※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああちゃん
お金・保険

医療控除の申告を考えていますが、返ってくる金額は少ないでしょうか?

こんばんは⭐
出産もありその他医療費もけっこうかかっている為、医療控除の申告をしようと思ってるのですが、返ってくるのは微々たるものなんでしょうか?

コメント

なおり

私は25万程の出費で返ってくるのは6千円くらいでした(^^)ざっくりですが。。バイト代と考えたらかなり簡単なので申告したほうがいいですよ♡

一般的な所得の人で1年間でかかった医療費の合計から10万円を引いた額に所得税の税率をかけた金額が還付される額です。税率は累進課税なので所得によって変わりますが最低で5%です。
この計算だと例えば20万円医療費にかかったら還付される額は5000円です。結構少ないですよね(;´_ゝ`)

まああちゃん

ありがとうございました。
計算して考えてみます⭐

クレア

今日、医療費の申告を記入してました〜
私は不妊治療をしてたので24万ほどかかって戻ってくる額は1万4千円くらいです。今、妊娠中でこれから出産費用もかかってくるので、子どものための費用に出来ればと思い申請する予定です。
かかった医療費ー10万で出てきた額の1割程度と考えるのが平均的な年収の人での単純な計算らしいですよ〜。でも、領収書まとめての計算がちょっと面倒かなぁ。パソコンあればかんたんに入力できで、その入力したものを印刷して一緒に提出できるので楽ですよ〜🎶市販の薬局で買った薬代なんかも医療費になるらしくて…全部の領収書をちゃんととっておけばよかったぁ〜ってすごく後悔しました(ー ー;)風邪てかかった病院の明細とかは捨てちゃってて…

kaanaa

医療費控除をしにいき税理士さんに言われたのですが、帰ってくるお金は少ないけど、1年間だけ県税?市税の負担が減りますから確定申告して損はないと言われました!

hari0222

医療費の控除のバックより、次年度の住民税の額を低くすることができます。
そのため、出産の年は特にされたほうがいいかとおもいます。
ちなみに、旦那さんの方が所得が高ければ、旦那さんに華族全員分の医療控除を確定申告でされた方がお得ですよ♪
今は郵送でできるので、楽ですよ♪