※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
お金・保険

一軒家購入について旦那との意見の違いや将来の不安を相談しています。自分たちの生活や家族のために一軒家が必要だと感じており、頼りにされたいと思っています。しかし、旦那は家を買うことに消極的で、収入的にも厳しいと感じているようです。将来の夢や家族のために頑張りたいと考えているが、旦那とのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいます。どうしたらいいかわからず、他の方の経験を知りたいと思っています。

一軒家購入って大きい買い物ってわかっているのですが、私がわがまますぎるのかな…。
旦那22で私21。
来年には子供も生まれるし、せめて歩くようになる頃には一軒家がほしいと旦那に話しています。
予定日も六月だし歩くようになるってゆっても再来年くらいだろうけど、旦那は家を買うなんて想像できないといいます。
いや、ずっと義実家でくらすんか?と私は不満が募ります。
キッチンも自分の好きなように使えない、食材とか調味料も買いだめし過ぎて賞味期限きれてるし、いろいろ不便だし。
何よりお客さんとかが来ていて(知り合い)旦那がいなくて昼間に私がその場にいるのもおかしいし、けどご飯とか食べようと思ったら一階に行かないといけないし。
いろいろと気を使うし、自分たちだけの生活がほしい。
二階にずっと閉じこもってすごく肩身がせまいです。
こういうことを旦那に話しても気つかわなかったらいいよ、考えすぎとか言われます。
しかも買うなんて想像つかないっては?て感じなんですけど。
いや、考えろよて話じゃないですか?
お金かかるし先の話考えたくないから想像できないでごまかしてるんだろうけど、父親になるのになんなの?て感じです。
収入的にも厳しいのかなって感じですが、現実から目を背けているようにしか感じられません。
自分のしたいことにはお金をかけるくせに家族のために必要になるものは嫌々って腹が立ちます。
趣味とかにお金をかけられなくなるのとか今の状況を手放せないんだろうなー。
もっと頼りになる人になってほしい…。
なんかこんなことでもめたりするのが悲しい。
これは私のわがままなのでしょうか?
今すぐ買ってといってるわけでもなく再来年だったら旦那24にもなるのに若いから無理があると言われるのでしょうか。
私たちの頑張り次第でどうにかなるし、無理な金額の家がほしいと言ってるわけでもないし。
むしろ私もパートとか、ちょっとしたお金を稼げるようになったら家に全部まわすし、子供が大きくなって正社員でまた働くようになったら一緒にローンを返そうっていってるのに2人で頑張っても無理な話なんですかね。
頼りにされてないし、まぁ今働いていない妊婦にそんなこと言われてもピンとこないんでしょうけど、妊娠する前から自分たちの住みやすい家を2人で建てようねってゆってて、その頃から想像できない、考えられへん。
情けないな…。
私も男だったらそういう考えなのかな…。
もう我慢の生活しかなくてそのうち我慢できなくなりそうです…。
どうしたらいいんでしょう。
皆さんどういう流れで購入されたのでしょうか?
よかったら教えてください。

コメント

私のところも後々同居になりそうで、嫌なので旦那に自分たちの家を購入したいと話しました。
幸い、私の旦那は家購入に賛成してくれているのであとは義母に何て切り出そうか…と2人で計画を練ってるところです。
旦那さんの方は自分の親だからいいでしょうけど、嫁からしたら何したって気つかいますよね。
逆の立場だったら気つかうだろって感じですもん。
前にモデルハウスを見に行った際にハウスメーカーの方から言われたのですが、最近は25歳前後で家を買う人が多いみたいなので再来年に家を購入はちょうどいいかもしれませんよ( ・∇・)

• st

st

同居一度入るのなかなか抜けられないです…。
    いろいろ大変ですよね…
    本当に気を使います。
    モデルハウスとかまだ見に行ったりとかしてないので見たら少しは実感湧いてくれるのかな?
    ローン組むならなおさらいい年ですよね!
    コメントありがとうございます🥺

• 12月14日

退会ユーザー

一度、モデルハウス見にいくだけでも違うかもしれませんよ(^_^)
    地域によるかもしれませんが、私の周りは20代前半で家購入する人が多かったので、26歳の私は遅い方です。
    今はアパート住まいなんですが、正直アパートにお金払ってるのがもったいないと思っていて、買えるなら家買った方がいいと思います(>_<)
    気つかうと思いますが、無理しないで下さいね。

• 12月14日
  • st

st

今度に行くだけやし!て言って見に行ってみます笑
    そうですよね…
    マイホームならもうそれが財産になっていくわけですしね…
    ありがとうございます😊

• 12月14日

すぐに一軒家じゃなくても
賃貸じゃダメなんですか?

• st

st

2年ほどずっと賃貸に住んでいて、結婚を機に家が早くほしいから義実家にお世話になることになったのですが、その直後妊娠がわかったので旦那は賃貸に戻る気もさらさらないんです…。
    義実家にお金を入れるにしろ賃貸より安いので旦那的に楽なのかなと…。
    コメントありがとうございます!!

• 12月14日

退会ユーザー

そういうことなんですね☺️☺️

確かにずっと働い続ける賃貸より
    お家立てるほうが今後の事考えれば
    いいですもんね...旦那さんはまだ
    ご両親含め暮らしたいんでしょうか?
    一家の大黒柱!と自身で感じてるなら
    やっぱり自分のOKラインの金額を
    貯めてからじゃないと踏み切れないの
    かも知れないですね🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 12月14日
  • st

st

そうなんですよね…
    旦那も実家に帰っこなかったよかったと言います笑
    え、じゃあなぜこの先のこと考えないの?てなるんです笑
    たしかに、貯金とかもいくらって自分の決まった金額があればまだ不安は少し消えますよね…🥺
    ありがとうございます!

• 12月14日
まめすけ

お子さんが産まれるならマイホーム購入検討しても良いと思います。
若ければ若い方がローンも早く終わるし良いと思います!
変な話ですが、もし旦那さんが先に亡くなってしまった場合ローンを払わなくて良いんです。アパートだったらずっと払って行かなくてはならないけど。
わたしももう少し早くお家を建てたかったです💦

義実家で一緒に暮らすのもストレスたまりますよね。妊娠中なら尚更ストレス感じたくないですね。

• st

st

検討し始めてもおかしくはないですよね…。
    私もそう思って話をし出したのですが!
    旦那が先に死ぬ前提で家を買うのも嫌ですが、気分的に女は楽なんでしょうね😵
    そうですよね!!
    ストレス溜まりますね…。
    食が合わな過ぎて今日なんか牡蠣やいて食べてましたが私食べれないし、何か別にあるのかと思ったら何もなくて笑
    私はみんなの分作るのにそういう時はないのね!てなりました笑笑

• 12月14日
ちゃーちゃん

どっちもどっちかなって思いました。
旦那さんは今は家を買うなんて想像できないんじゃないですか?

さあままさんは毎月いくら入ってきていくら必ず出て行ってって把握してます?文面的にお金の管理別なのかな?って思ったのですが…冠婚葬祭や車検や他にもイレギュラーな支払いは沢山ありますし、貯金もありますか?

22歳の旦那様の稼ぎがいくらかわかりませんが1人ローンだとだいぶ額少ないと思います。
2人ローンでも奥さんが産休入るってなると結構難しくなってきます。

家を出たいから、という理由が一番でかいなら安い賃貸に引っ越すなりでもまだいいのかなと思いますよ!

• st

st

想像できないとしか言われないですね…。

給料明細など必ず渡してもらっているのでいくら入ってきていて旦那が自分にどれだけお金を使っているかは把握してます。
    基本的に自分で稼いだお金は自分のって感じがいいと言われていたのでお小遣いを渡すという風に私がお金を握っているわけではありません…。
    貯金はない方だとは思います。
    旦那の趣味が車なんで、車検代も考えると厳しいとは私も思ってます。

家を買痛いと思っているのは私も稼ぎが少しできたらとは思っているので、今どうしても家を出たいから買おう!て行っているのではなく、子供を育てていくには環境があまりよくないからで、まだ妊娠中とかは私が我慢すれば済むことだし、私が気をつけていればいい話なので、あくまで生まれて半年以上過ぎてからの話です!
    コメントありがとうございます!

• 12月14日
兄弟ママ

私達も義両親と同居で
結婚当初は私20、旦那23でした!
今は結婚四年で子供も2人います!

そして、今年からマイホームを
考え始めて
2ヶ月後には引っ越します!

私もずっと同居は嫌で
何回旦那と喧嘩したか😱

もう、この際
別居出来るならアパートでも
良かったですが
旦那は引っ越すなら
アパートは嫌ってずっと
言っていて
マイホームそのうち買うとか
言ってました😅
最初はそのセリフすら
私は信じてませんでした😅

子供も2人になり
来年には消費税も上がりますし
上の子は来年保育園に入園なので
ようやくマイホームを
建てることを決意してくれた
みたいです😭

• st

st

じゃあマイホームもうすぐですね!!

入ってから思いました。
    嫌過ぎます笑

私も最悪マイホームまで行かなくても賃貸で三人で生活したいといったのですが、賃貸にもうお金払うの嫌と言われて…
    ならなおさら買えや!て話です笑
    私は今はぐらかされてる気分でほんとに嫌です笑

決意してくれるまで時間かかりそうです…。
    入園とか絡んでくると踏ん切りもついたんですかね…!
    コメントありがとうございます!

• 12月14日

きちんと一軒屋を持ったあとの支出を把握されてるならいいのかな?とは思います。
賃貸と違って税金かかることもご存じだと思うので。

• st

st

何にお金がかかってくるか大体でしかまだ把握はできていませんが、旦那が大工を学生の頃からしてたのでいろいろ大変ていうのを私よりわかっているから余計に想像できないのかなとか思ったりもします…。

• 12月14日
なつ

借りて住むくらいなら、家買うほうがいいですよね♩家借りるくらいの料金どうせローンで払うんですから⭐️ しかも若いほうが早く払い終わって老後の負担にもなりませんし! ただ、一生その土地に住む覚悟と、ローンが組めるかですね🌸 友人がお家を買って結構自慢げにしていたのですが、え??っと思ってしまうくらい狭いお家でせっかく大きい買い物したのにこれ?と思ってしまいました。。 人のことなのでいいんですけど、その子は自分の家を持つことだけが夢だったので焦って買った感じでした。
今は義実家で同居してるんですかね? 気を遣ったりして休めませんよね。。旦那さんは自分の実家だし休まるでしょうけど...。。 わがままではないと思うので、ゆっくり考えてみてくださいね♩

• st

st

そうですよねー!
    賃貸より少し高くなっても財産になるわけですしね!
    覚悟入りますよね笑
    一生住む家だし妥協したくもありませんし、自分たちがローンも組めて納得いく家を建てたいですね😂
    妥協も多少必要になると思いますが笑
    義実家で同居です!
    ありがとうございます😊

• 12月14日

21同士で家を建てました。現在22です!
賃貸とは違って、買った家のお金だけでなくその後の支出がたっくさんありますよ!笑

その支払いも含め、やって行けるなら建てていいと思います♡マイホームいいですよ(*^^)

• st

st

そうですよね!
    いくらの家を買って毎月どれくらいになるのとか正確にわかってないのでまだまだ理想です笑

一度モデルハウスなど行ったりして私たちが建てれるのか確認したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月14日
だい&ゆきmam

もしお家を買うなら、来年の3月までには契約しないと、金利上昇・消費税加算の打撃を受けると思います。
かなり痛いですよ…。

旦那様には、同居=家族なのでしょうね。
嫁さんの肩身が狭い思いをしている事を、考えられないのだと思います。
例えばここで、「私(さあままさん)の実家に暮らしてみる?」と聞いたとして、旦那様はきっと「無理」って言うでしょう。
毎日気をつかって、肩身が狭い思いをしたくありませんからね。
旦那様には、それを想像して欲しいです。今、さあままさんが毎日どんな気持ちで毎日を過ごしているのか...。
もちろん、金銭面で難しい所もあります。
ですが、心が死んでしまったら、育児どころではありません。
旦那様にも、しっかり親離れして欲しいですし。

私、来年の6月から義実家の2階を改築して同居するんです。
お風呂(改築)と玄関は共用で。
義両親、水虫あるんですよ...共用すごく嫌です。
でも、旦那がお義父さんの跡を継ぐ→お家も貰う事になって、同居も仕方なく...。

こんな現状の私からしたら、嫌なものは嫌!を、通して欲しいです。
将来、後悔して欲しくないので...。
本当は、お庭もある、広くて自分が納得して決めた間取りのお家が欲しかったです...。
でも、一瞬でその夢が消えました_(:3 」∠)_
自分のプライベートな時間が脅かされるのです...辛いですよね😂
旦那様と、今一度しっかり話し合ってみて下さい!
(お家を建ててくれる会社は、地震に強いパナホームがオススメですよ←)

• st

st

そうですよね…。
    でも急すぎて私もそれまでにここに一生すむ!なんて決められないです…笑

一度そういう風に伝えて話してみようと思います!!
    わたしも我慢できる範囲ではしますがこれ以上無理!となる前に対策など考えたいとは思います!

そうなんですね!
    うわぁ、それは嫌ですね…。
    仕方ないのですね…。
    これからの私たちの家族のことだし2人で納得いくものを実行したいです!
    すごく切なくなりますね…
    まだ先のことなんでじっくり時間もかけて2人で納得のいくように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 12月14日

とりあえず銀行とかでどのくらいの金額を借りれるのかを知るといいかもです😊💓
基本的に旦那さんの給料のみで返せる額で借りるのがいいので、さあままさんが働く分はあくまであればラッキーくらいで!
うちの旦那も今年29で今家を建ててます!ローンは早いに越したことないです😂
マイホームセンターとかで色々聞くとかかるお金もわかるので行ってみるといいかもです😊

ままり

何歳で買ってもいいと思います!
収入や金利によりますよね。
歩くようになるまでに欲しいとゆうのとか、父親になるんだからとゆう理由は正直よく分かりませんでした。
ごめんなさい。
私は子供に転校をさせたくなかったので、小学生になるまでに家が欲しい!と言っていました。
妊娠してお腹が大きくなると遠出が出来なくて暇だし、何かイベントやってるし、見に行く?って軽いノリでモデルハウス見に行ったら、2人して買う気になっちゃって、今建築中です(色々見た結果、最初に行ったのとは別のとこで契約しました)。
ハウスメーカーの人は話が上手いので、買う気にさせてくれるんじゃないでしょうか?
旦那さんからしても奥さんから言われるより第三者的な意見で一般的な話をして受け入れやすいかもです。
家を買う事は、ウキウキして楽しいんだってノリか、冷やかし程度に行ってみる?位の軽い感じで旦那さんを誘ったら乗ってくれるかもしれません!
長くなって申し訳ありませんが、応援してます!

YU0123

旦那さんは今の同居環境が居心地よいんでしょうね〜。私の知り合いにもそういう人いますが、親大好きで住み慣れた環境から離れたくない男。一生同居は無理、それなら離婚だぐらいの勢いで説得しないと変わらないと思います!言い続けるしかないと思います〜

リアルな話ですが
貯金が500〜600
確実にあり
給料も30くらいあれば
地域にもよりますが
ギリギリいけるのかな、、と
思います。

よく、貯金なくても大丈夫!とか
家を建てた!という方がいますが
それは、月収がいいから出来るんです!
月収安い、貯金無しは
綱渡り状態ですから
恐ろしいですよ。
絶対に泣きます。

確かに年齢若いうちに
ローン組んだら
早く終わるけれど
若い年齢にはリスクもあります。

税金あがれば400万くらいは
金額変わってきますし
お家を買うのは簡単ではないです。

戸建てになると
光熱費も基本料金から
変わります。

月々だいたいが
6万~10万のローンの方が殆どで
我が家で8万です。
ボーナス払いで30万プラスです。
土地、建物、外構費と
想像以上にお金かかりました。

ローンプラス
光熱費、生活費、固定費なので
毎月の支払いが想像以上でした。

まずこの事をしっかり
頭に入れてから
相手の説得に入って行くといいと思います。
漠然とした事には
ご主人も不安しか覚えませんので

メリット、デメリットを
ご自分が
把握してから説得する方が
前向きになってくれると思います。

焦りすぎず
ゆっくり世の中の動きを見ながら
検討してもいいと思います、
今はオリンピック前で
資材も高騰していますからね😖

まずはご主人が
前向きに考えてくれるように
誘導していきましょう😊!

nico(34)

賃貸の更新料払うのが勿体なかったので。

はる

お気持ち、とてもわかります!
私23歳、旦那24歳で義実家に住んでいます。何とウチは三世帯で、祖母祖父、義母義父、私達の三階建てです。
自分の好きなようにキッチン使えないのストレスですよね😓
ウチは義母が一切掃除しない人なので、綺麗好きの私にとっては地獄です。
私も我慢ならなくて、ちょうど今住宅購入について調べ始めました。
旦那さんの収入にもよりますが、新築・中古住宅・中古マンションなど選択肢は沢山ありますよ!
今は住宅ローンも組みやすいらしいですし、収入から逆算して無理のない金額の購入ならば全然アリだと私は考えます!