうございます😊
    朝寝タイプもあるんですね😳❗️
    それなら夜早く寝そうですね羨ましいです…!
    たしかにお昼寝後は家遊びのみです。
    買い物ついでに散歩に行く時もありますが、いかんせんお昼寝から起きるの遅いので…最近寒過ぎて私も娘もすぐ風邪引くタイプなのでなかなか…😅💦

    • 12月15日
しま

2歳1ヶ月なので同じぐらいの年齢です❗

最近はお布団が気持ちいいのか、少し遅めの7:30ごろ起床

8:00過ぎ 朝ごはん
洗いもの掃除洗濯を終えて、
10:00 公園や散歩、スーパーに買い物
12:00 お昼ご飯
14:00~16:00までお昼寝、おやつ
18:00 お風呂
19:00 夜ご飯
20:00 寝室に移動
21:30 就寝

うちも、最近は寝かしつけに1時間3分ほどかかります😭

お昼寝をしない日がたまにあるので、その時はお風呂から先をすべて1時間早めます。

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    びっくりするほど同じスケジュールです😳
    そうなんです。寝室に行ってからが長くて…😰
    妊娠したからか赤ちゃん返り?なのかでやれお茶飲む、オムツ変えて、苦しいくらいくっついて寝ない…
    でいらいらしちゃって…😢💦

    • 12月15日
  • しま

    しま


    同じスケジュールでなんだか安心しました😊
    ちょっと前までは、20時に寝室につれていくと20:30とか遅くても21:00までには寝てくれていたんですが、最近は21:30を過ぎることがよくあります💦
    お昼寝を早めに起こしたりしてなんとか調節してます。

    うちも「オムツなんか変~」とか「牛乳飲む~」とか「アンパンマン買いて~」とかひたすら寝るまで付き合います💦

    • 12月15日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうなんです!
    ちょっと前までは1時間以内に寝てくれたのに…!

    寝るときにそういうぐずり?寝たくないアピールがとてもストレスに感じてしまい😰💦

    • 12月15日
たま はな

朝は8時前に起きて、
13時〜15時までお昼寝
就寝は21時ごろです⭐️

うちは寝るのが好きみたいで、以前お昼寝は起きるまでさせてましたが、3.4時間平気で寝たりして、就寝が22時とかになってました💦
なので、今は15時に叩き起こしてます😅

ゴロぽんさんのお子さんも、お昼寝を15時頃に切り上げたり、例えば朝7時に起こして13時頃に眠たくなるようにしてみたりすると、もう少し早く寝てくれるかもしれないですね🍀

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ありがとうございます😊
    そうですね、朝はきっと早めると眠すぎ流と思うので、まずはお昼寝短縮からしてみようと思いました👌
    早く起こして早くお昼寝15時までに起床させて21時ごろには寝てくれるのが理想なんですけどね😰💦

    • 12月15日
たま はな

まずは朝早く起こすか、お昼寝から早く起こすかのどちらかでも大丈夫と思いますよ💕
うちも今後また体力がついて、夜寝るのが遅くなったら、次は朝を早く起こさなきゃかなぁと思っています😭

試行錯誤でお互いがんばりましょう🍀
寝かしつけに時間がかかるのつらいですよね…早く寝てくれるようになるといいですね😊💓

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    今日はパパいたのでお昼寝ナシでした。こんな日も出てきます…😅
    こういう時は20時過ぎに寝てくれるんですけどね…
    次の子も生まれるので、最大限ストレス減らしておきたいです😰💦
    お互い頑張りましょう😊

    • 12月15日
ゴロぽん

皆さまコメントありがとうございました😊
今日は久々のパパの帰宅で(月の半分は海外出張)ハイテンション、
お昼寝なしで、もう寝付きました💤

せっかく早く寝たので、明日は7時ごろに起こしてリズム立て直したいと思います✨