※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がモロー反射を示していることについて心配しています。眠りが浅くてビクッと起きることが多く、食後にも反射が見られたそうです。大人でもある程度の反射はあるが、この年齢で心配かどうか知識のある方の意見を求めています。

モロー反射って1歳過ぎたら普通消えてますよね?
うちの子供はもともと眠りが凄く浅くて、小さな音でも反応してビクッと起きてしまいます。

今日たまたま食後にウトウト寝始めたので動画を撮っていたら思いっきりモロー反射が4.5回ありました。
(寝入るときに2回、眠りが浅くなって来たときに2.3回)
モロー反射と同じように両手を上にあげてビクッとなる感じです。

夜中もよくピクついて起きていましたが、大人でも疲れたときにたまになるし大丈夫かなと思っていたのですが、さすがに1歳3ヶ月でモロー反射はやばいですよね?

なにか経験のある方や知識のある方分かりましたら教えてください(>人<;)

コメント

💙🩵🤍

医療機関に相談されてみてはどうでしょうか?👀
そういうモロー反射のようなので、てんかんだったと聞いたことがあります🤔

• まめ

まめ

調べてみるとてんかんとか脳性麻痺とか出てきて怖くなりました(>人<;)
    診察してもらわないと分からないですもんね!
    月曜日に行ってみます^ ^
    ご丁寧にありがとうございました!

• 12月14日
あんぱんまん

疑いがあるのは、てんかんだとおもいます。動画があるなら、小児科に持って行ってみてもらったらいいとおもいます。

• まめ

まめ

動画を撮ったので、小児科で診てもらおうと思います。
    コメントいただきありがとうございました!

• 12月14日

4ヶ月健診で反射が消失しているか診ていたような、、🤔?
他の方も仰る通り一度受診してみてもいいかもしれませんね♡

私自身寝ているときビクってなって起きる事があるので、モロー反射ではないような気もするのですが、、😊

何もないといいですね♡