※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🌼
お金・保険

新築マイホームで全館空調か床暖房か迷っています。エアコン40万+床暖房50万という費用で全館空調も検討中。利用者の意見が知りたいです。

全館空調か床暖房か、エアコンのみか、悩んでいます。

身の丈に合ったマイホームを建てるべく、間取りはほぼ決まり(総2階30坪で建物のみ1900万くらいです)、希望予算内に収まりそうです。

ただ最近の寒さで、いまの家はエアコンだけでは寒くて床暖房が気になってきました。
見積りでは50万くらいです。

新しい家がどのくらい寒いのか分からないけど、後からつけるのは大変と思い担当の方にやりたいです。と言ったら、エアコン40万と床暖房50万出すのだったら全館空調も見積りします。
と言われ、全館空調について私も調べてみました。
デメリットも気になりますが、玄関やトイレも寒くないのは夢のようです。

エアコンプラス床暖房の料金でできるならやっていいのか?贅沢なのか?月々の料金も実際どうなのか心配です。

床暖房や全館空調、利用されてる方、エアコンのみの方ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

全館空調はこれから50年くらい住む家の空調がそれだけというのが不安でやめました。
実際昨年の冬すごく寒い日に寒さで空調の室外機が壊れてしまって家中が寒かったという方が周りにいます。

我が家は個別空調+床暖にしました。
冬は床暖だけで暖かいですよ。
リビングが吹き抜けなんですが床暖のおかげで寒くないです。

• うみ🌼

うみ🌼

回答ありがとうございます!
    私も故障したときが不安です💧

床暖だけでも暖かいんですね☺️
    ちなみにガスですか?電気ですか?

• 12月14日

退会ユーザー

ガスですよ!
    実家が電気式の床暖でいまいちあたたかくないのでガスにしました。

• 12月14日
  • うみ🌼

うみ🌼

お返事ありがとうございます!
    うちもやるならガスにします☺️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

我が家は、個別空調とエアコンだけです。エアコンだけでも寒くはないですね。部屋自体がそんなに広くないのもありますが。エアコンは、サービスで全て付けてもらっているので、今のところは電気代のみの問題です。リビングはこたつにエアコンで過ごしてます。うちも建物のみ1900万です。床暖つけたかったですが、ガス代がすごく高いとは聞いて辞めました。

• うみ🌼

うみ🌼

建物の金額が同じなんですね☺️ 
    エアコンがサービスでいいですね✨

床暖ガス代やっぱり高いですよね…😣
    参考になります!

• 12月15日
ママリ

ガスの床暖とエアコンがありますが冬場は床暖だけでエアコンは使ったことないです☺️
20畳のLDKに床暖が付いてて24時間つけっぱ、真冬のマックスで18,000円くらいのガス代だったと思います。
エアコンの風があたるのが苦手なので、床暖だけでぬくぬくなのは幸せです😊

• うみ🌼

うみ🌼

床暖だけでエアコンなしでいけるならいいですね✨
    ガス代マックス18000円のとき電気代はそこまで高くないですよね😲
    参考になります!

• 12月15日
ゆ〜たん

先月から住み始めました。
今の家はエアコンのみですが、リビング階段があるせいか少し寒いです( ̄◇ ̄;)
24時間換気なのもありますが。

• うみ🌼

うみ🌼

新しいおうちでいいですね☺️
    エアコンのみで問題ないですかね?
    私が寒がりで猫もいるので心配です💦

• 12月16日