※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

食事の時間が息子とのストレスになっています。偏食や食べるの遅さに悩んでいます。食事の躾についてアドバイスを求めています。

食事の時間が毎日苦痛です😭
もうすぐ3歳の息子なんですが偏食、ご飯食べるのも遅い(歌ったり喋ったりで全然食事が進みません)毎日毎日怒ってしまい食卓の雰囲気が悪いです😭
後、残さないことを小さい頃から教えてるんですが残さず食べる日もあれば頑張って最後まで食べようとするものの1時間とか平気で喋りながら食べてます。
少なめに盛ってみたりなるべく食べる物を出したり食事の補助をしたりしてますがこれからどのように食事をしていけばいいかわからなくなってきました。
皆さんどんな感じで食事の躾されてますか??
苦手な物を食べるように言ったり残さない食事の躾は今後、食事自体が嫌いになってしまわないか悩んでます。

コメント

ぴーちゃん

満腹に感じるのが食べ始めて30分なので、私はまずは30分で食べきることを目標にしてます!
遊んだりしたら、すぐに口空いてるなら歌う前に食べようねー!と口の中に入れることを促してます😄
よほど遊び食べとかしない限りは怒りませんが、口の中に入れたりはしますよ!
今は何の時間か、どう食べるか、進んでないよ、など、食事を意識するように伝えてます☆
子どもたちの好きな感じのメニューにはしてますが、苦手なものでも食べて欲しいので気にせず出して盛り付けてます😄