※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

離乳食中の水分補給について教えてください。ミルク以外の水分補給は必要でしょうか?麦茶を飲ませているが、上手に吸えずベーと出してしまいます。

子供の水分補給について教えてください。
現在離乳食始めて4日目です。
ミルクで育ててるのですがミルク以外の水分補給って今の時期から必要なんですか?
今、離乳食の時にストローの練習もかねて麦茶を紙パックで飲ませてるのですが、上手に吸うことは出来るけどベーと出してしまいます。
離乳食のとき以外は飲ませていません。

コメント

たまご

まだまだ水分補給はミルクで大丈夫だと思います!
うちはストローは6ヶ月くらいから練習始めましたが、それでも最初はお茶あんまり好きじゃなくって、全然飲んでませんでした。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます。
    あんまり飲んでくれないですよね(T_T)
    いつくらいからミルク以外の水分補給が大事になってくるのかご存知ですか?

• 1月25日
  • たまご

たまご

ミルクもあまり飲んでくれないのですか?
    ミルクはちゃんと飲んでいるのであれば、ミルクの回数が減ってくるまではミルクでの水分補給で大丈夫だと思いますよ。
    離乳食も進んできて、ミルクを飲む回数が減ってきたり暑い時期になると意識して水分補給させてあげないといけなくはなってくると思います。
    うちも最初は吸ってはべーっと出してましたが、ストローに慣れてくるとそのうちちゃんと飲んでくれるようになりましたよ(^^)
    麦茶も、ミルク以外の飲み物に慣れさせるという意味で、飲まなくてもいいから練習させておくといいと思います(^^)
    あまり焦らず、そのうち必ず飲めるようになりますから、飲まなくてもいいから慣れさせることだけ考えてやるのでもいいと思います(^^)

• 1月25日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

ミルクは今までと同じくらい飲んでます!ミルクの回数が減ってきたときに気をつけてあげればいいんですね!
    離乳食後にご馳走様の意味も込め今まで通り練習させつつ気長に飲むまで待とうと思います!
    ありがとうございました!

• 1月25日