※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん🐱
妊娠・出産

7月に出産予定で、里帰り出産を検討中。里帰りしない場合、子供と一緒に産院に行けるか、旦那が仕事で不在時の対応、里帰り出産のメリット・デメリットについて知りたい。

7月に出産予定で、もし里帰り出産をするなら早目に産院に電話した方が良いと言われました。
来年の7月に1歳10ヶ月になる娘がいます。
もし陣痛が始まり今通っている産院に(里帰りしない場合)私と娘2人で行く場合助産師さんがみてくれるのでしょうか。里帰りせず、上の子(1.2歳)と一緒に産院に行かれ出産された方いますか?
旦那が仕事を抜けられない場合どうなるのか心配で質問しました。
又、里帰り出産のメリット、デメリットが知りたいです。

コメント

陣痛中に病院に上の子のお世話をしてほしいは、基本的に無理じゃないかなと思います。
託児所を併設してる病院とかなら分かりませんが、それでも医療従事者向けの託児所でしょうし・・・。
旦那さんが来るまでの1時間だけとか短時間ならまだ気にかけてくれるかもしれないですが、数時間となると尚更無理かなと。

私は里帰りなしで
カルガモ出産出来る病院で
出産予定です☆
が、必ず子供1人に対して
妊婦のママ以外で大人1人必要と
説明されてます☆

産院に確認した方がいいですが
たぶん、見てくれないです。

ぴぃ🐥

わたしのところもそうでしたが、多分どこの産院も子連れ入院はOKだけど陣痛中は誰かに見てもらって、預かりは出来ないと思います🙌神通川来たからといってすぐ産まれる訳じゃないので、旦那さんと話し合ってどうするか、会社にも早退させてもらえるようにしておいた方が良いと思います!

• ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

神通川🙅‍♀️
    陣痛が🙆‍♀️
    すみません😂(笑)

• 12月14日
かぷりこ

一般的には産院ではみてくれないと思いますよ…
かりゆしさんの両家ご実家の距離感がわかりませんが、旦那さんが無理なら義実家に預けないといけないかと。
私は1人目里帰りで、2人目も里帰りしたかったんですが、実母は仕事していて入院中は息子見れないので、里帰りは諦めて旦那と義実家に協力してもらって近場で出産予定です。
産んでからの入院期間を考えると、結局は誰かに預けないと無理かと思いますよ💦

ハナハナ❀

今臨月ですが、里帰り出産はしません。上の娘は2歳4ヶ月です☺︎

破水陣痛が日中にあった場合は、とりあえず一緒に産院に向かう予定です。
主人の職場はすぐなので、数時間で抜けられるようにしてもらいます。

✿主人の職場と産院と家が近い‹15分くらい›こと
✿幸い職業柄多忙期ではないこと

産院にはひとまず娘を連れて行く旨は伝えて、了承を得てます。※助産師さんが託児サービスしてくれるとは考えていません。

‹里帰りしない理由›
✿母と性格が合わず絶対にストレスになる◟̽◞̽ ༘*
✿実家とはいえ滞在できる生活スペースがない
✿みんなフルタイムで働いていて家事は自分がやることになる
✿できるだけ主人と協力して乗り切りたい◎

託児所はいくつか検討しましたが、空き状況、立地など便利に思えなかったので、我が家は利用しないことにしました。