※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子が下痢が続き、整腸剤をもらったが改善せず。同じ症状の方がいたら心配。ウイルス心配。

4ヶ月の男の子のママです。
2週間ほど前から、下痢が続いています。オムツからも、漏れちゃう事が多く、心配になり、小児科に行きました。
お腹の風邪という診断で、整腸剤をもらいました。1週間たっても改善されず、もう1度小児科に行き、整腸剤を再度もらい、様子見です。
そこまで心配することでは、ないとは思うのですが、同じような症状の方いらっしゃいましたら、と思いまして。
この時期、ウイルス系の病気心配です。

コメント

5児mama🤍

母乳育児ですか?ミルクですか?

  • さな

    さな

    母乳です。
    たまに、出先でミルクの時もあります。

    • 12月14日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    続くようでぁれば
    何かアレルギーという事も
    ありますよ😢
    下痢が続くとおしりも荒れるし
    脱水に気をつけてあげて
    下さいね😢

    • 12月14日
  • さな

    さな


    アレルギーという事も、頭にいれて、おしりの被れや、脱水も気をつけます!早く治って安心したいです。
    ありがとうございます‼️

    • 12月14日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    早く良くなるといいですね😢

    • 12月14日
  • さな

    さな

    はい😭

    • 12月14日
ゆあママ

私の子供は11ヶ月です。12月4日から溢れるほどの、黄緑の下痢が続き、嘔吐、下痢の嵐で、4キロも落ちました。7日に、飲んだり、食べたりも出来なくなり、脱水症状だと言われ、緊急入院になり、ウンチの菌の検査をしました。ウイルス性腸炎でした。飲んだり、食べたり出来ない重症だったので、一週間の入院になりました。菌のウイルスであれば、黄緑のカスがあるウンチが出るのが特徴だと思われます。

  • ゆあママ

    ゆあママ

    ちなみに、まだまだ下痢は続いていますが、一週間で退院は出来ました。飲んだりは出来るようになりましたが、食べることは、まだ出来ない状況です。
    今の時期、
    ノロウイルス、ロタウイルス、ウイルス胃腸炎、腸炎、インフルエンザなどなどが流行ってるので
    怖いですね

    • 12月14日
  • さな

    さな

    黄緑色ですか?!二度ほどですが、黄緑の時が、ありました💦
    菌のウイルスの特徴なんですね。
    四キロも落ちて、入院まで、、
    退院しても、なお
    食べたり、飲んだりできないなんて
    心配で、心配でしょうね。
    ノロや、ロタや、インフル怖いですね。
    良くなりますように。

    • 12月14日
  • ゆあママ

    ゆあママ

    お返事、お気遣いありがとうございます。
    黄緑色の下痢が
    一週間続いて
    少しミルク飲ませるだけで嘔吐、
    離乳食あげても、即、嘔吐、
    日に日に痩せていき
    脱水症状になり
    緊急入院になりました。
    それぞれのウイルスで
    ウンチの下痢の色は
    違うとは思いますが、
    うちの赤ちゃんの場合は
    黄緑色の下痢で
    日に日にカスみたいな物も
    出始めて、
    その後
    一週間すぎたら
    黄色の下痢になりました。

    冬は冬で、
    ウイルスの病気が
    流行るので
    本当に怖いですね。

    さなさんのお子さまも
    お大事になさってくださいね
    早めに
    良くなりますよう、
    願ってます。

    • 12月14日
  • さな

    さな

    本当に怖いですね、、
    日に日に痩せていくなんて、心配で仕方ないですよね、
    そんなに嘔吐してしまうなんて😭


    はい、ありがとうございます😭

    • 12月14日
  • ゆあママ

    ゆあママ

    ウイルスの種類や、
    個人差の症状にもよるかと思いますが
    うちの場合は
    重症でした。

    今も下痢は続いてますが
    元気ですので
    問題はない感じです。
    もう少しで
    一歳になりますが、
    今まで
    風邪も、病気もなく
    生活してきたのに
    突然の
    初めての病気で
    かなりパニックでしたが
    少しずつ
    治ってるので
    安心しております

    自分自身も、
    子供の事も
    病気には
    十分に気をつけなきゃなーと
    学べました。

    さなさんも
    体調には気をつけて
    お子さまも
    下痢が
    早く治り
    良くなりますよう
    願ってます。

    • 12月14日
  • さな

    さな

    風邪、病気もなく、突然なんてパニックですよね。
    まだ、下痢は続いているのですね。

    自分自身はついつい、二の次になってしまいますよね、気をつけようと思います。


    はい、ありがとうございます😭😭

    • 12月14日
  • ゆあママ

    ゆあママ

    まだまだ下痢は続いております。
    赤ちゃんの場合は
    下痢をしだすと、
    治りにくいと
    お医者さんは言ってたので
    治るのに
    時間がかかるかと思いますが
    我が子のために
    頑張ろうと思います
    いつ、下痢をするか
    なかなか
    タイミングが
    つかめないので、
    突然の
    溢れる下痢で
    ズボンも、床も、布団も
    下痢まみれになることも
    多く、片付け、掃除、洗濯で
    バタバタですが、
    下痢をしすぎて
    お尻が真っ赤な
    赤ちゃんの方が
    一番苦しいと思うので
    下痢と、洗濯の
    ながーい、お付き合いで
    少しずつ
    治ってくれたら
    いいなと思ってます。

    そうですね、
    一番は
    子供で、
    自分のことなんて
    後回しになりがちで
    気づいたときには
    体調を崩してしまってる感じなので

    親も気をつけなきゃですね(笑)
    こちらこそ
    ありがとうございます(///ω///)♪

    • 12月14日
m

乳糖不耐性ではないでしょうか?
うちの娘も先月(4ヶ月のとき)
下痢が続いてて、おむつを替えるときは
毎回うんちが少量ついてるような状態で
整腸剤を処方されましたが改善しませんでした。
なので別の小児科にかかり
経緯を説明したところ
ミルラクトというお薬を処方していただいて
段々と回数が減り、ちゃんと治りました☺️❤️

  • さな

    さな

    乳糖不耐性、はじめて聞きました。今調べてみました。
    別の小児科さんに行ってみるのも、ひとつの手ですね!
    ミルラクトというお薬があるのですね。良くなって良かったですね😊
    情報ありがとうございます!

    • 12月14日
deleted user

うちの子も5ヶ月のときに胃腸炎で下痢になりましたけど治るのに1ヶ月以上はかかりました😭赤ちゃんは一度下痢すると長引きますよ💦

  • さな

    さな

    やはり、下痢の原因は胃腸炎なんですかね💦一ヶ月は長かったですね😭治って良かったですね。
    長期戦覚悟で、のぞみます。
    コメントありがとうございます。

    • 12月14日
h1r065

最初は下痢でお腹の風邪だったかもですが長引くとなると調子崩したことにより乳糖不耐症になってるかもです。

うちはそれようの薬もらいと私はそのときだけミルクをノンラクトミルク買い飲ませましたよ。

  • さな

    さな

    乳糖不耐症というのを知らなかったのですが、
    ノンラクトミルクというのがあるのですね。調べてみます。医者にもう一度見てもらおうかなと思います!
    教えていただき、ありがとうございます!

    • 12月14日
  • h1r065

    h1r065

    薬局に売っていますよ。
    値段は普通のより高いですが少しの間だけ飲ませるならでうちは少量買い様子見て買い足しで良くなったらいつものミルクに切り替えましたよ😊

    • 12月14日
  • さな

    さな

    さっそく、薬局でみてみます。
    知らなかったので、教えていただき助かります‼️

    • 12月14日
とりっぴぃ

下痢は治るのに2、3週間ざらにかかります!
小児科でも1ヶ月かかる子もいるからねーと言われたので、まだ1週間ならばまだかな?と思います。

  • さな

    さな

    そうなんですね💦
    1週間続いただけで、心配で慌ててしまいました💦
    心配ですが、長い目で見つつ、いろいろな情報を参考にします!ありがとうございます😊

    • 12月14日
n

嘔吐や発熱ないですか?
嘔吐や発熱がある場合はするとウイルス性胃腸炎の可能性が高いです。

うちもこの前まで下痢が続いていて整腸剤をもらっていたのですが、治らずさらに1週間続き、夜中に何度も嘔吐してしまったので、次の日に受信したところ、ウイルス性胃腸炎と判断され整腸剤を処方され昼間も腹巻をし、ミルクしか飲まなくなり1週間で治りました!
治ったら食欲も便も正常に戻りました!

ウイルス性胃腸炎でも下痢で整腸剤を処方されるので、嘔吐、発熱がなければ、ご家族の方が映らないように予防しておくのが良いかと?
オムツ替えの時は必ず使い捨て手袋しハイターを薄めた液をオムツ替えしたあたりにスプレーし、使い捨て手袋を捨てた後、念のため手にもスプレーした後、流してその後普通に手洗いしたら予防出来ると思います!
私の場合は最初の嘔吐で気付かず消毒をせず普段の手洗いだけでしたので、移ってしまい大変でした💦

  • n

    n

    言い忘れていましたが、飲むようであれば麦茶やOS-1飲ませてあげてくだいね?
    尿が半日以上出ていない場合は脱水の可能性があるので、水分を与えても取らないようなら小児科を受診し点滴してもらい脱水が起きないようにしてあげて下さい。

    うちは脱水になりかけていたので、時間外小児科に行き点滴しました。
    痛そうだった…
    やった後少し元気になりました。

    あと陰部が炎症しやすいので、脱脂綿をぬるま湯で湿らせて拭いてあげて下さい。
    洗えるのなら毎回洗った方がより良いのですが、大変だと思うので!
    拭いた後は乾いたガーゼなどで吹き水分残らないように。
    炎症していたらロコイドなどの弱めのステロイドあれば、お風呂後塗ってあげてみて下さい!
    少し良くなります。

    早く治ると良いですね!

    • 12月14日
  • さな

    さな

    嘔吐や発熱は今のところありません。

    急に嘔吐してしまったのですね💦
    ウイルス性胃腸炎ですか😣
    出されるのは、整腸剤なんですね。1週間で、治ったのですね。
    治って良かったですね💦

    ハイターで、消毒対策、うつらないようにしなくちゃですね。具体的にありがとうございます。
    正直、きちんと消毒できていませんでした。
    確かに、大事なことでした😣ありがとうございます😭

    • 12月14日
  • n

    n

    長々と色々書いてしまい失礼しました。
    読みにくくなかったですか?

    今のところ嘔吐や発熱ないようであれば整腸剤飲ませながら様子見ですね😣
    離乳食が進むまでは軟便や下痢になりやすいので、色々心配になってしまいますよね😭

    私もそうだったので、そして母は1番移りやすい
    なので、どちらもダウンするととても大変でした。
    そんな思いはしてほしいくないので…

    さなさんのお子さんが早く治る事を祈ります‼️

    • 12月14日
  • さな

    さな

    丁寧に助かりました。聞いていただいて、具体的に答えていただけて、
    なんだか落ち着きました😅
    はい、心配ばかりで💦

    うつらないように、様子見ながら、やっていきます。

    ありがとうございます😊

    • 12月14日
  • n

    n

    大変ですけど、頑張りすぎない程度にお世話してあげてください😌

    私で良ければ知っている事は伝えますので😊‼️

    • 12月14日
もも

我が子もまさに同じ感じで、今日で4日目です( ;∀;)
親も辛いですよね😵
私はオムツ替えに参ってしまって、発熱しましたよ😂😂
聞いてみたら、今胃腸炎流行ってるみたいです(T_T)
さなさん自身も私の二の舞にならぬよう、ご注意を!!

  • さな

    さな

    すみません、Kさん宛てです↑

    • 12月14日
  • さな

    さな

    発熱してしまったのですね💦大丈夫ですか?

    胃腸炎流行っているのですね💦
    気をつけます💦
    早く治ってくれると、いいですね😭

    • 12月14日
さな

脱水にならないように、麦茶なども飲ませてみます!

脱水になりかけて、点滴ですか、、見ていて辛いですよね、

陰部、赤くなってきているので、ぬるま湯脱脂綿やってみます!
水分も残らない方が良いのですね。
ロコイド、顔に湿疹が出た時にもらったのが、あります。

丁寧にありがとうございます😭
お医者さまに、かかったかのように、たくさん教えていただきました😭

ちょびあん

ウチの子も同じ時期に胃腸炎の下痢から乳糖不耐症になりました。その際は1週間以上続いていることから検査をしてもらいました。
それからミルクの消化を助ける薬を出してもらい2~3週間くらいでゆっくり良くなった感じです。

ミルクも乳糖の入っていない物に変えた方が良いか医師に確認したら今まで普通に飲めていたのなら生まれつきのアレルギーではないので治る。普通のミルクの味や母乳の味を知っている子からしたらあのミルクはとても美味しい物ではないから考えようによっては可哀想だよ。治るならお薬を使いながら元の味でならせた方が良い。
って言われました。
まずは今行かれている病院で検査の必要はないのか?など相談されてはいかがですか?
お薬も変えずにそのまま様子見しか言われないのなら私ならセカンドオピニオンすると思います。

  • さな

    さな

    丁寧なお医者さまですね。
    下痢からの、乳糖不耐症ていうのが、多いのですね💦
    まだ検査はしてもらわず、薬は変わらず、様子見になっています。
    状況下変わらなければ、他の病院へ行くのも、手ですよね!

    ありがとうございます!

    • 12月15日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    陰部が赤くなっているとのことですが、私はオムツ交換の時にオイルを薄く塗ってあげていました。次のオムツ交換の時にコットンをぬるま湯に浸し、洗うようにサッとするだけで汚れが落ちるし、皮膚もコーティングされるので痛くないですよ☺️開いたオムツの上でやらないとびしょびしょになっちゃうので汚れている部分にティッシュを引いてやっていました。
    またお風呂の時に荒れた皮膚にベビーソープが付くと痛いので陰部はお湯のみか、ベビー石鹸だと痛みが少ないみたいでベビー石鹸があるときはベビー石鹸を使いました。洗剤の中にある保湿材が痛みにつながる時に教わりました。

    • 12月15日
さな

オイル良さそうですね!拭くときに、赤ちゃんが痛くなさそうです😊
洗剤が痛みになる事もあるのですね、
教えてもらった、おしりの拭き方、すぐできそうなのでやってみます‼️

ゆあママ

こんばんは。さなさん。
グッドアンサー
ご丁寧にありがとうございます。

今夜も冷えますね。
寝冷えや、体調には
十分に
お気をつけ下さい。(*^▽^)/★*☆♪