※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

イヤイヤ期に対応方法について相談です。食事やオムツ替え、着替え、歯磨き、お風呂を拒否する場合、どうすればいいか悩んでいます。特に栄養面で心配しています。

イヤイヤ期…
ごはん拒否、オムツ替え拒否、着替え拒否、歯磨き拒否、お風呂拒否に対してどう対応してますか?
いつもはお風呂とかも「ママお風呂いってくるねー」とか言うととことこ着いてきてたのに遊んでてなかなか着てくれず歌歌ったりおいかけさせたりしてようやくお風呂までたどり着きました。
オムツなんてほぼ無理矢理です💧
ごはんは嫌がるならあげなくていいんですか?栄養心配になります。

コメント

h1r065

うちは保育園の帰りにぐずるだけです。

ごはんは食べるの好きというか好物はガツガツなのと食欲ありすぎ怖いです😅

オムツ替えちょいとイヤイヤなときはグーンのワンワンのおむつを買ったところでワンワンのって言えば自分で持ってきて変えるのとかできたり、着替えは少し自分でしたいのもあり少しだけやらせてみたらできない部分はしてと言ってきます。

歯磨きは歯ブラシは持ちたい病ですから好きにさせてます。
一通りしたら歯磨き粉もつけてあーんとか口あけます。

お風呂は服脱いだら行くところみたいなので行くよで行きますね(^^)

終わったら次これとか言えばスムーズに行くことが多いかもしれないです。

ナツ花

どれがいい?と選択肢をあげるとうまくいくことがありました(^ー^)
あとは、自分専用のスペース(タンスとか部屋とか)をつくったり、ごっこ遊びにしたりしてました( ̄▽ ̄;)

疲れますよね…( ̄▽ ̄;)💦

ほのち

娘も着替えだけはなかなかさせてくれないんですが、そんな時は、じゃあママ1人でお買い物行ってきて良い?〇〇ちゃんお留守場しててね。ママ1人で行ってくるから、ばいばーいって言って玄関の方へ行くとイヤーって付いてきます🤣
そのあとは自分から服を着ようとする動作をしてますw
毎日これやらないと着替えません💦
まだ序の口な方だとは思いますが、イヤイヤ始まってるかなーと感じてます。