※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がまだ言葉が遅いです。将来の心配があります。他の方はどうでしたか?

上の息子が2歳4ヶ月です。
まだ、2語を3つぐらいしか話しません。
これから、ちゃんとしゃべれるようになるか心配です。言葉も遅いです。
みなさんどうでしたか?

コメント

あさみん

うちの子もですよ~!
意思疎通は出来てるのでそんなに気にしてないんですが気にした方がいいのかな‪‪💦‬
上の子の時はもうすっかり忘れちゃいましたが同じような感じだったと記憶してます。
2語文も出てるなら大丈夫だと思いますよ!

咲や

うちも遅かったです😅
単語は1歳10ヶ月、会話が成立するようになったのは今年の夏位で今は一人遊び中に独り言言っています😅

息子は発達遅めだったので、療育通っていますが、言葉の発達の専門家に聞いた話は、なるべく簡単な言葉で話しかけたり説明すると語彙が増えるということでした
普段の話しかけが大人と同じように接していると、言葉にしたくても言語化し難い(語彙としては蓄積はされている)そうです

童謡のぞうさんみたいに
ぞうさん ぞうさん
おはなが ながいのね
そうよ かあさんも ながいのよ
ぐらいの簡単な文章だと、子供も理解し易いので、言語化しやすいそうです

滑舌は、どうしても発音し難い言葉というのが存在するので、4歳、5歳位になると綺麗に発音出来るようになるそうです