※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている方からの相談です。現在賃貸でエレベーターのない3階に住んでおり、ベビーカーを使う際に大変な状況です。2歳差と3歳差の子供の育児について悩んでいます。

いつもお世話になっています。
二人以上お子さんがいるかた、相談に乗ってください(>_<)

いま、1才3ヶ月になろうとしてる、娘がいます。
2人目を、そろそろいつ頃にしようかと悩んでいます。
2才差だとイヤイヤ期とかさなる。
3才差だとイベントがかさなる。
いろいろありますが、
それよりもきになることがあります。

家が現在賃貸で、
三階にすんでいます。エレベーターがないのです。
ただ、引っ越してまだそんなにたっていないのですぐ引っ越しは無理で、次引っ越すなら家を買おうと決めています。

エレベーターがないので、ベビーカーを使うときはだっこひもで娘をだっこして、荷物をもってベビーカーをもって、したまで降りるのですが、、
大変なので旦那がいるときに使うくらいで普段は自転車などで買い物や公園にはいっています。

ここでいまから二人めをつくって妊娠したとしたら、ベビーカーは外出時ないと困るものでしょうか?上の子が2才となると、まだまだバギーやベビーカーは活躍しますよね。
となると、いまの家で2才差の赤ちゃんを産むのはかんがえたほうがいいですかね、、??

3歳差だと、けっこうの行事など被るのがすこし、寂しいし出費も不安ですが
わたしもすこし余裕が出て育児できるのでしょうか、、??

アドバイスお願いします(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃー間をとって4歳か、6歳!

避妊したけど出来たので、強制的に3歳差で選べなかったですが(笑)
4歳だと楽ですね✨余裕があります🙆
自分のこと自分で出来るので、勝手に着替えて、勝手に寝てくれます!
6歳ぐらいなら、ミルクとかもあげてくれたのかな?🙄なんて思いました!

• kana

kana

4歳、やっぱりいいですかね。私自身4歳差の姉妹ですが、母が楽だったといっていたので👶
    ただ、年がすこし離れていると小さいうちは一緒に遊べないのかな?て声も聞くので迷います💦
    でもやっぱり、ある程度余裕があるといいですよね❤️

• 12月15日
ha♡♡

確かに、2歳差大変そうですね😭
上の子も落ち着いている4歳差がいいのではないでしょうか😊

• kana

kana

やはりみなさん、4歳!!2才差って周りにすごく多いんですけど、尊敬します(>_<)

• 12月15日
🌼

2歳半差で2学年差、同じく賃貸の3階、エレベーター無しに住んでます☺︎
うちはイヤイヤ期というイヤイヤ期が無かったし、田舎で車がメインだからか、ベビーカーは逆に使いませんでした💦玄関で眠ってるままで2人目が産まれるから、洗ったぐらいです!
ただ上の子も甘えたい時があるので、抱っこにおんぶで3階まで上がるのはしんどいです。。(2人共大きめなので、、)
女の子はしっかりしてるので、お手伝いはしてくれますが、産後、自分が上の子の要求に答えれるかが大事かなーと思います。あれこれしたい歳だし、きっとトイトレもあるだろうし、って考えたら保育園などに入れず家で見るなら4歳差ぐらいが余裕が持てるかもしれないです✨

• kana

kana

同じかたが!❤️
    だっこにおんぶで階段、、しんどいですね😵うちのこもおおきいので、お買い物の荷物を運ぶのでさえ大変です。

トイトレ!わすれてましたー。
    そうですよね。2才ってそうゆうことがはじまるんですもんね。まだまだ赤ちゃん。ママに甘えたいですよね。
    わたしは働いていて保育園なので、その時間も離れて、帰ってきたら赤ちゃん。ってなったらかわいそうだなぁ。っておもっちゃいました。
    参考になりました。ありがとうございます🎶

• 12月15日
RA

わたしもついこの間、ママ友とそんな話になりました!😆
ママ友は2歳差
私は3歳差でそれぞれ子供がいますが、結果4歳差が1番良さそうだよね~ってなりました🤣

• kana

kana

リアルタイムでのおはなし!!参考になります(^_^)❤️
    やはり4歳ですかぁ!今のところ4歳、みなさんの言うとおり魅力的に感じてきました(>_<)
    ただ遊び相手になら無くてかわいそうなのかなぁ、、ともかんがえてしまって。

• 12月15日
ケロケロ🐸

うちは2歳1カ月違いで二学年差です。2人いっぺんに子育て終わりに出来そうです。
2学年差では予定してなかったけど、不妊治療をしていたので結果2学年差になりました。
下が生まれてから三年くらいは大変すぎて記憶があまり無いですね。
キツすぎてしょっちゅう泣いてました。
近くに私と夫の実家があったので助かりました。
いつもおんぶに抱っこで私の体が悲鳴あげました。なので
ベビーカーはしばらく使ってましたね。
2人いると必須で、寝ちゃったりしたら2人とも乗せてました。
いまはだいぶ楽になりました。
年が近いのでいつも2人で遊んでます!
子育ては何歳差でもその時々で大変だと思いますが、4歳差以降ならだいぶ楽かなぁって思います。

年が離れていたら面倒見てくれそうな気がします。

• kana

kana

不妊治療の末のお子さんなのですね。うれしいですね❤️
    なるほど、そんなにきついものがあるのですか、、、。
    ベビーカー、やっぱり必要ですね。
    もう少しわたしも考えてみることにします。
    一緒に楽しそうに遊べるのはとてもいいですよね。4歳だと上の子がかわいそうなのかな?ともおもったけど、
    幼稚園などでお友だちはできるから大丈夫かもですね。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 12月15日
なつ

三階、エレベーターなし、2歳差のきょうだい。今年の夏までその様な状況で生活してました😅しかも下は双子。大変でした。ただただ大変でした😂
3歳2ヶ月の次女はまだまだバギーのります😅
でも、、
2歳差大変だけど私は良かったとおもってます😊

• kana

kana

ええっ!?3人いらっしゃるということですよね!?下のお子さんが双子で、どのようにエレベーターなしでおりていたんですか!?!?
    さすがです(>_<)!!!

三歳でも乗るのですね😵
    でもなんとかなるものなんですね!!
    さすがお母さんはつよいです❤️

• 12月15日
  • なつ

なつ

4人です😂
    1番上は自分で階段上り下りできて、2番目
    はなんとか手すり持ちながら上り下りできるので、あとは私が双子をおんぶに抱っこで階段上り下りしてました💦荷物ある日なんかは、2往復ですね😅

その状況になればなんとかなります😊
    でも、計画的に考えるなら大変なのは覚悟の上で、ですね😂

• 12月16日
  • kana

kana

4人!!!!!😂😂😂
    すごいです!!
    へとへとですよね(>_<)

勇気が持てました!!笑
    ありがとうございます❤️❤️

• 12月16日