※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後2カ月の娘にジーナ式を導入し、22時半に起こして授乳すると朝方5時頃起きてしまう。夜中の授乳が効果的か疑問。同様の経験の方、徐々に改善されるでしょうか?

ジーナ式ネントレされてる方!教えて下さい😊
※ジーナ式やネントレをされてない方はスルーして下さい☺️

生後2カ月の娘に最近本格的にジーナ式をやり始めてるんですが、22時半に起こして授乳すると朝方5時頃起きてしまいます。
日中は完全母乳で、寝る前と22時半だけミルクを足しています。

もともと22時半の授乳はしておらず最近やり始めたのですが、22時半の授乳をしていないと4時頃起きることもあれば6時半まで12時間近く寝たこともありました。授乳すると5.6時間程度しか寝ません。

結局授乳してもしなくても、夜中起きる時間にそんなに差がないです。
それならわざわざ起こさず、本人の起きた時に授乳した方が良いのかな?と思ってしまいます。

ジーナ式の本には完全母乳だとこの月齢ではまだ5時か6時頃起きる事はあると書いてありましたが、もともと10時間以上寝る力は持ってる子なのに、二度寝だと長く寝られないのはどうしてだろうかと疑問です。

考えられる対策はほぼ全てしました(朝方の明かりを遮光する、22時半に起こす時1時間近く起こす、22時半の授乳はたっぷり飲ませる)

同じような経験のある方、ここから徐々に長く寝るようになるんでしょうか??

コメント

まい

うちの子は
18時半授乳
19時就寝
23時に授乳
夜中1回授乳
7時起床

こんな感じでした。
でも3ヶ月になってからです💦
19時に就寝してからはオムツ変えて授乳したらすぐ寝てくれてました😊

2ヶ月の頃はまだ頻回で3時間毎に授乳してました💡

脱水も怖いので私なら授乳します!
授乳して5.6時間寝てくれるならかなりお利口さんのいい子だと思います😊

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

3ヶ月の頃の夜中一回授乳は何時頃でしたか??
    うちの子も3カ月になったら何か変化が出るのでしょうかね💦

今日は5時半頃にグズグズしたのでトントンなどで粘りましたが、結局6時には泣きが収まらなくなって授乳しました。
    そうすると7時半の授乳で少ししか飲まず😭

それでもこのくらい寝てくれて助かる!と思わないといけないですかね。。

22時半授乳せずに4時過ぎまで寝てたことをどうしても考えてしまい、出来る子なのになーと、もどかしい気分です😅

• 12月15日