※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみんこ
お金・保険

育児休暇中でボーナスなし。夫のボーナス半額しかもらえず。家計管理やお小遣い制度について気になる。

ボーナスの使い道について質問です!!!!
私は育児休暇中のため、もちろんボーナスはありません。
旦那のボーナスは家族のお金として貯金するつもりだったのですが、半額しか渡して貰えませんでした。
皆さんのご家庭ではどうされてますか??
普段の夫婦のお小遣いの金額も気になります、、
ちなみに我が家はお小遣い制度ではなく、お互いに決めた金額を家に入れ、残りは自由です。
よろしくお願いします!!!!

コメント

deleted user

私は専業主婦で、夫のお給料やボーナスは全額家計に入ります。お給料やボーナスが入る通帳は私が管理しています。

お小遣いについては、以前は夫には月30000渡していました(*^^*)それから長男が生まれたのを機に月20000に減額し、昨年「どうしても車が欲しい!」と言ってきたので「お小遣いで払うならいいよ!」と言ったら、それでも欲しかったようで…今はお小遣い0円です。

私は月のお小遣いは無しで、欲しいものがあれば夫に聞いてから買うか、夫がたまに現金くれたり(パチンコをするので儲けたら…)ですかね(^_^;)

  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    はるりさんの交渉が上手いんでしょうか、、旦那さんもそこまで物欲がないのでしょうか、、😂
    きっとはるりさんがしっかりされてるから旦那さんも家計を任せていられるのですね!!!!素晴らしい😭🙏

    • 12月14日
ママリ

うちは共働きですが給料もボーナスも手取りの1割です💡(最低保証3万円)他は全部まとめて家計にして貯金してます。その方が年間貯金計画も立てやすいですし、本人も昇給や賞与のモチベーションにつながるかなーと😊

  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    それ、グッドアイデアです😭
    来年わたしも仕事復帰したら交渉してみます😭🙏

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    お小遣い足りないなーって時は本人も自然にもうちょっと稼がないと!って思うようになりましたよ😏笑
    賞与の時のドキドキ感も味わえるみたいで手取りの1割だとやる気アップしますよー!!賞与のお小遣い1万円あげるには、10万だから、評価で最低でもこれくらいで…とかブツブツ言って計算してますw

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    他の方へのレス読みました!ゆみんこさんがこんなに悩んでる中競馬とか、最初から競馬に行くために半額しか渡してこなかったんじゃないかって感じしますよね!🧐
    うちも最初は渋い顔されて抵抗されましたが、お小遣い私も同じルールだし、生活費がどれくらいかかってるか提示して(節約しろって言われるのを封じるw)家計の貯金は都度いつでも見せれるようにネットバンキングでこんだけ溜まってるよ〜と見せてるので本人も納得&大黒柱を認識してる(?)ようです!
    競馬もしますが、お小遣いの中から細々やって楽しんでるみたいなので私も微笑ましいです💡こないだ子供の誕生日の数字の馬にかけたら100円が2万円になって喜んでました💡賞与の半額!!😡持って行かなくても楽しめます!!

    旦那様とのお小遣い交渉うまくいくといいですね😃

    • 12月15日
  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    わたしは生活費を預かっているのですが旦那に言われても仕方ないくらいどんぶり勘定でした💦ゆりさんのように提示なんて、記録してないからできないし、家計の貯金も完全に私が勝手に貯めているだけで見せたりしてなかった、、💦
    わたしもしっかりしないと!って思えました😂
    ありがとうございました😂🙏

    • 12月15日
✩︎

旦那のボーナスは
好きなように使えば?って
言いましたが
私と旦那と子供
三分割するらしいです!笑

お小遣いは私が毎月五万
もらってます!
育休のお金は私が自由に
使ってます!笑

  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    贅沢ですね😂👏きっと旦那様のお給料が良いのですね😭羨ましい❣️
    うちの旦那にも頑張ってもらわないと😂

    • 12月14日
  • ✩︎

    ✩︎

    まだ若いし、給料は
    全然よくないので
    足りない足りないって
    焦らせてますwww
    そうすればやる気でるらしく
    上手に副業もしてくれますw

    • 12月14日
  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    足りないって言ったら、私の普段の節約がなってないと攻められました😭笑
    え、ちなみにどんな副業なのですか??

    • 12月14日
  • ✩︎

    ✩︎

    詳しくは分かりませんが
    パソコンを使ってやってる
    みたいです☺︎
    私が働くより稼げてますwww

    • 12月14日
  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    素晴らしいですね😭👏
    育休終わったら仕事辞めちゃいたいくらいですね!笑笑

    • 12月14日
あんとも

うちは旦那は全部自分で持ってますよ?🙄

  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    貯金は毎月の給料で賄えてるということでしょうか😯??

    • 12月14日
  • あんとも

    あんとも

    貯金は各々でしてます。子供の分の貯金は児童手当を学資保険の支払いに回してます。

    • 12月14日
  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    なるほど!貯金ができる旦那様羨ましい😭うちはあればあるだけ使ってしまうタイプの旦那です😭
    児童手当は子供の貯金に回してました!学資保険の支払いに当てるという手もありましたね!!!なるほど!
    ありがとうございます😂

    • 12月14日
  • あんとも

    あんとも

    ドル積立してますよ😊10年以上寝かせて200%まで上げれば子供の大学資金まで回せるのでそうしてます。

    • 12月14日
  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    すごく計画的ですね!夜泣きや毎日の食事で目が回っているのに、赤ちゃんの今から大学までのことを考えるって😭😭
    旦那としっかり話し合おうと思います😭😭
    私が悩んでいる中、旦那は明日友人と競馬です😭🏇蹴飛ばしたい←

    • 12月14日
  • あんとも

    あんとも

    この時期の夜泣き辛いですよね😵💦是非とも旦那さんに代わってもらってほしい!!

    • 12月14日
しゅーーー

うちでは、私が全て管理しています。お小遣いはないです。笑
仕事の関係で、飲み会がとても多くて…もう無理!!とお小遣いやめて、飲み会の度に交渉という形です。

ボーナスは娘の貯金と
家族の貯金、壊れた家電を買います。

  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    わたしもボーナスはそんな感じで家計に入れて欲しかったのですが、上記のように夢叶わず😭
    もっと普段の節約を頑張ってから物を言えと言われてしまいました😭

    • 12月14日
ママリ

私も現在育休中で、うちは給料もボーナスも全て私が管理してます😃
30000のお小遣い制で、
ボーナス入ったら家族旅行に行くのが定番です😁
残りは貯金です😁

  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    自分のボーナスを家族の旅行などに使われるのがあまり気に食わないと言われてしまいました😭価値観の違いですよね😭かなしい、、、
    家族旅行を大切に考えてくれる旦那様うらやましい😭🙏

    • 12月14日
ひな

同じく共働きです!
うちは私がすべて通帳もカードも管理しています。お小遣いはなくて、お互い好きなものを好きな時に買ってます!
基本的に支払いはクレカでしていますが、旦那は現金が無くなったら私に言ってきて都度渡しています!

  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    わたしがもっとしっかりしていれば、みぃさんのように全部任せてもらえるのかな〜😭頑張ります😭

    • 12月14日
4kidsmama

旦那の給料、ボーナスすべて私が管理してます。
毎月旦那に3万、私2万のお小遣いでボーナスからはプラス2〜3万あげてます😊

  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    わたしもボーナス全部全部かっさらうつもりなんかないんです😭少しくらいあげたいと思っていたのに半額しか渡して貰えなくて😭😭😭😭
    結婚してからずっとあんころさんが管理されてるのですか?
    最初にしっかりお小遣いなど決めるべきだったんですかね、、😭

    • 12月14日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    半額ですかー😭
    せめてボーナスの1、2割くらいにしてもらいたいですね😵💦

    結婚した時から通帳もカードも
    私が管理してます😊
    なので旦那がお金下ろすことも
    ないし給料明細も家に届くので
    私が先に見るので旦那は自分の給料の金額を知らない月も多々あります😂

    やっぱ先に決めるべきですね😭
    後々だとなんで今更ってなるし中々難しいですよね💦
    1回話し合っても良いとは思いますけどね!!😵

    • 12月14日
  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    ですよね😭😭😭😭
    いまさら相談もしにくい笑笑
    私がこんなに悩んでいる中、旦那は明日朝から友人と競馬です🏇蹴飛ばしたい←

    • 12月14日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    今更感ハンパないですもんね😭
    うわーそれはウマに蹴り飛ばしてもらうしかないですね🐎!
    こっちは悩んでるのに呑気な旦那見るとほんと殺意湧きますよね。笑

    • 12月14日
  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    🐎吹きました www
    なんか元気出ました😂笑笑
    ありがとうございます!
    とりあえず来年から頑張って2人で貯金できるように仕向けてみます😂
    ありがとうございました😂👏💓

    • 12月14日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    うまくいくと良いですね💓!
    🐎だけに←
    ごめんなさいwww

    元気でたならよかったです!😂
    あまり悩みすぎないでくださいね😭
    はい、頑張って下さい💓💓

    • 12月15日
めんたい子

お金管理は全て私です。
お小遣いは旦那は月1万~1万5千円(歩合制)で私は5千円です。私はフルタイムパートなので。
ボーナスは基本全額貯金なのであげません。話にも出しません。欲しいなと話をしてきたら渋々1万くらいあげます。

  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    あげませんて、笑いました😂👏
    けろりんちょさんがしっかり管理なさってるのですね!!!!
    私は強く言えないです😭😭😭😭
    交渉失敗してしまいました😭😭😭😭

    • 12月14日
deleted user

専業です。
ボーナスは子ども貯金にしてます!子ども手当は普段使っちゃってますので笑
お小遣いは主人3〜4、私2です。

  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    旦那様のお小遣いの方が多いのは、飲み会などがあるからですか??

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は仕事してませんし、なんとなく同額は引けます…飲み会の費用は別途用意しますよ!

    • 12月14日
  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    優しいんですね😭😭
    同額もらってもいいくらい、家事育児は大変です😭!!!!!!

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですよね、お互い頑張りましょう!!

    • 12月14日
さーちゃん

給料、ボーナス私が管理しています。
毎月旦那3万、私1万
ボーナスは旦那1割、私なしです。
残りは貯金行きです♡

  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    1万円でやりくりされてるのですね😭私ももう少しいろいろ我慢してみます😭
    参考になりました😭ありがとうございます😭

    • 12月15日
あめちゃん

給料とボーナスどちらも私が管理しています。
毎月の旦那のおこづかいは3万でしたが、妊娠してからたばこをやめたので今は2万でいいと言われそうしています☺️わたしは1万です!
ガソリン代と飲み会代おこづかいとは別でその都度渡しています。
ボーナスは2割旦那、私なしの、残りは貯金です。

  • ゆみんこ

    ゆみんこ

    参考になります😂🙏
    わたしももう少し自分のお小遣いを切りつめようと思います😭ありがとうございます😭🙏

    • 12月18日
桜庭

お金は私が管理させてもらってます💡
旦那のボーナスは欲しいもの買ったら、あとは全額貯金のOKもらってます☺️
今年はゲームソフトを3本欲しいと言っているので3万円くらい使うのかな?っていう感じですね。
それと別でPC用チェアも買ってあげる予定です。

ゆづき

うちは旦那の給料は各種引き落とし(家賃、光熱費、旦那の携帯代、通信費、車の保険)と食費、生活雑貨や消耗品代、私の給料は2人のお小遣い(旦那4万、私3万)と私の携帯代、残りは貯金です。
私の育休中のお給料がなくなったらどう考えても赤字なんで今から少しずつきりつめてるところです。
今回のボーナスは私の方が60万、旦那が56万だったので、お互いに10万を自分のお金、残りは全て貯金という感じです。
本当は10万も渡したくなかったのですが、旦那の個人の貯金が結婚の際のもろもろで使い切り、あまりないみたいなので仕方なく…です。
お金があったところで散財したりするような人じゃなく、コツコツと貯めるような人なので、信用して渡しました。
でもこれからマイホームも欲しいですし、出来るだけ家族のお金として貯金したいので、お小遣いも減らしていく予定です。

nico(34)

我が家は主人がお金の管理をしてます。
欲しい物がある時はおねだりしてます。

shoukichi☆

私は共働きですが、結婚当初から決めたので私に明細、通帳管理を一任したので全額もらいます😀