※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

授乳方法についてママ友から言われたことが気になる。赤ちゃんの体重増加は問題なし。どうすればいいか不安。

片方ずつ授乳してます。右飲んで、間隔空いて次左、また間隔空いて右。といった感じで片方ずつ交互に授乳してます。産まれてすぐからこの方法で、入院中これについて助産師さんからなど特に何も言われなかったのでずっとこの方法できたんですけど、、今日ママさんたちの集まりでこの事言ったら、「それで足りてるの?」か、「1回で両方じゃないの?めんどくさい?笑」とか言われました…。体重は1日28g増えてる感じて、毎回検診では、「足りてなくもないし、足りすぎてる訳でもないしちょうどいい感じだね!」って言われます。ママさんたちの言葉がずっと頭に残ってて、、どうしたらいいんですか?

コメント

deleted user

私は母乳育児推奨の産院で、一回の授乳で片方5分づつ交互にといわれ、最初は右5分→左5分→右5分→左5分の計20分やってました!質の良いおっぱいのためにも、一回でバランス良く両方あげたほうがいいかもしれませんが、体重がしっかり増えてて、赤ちゃんのおしっこもしっかりでてれば大丈夫だとおもいますけどね(*^^*)

  • まま

    まま

    満足して寝ちゃって、もう片方まで起きててくれません😓無理やり起こすのもかわいそうだし、、

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    片方何分飲ませていますか?授乳時間の間隔はどれくらいですかー?
    私も初期の頃寝ちゃって飲まないことがあったんですが、足裏こちょこちょしたりして起こしてみて、それでもだめなら授乳時間の間隔を少し狭めてあげてっていわれました!

    • 12月14日
deleted user

全然回答になってないと思うんですが、私もそらままさんと同じです!!今まで、ずっと片方ずつ授乳してます😂助産師さんにも、いい感じに体重も増えて〜と言われました☺️まぁ、夜はミルク足してるんですが💦それに、自分なりのやり方でいいと思います。今更変えようとは私は思いません笑
全然自分のやりやすい方法で授乳していいと思いますよ😂
回答になってなくて申し訳ないです😭

はち

赤ちゃんの体重をきちんと増やす飲ませ方は
片乳15分以上ずつ、ですので良いですよ😊
こちら側が時間を決めて5分ずつ〜とするほうが良くないです😊
母乳は飲み始めて15分後くらいから、高カロリーのものが分泌されます。
なので、5分5分と飲ませていると、最初に分泌される低カロリーなものばかり飲むことになるので
体重の増えは緩やかになります😊
母乳は出始めと終わりでカロリーや成分が変わってきます!
お子さんが満足している、
臭いのきつくないおしっこが1日6回以上出ている、
体重がきちんと増えている、
であれば、問題ありませんよ☺️
片乳を飲みだけ飲ませて、次は反対側から〜で大丈夫です☺️

たか

片方ずつでも問題ないと思います!
そらままさんと赤ちゃんのバランスがうまく取れてるのではないでしょうか(´◡`๑)

片方何分というやり方は赤ちゃんも落ち着きなく飲まなきゃいけなくなってしまうし、母乳過多に繋がることがあります。。。

私は5分ずつというアドバイスの元やったらおっぱい大暴走で乳腺炎祭りです(^^;
今は片側ずつ赤ちゃんが自然と口を離すまで、というやり方です。

赤ちゃんが問題なく大きくなっていて、機嫌が良ければ問題なし!だと思います(´◡`๑)