※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの体重が増えず、自身の体重は増えていることで不安になりました。栄養不足が原因か心配です。1週間後に再検査があります。

今日妊婦健診で子宮底長24.5で体重が1.5くらい、ちょっと小さめやなと初めて言われました。

子宮底長はあまり関係ないと聞きますが妊娠9ヶ月(入ったばかり)で小さめと言われるなんて思ってもみなくて、今までお陰様で何の異常も無く順調に来れたので、初めて不安になった妊婦健診でした。

1週間後に成長してるかみるからまた来てと言われ終わったのですが、私の栄養足らずなんですかね 😥

私自身妊娠して約7キロは増えてるんですが、赤ちゃんの体重は前回(2週間前)と比べて変わってません。

多少の誤差はあると思いますが、赤ちゃんの体重増えず私の体重は増えてるって何なんでしょう😥

コメント

yumama

私もそうでした。34、35wの健診で予定日がかなりずれていたので、小さいですか?と聞いたら、平均よりは小さいから、ギリギリまではお腹にいてもらえるよう無理せず過ごしてください。今出てくると赤ちゃんと一緒に退院は難しくなるよ。と言われ、食べまくりました。おかげで自分の体重が増え赤ちゃんは100gほどしか増えず、今から体重はキープしてね。と言われました。
明日から38wですが、赤ちゃんは下がってますが、うまれる感じはなく、やっと2500gまで増えてました。
少しずつ増えてくると思います。
焦らずゆっくり栄養のあるものを食べて過ごしてください。

• ママリ

ママリ

自分の体重ばかり増えるのが一番困りますよね 😥
    そうしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日
あき

上の子も下の子も小さめで産んでます🙂
よく言われたのが安静にしてる方が栄養がいきやすいからと横になってたことが多いです。

私の場合は上の子の時34週の検診で2週間以上成長が遅れたので管理入院になりましたが、調べてもらっても詳しいことは分からず、臍の緒が胎盤の端に繋がってたので栄養が行きにくいのかな?ぐらいしか言われなかったです😅