※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食量について心配です。量を減らすべきか悩んでいます。食欲旺盛で、授乳後の時間も長くなっています。どうしたら良いでしょうか。

離乳食についてです。
離乳食始めて3週間経ちました。お粥小さじ4くらいに小さじ1杯のお野菜でやってたつもりだったんですが、私が大雑把な性格なもので大体で測ってたんですが、今日原寸見本みたいなのをみたら、私があげてる量は多すぎる気がしてきました😭おかゆ大さじ2-3杯&野菜大さじ1くらいあげてしまってました、、

まだ、野菜はカボチャ、ニンジン、じゃがいもしか食べてません。お腹ゆるくなったりとかも特になく…ビッグベビーで、もうすぐ半年ですが9.5キロです。パクパク食べるし、途中で切り上げると泣き出したりすることもあるんですが、明日から量は少し減らした方が良いですかね…離乳食後の授乳も離乳食なしの授乳と同じように飲みます。離乳食後は次の授乳まで6時間くらい空くこともあります。あげすぎだから、空いちゃうんですかね💦

あげすぎは良くないなーと思いつつ、でも減らしたら機嫌悪くなっちゃいそうで、、どうしたら良いでしょうか。

コメント

ぶーたん

3週間くらいならお粥は大2、お野菜は大1で普通量だと思いますよ💡
後はそろそろたんぱく質を小さじ1から始めてもいい頃ですね😃

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!じゃあ私が見た分が少なめだったのかな💦ホッとしました😂

• 12月15日
しましま

離乳食後もちゃんと飲んでるみたいだし、食べるなら良いんじゃないですかね😊
離乳食の進み具合もそれぞれですし!
これからの量だけよく見てあげて、タンパク質のあげ過ぎには気をつけたら大丈夫だと思います!

• ゆき

ゆき

多過ぎる訳じゃなくてよかったです😣タンパク質は気をつけます!ホッとしました〜😭

• 12月15日
しーまま

1ヶ月経過(4週目終わり)で炭水化物30g、ビタミンミネラル15g、タンパク質5gが目安だったはずなので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
そのまま4週目終わりまで継続して、5週目くらいからまた少しずつ増やしていいと思います♪

• ゆき

ゆき

そうなんですね!私が見たのがすごく少なかったのかな💦このまま4週目まで続けようと思います😆

• 12月15日