※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の足の状態について相談です。右足が内向きで立膝になることがある。生後4ヶ月の頃に大丈夫と言われたが、最近内向きが気になる。

娘の足が気になるのですがどう思いますか?
座ってる時は右足だけ内向きになってて寝転んでる時はたまに立膝になるのですが普通ですか?😵💦
立膝は産まれた時からたまになるので生後4ヶ月の頃に小児科の先生に聞いた時は大丈夫と言われましたが、最近おすわりするようになって内向きが気になります…。

コメント

ママリ

立膝はこんな感じです。

ねここ

ウチの子も生まれた時から同じように足の向きがおかしくて1ヶ月検診の際相談したところ股関節脱臼に詳しい先生を紹介して頂き診察してもらいました!
月一のペースで通い、つい最近卒業しましたが先生の教えてくれたストレッチとオムツのテープの止め方を気を付けていたら、立膝になっていた足は反対側と同じように開脚できるようになりました!!立ち膝にはもうなりません。
ウチの子も股関節脱臼の疑いで通院してたので最後まで股関節脱臼だったか分からないままの卒業でしたが、是非早めに整形外科にかかって診てもらった方が治療も早く進むかと思います。
器具で治す方法もありますが、足の程度によってだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月4ヶ月検診で立膝が気になるので相談した時は大丈夫だよーとしか言われず小児科で聞いても大丈夫だよーと言われたので立膝はこう言うものなのかなと思ってたんですが、ここにきておすわりで常に内向きなのが気になるので次は小児整形で診てもらえないか調べてみます💦

    • 12月15日
  • ねここ

    ねここ

    お母さんが気付いていたのに病院の先生方の対応は少し気になりますしモヤモヤしますね💦なるべく早くから治療すれば治りも早いみたいですが、決して治らないわけではないので、小児専門か小児に強い整形外科を探してみて下さい‼︎‼︎私の通ってた地元の病院は元々股関節脱臼に詳しい先生が居るため、全国から来てるみたいです!近くに詳しい先生が居ると良いのですが…

    • 12月15日
  • ねここ

    ねここ

    私の娘が通ってた病院にいる担当の先生は股関節脱臼に詳しく、ママリで股関節脱臼を検索してもらって1番上の記事に載ってる動画を作成した先生です!
    長野県岡谷市の病院ですので、もし行けない距離でなければオススメします!お節介ですいません💦
    みみみさんのお子さんの足が大事に至りませんように…🙏✨

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます💦
    近畿圏の為長野は行けそうに無いですが近くの小児整形は紹介のみばかりの為一度違う小児科で診てもらってみます😭

    • 12月15日
  • ねここ

    ねここ

    こんばんは!昔の質問文にコメントしてしまってすいません。名前変えましたがykです😊
    その後、娘ちゃんの足の方はどうですか?私の娘も股関節脱臼の疑いがあったので他人事だと思わずずっと気になっていました。もし差し支えなければその後の経過を教えて下さい。

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    その後違う病院でも見てもらいましたが股関節に問題は無いからこの子の癖なだけで大丈夫と言われました😅
    親としてはそう言われても凄く気になるのでずっと気にしてきましたがハイハイ、つかまり立ちもできるようになりやっと大丈夫なんだって思えるようになりました💦
    ご心配をおかけしました🙇‍♀️💦

    • 5月6日
  • ねここ

    ねここ

    お忙しい中コメント返答ありがとうございます😭‼︎‼︎実はうちの娘も最近脱臼気味だった方の足の向きがおかしく、少し気になっていました。ちーさんの娘さんと同じく股関節は大丈夫だと思うのですが、成長の妨げにならないか不安ですよね💦
    幸いうちの子もつかまり立ちは上手くしますが、ハイハイの時は足が若干おかしいです😭あまり気になるようならまた病院に行ってみようかなーって思ってました!
    その後の様子を教えて頂きありがとうございます🙏自分の体以上に娘が心配ですよね💦💦

    • 5月6日
ももトマト

股関節が気になる感じですよね?
写真を持参して小児科か小児専門の整形外科へ受診されてみてはいかがでしょうか?これから歩くようになるのに不都合があるのかも気になりますよね。

  • ママリ

    ママリ

    そうです💦
    小児専門の整形外科があるんですね😳
    県内にあるか調べてみます🙏💦

    • 12月14日
deleted user

参考になるか分かりませんが、
私の8個下の弟が、うつ伏せにした時に足が同じ方向向いてたらしく、親がおかしいんじゃないか?と小児科受診しても大丈夫と言われ、やっぱ気になり大きな病院受診したら即対応してくれたみたいです!弟はハイハイの時期を矯正のためか、ギプスグルグル巻きで過ごしてました!私も小学生の子供だったので病名までは分かりませんが、しっかり診てくれるところにいくのオススメします!

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫と言われても問題ある時もありますよね💦
    心配なので診てもらいます😭

    • 12月15日