※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃんmama(22)
子育て・グッズ

生後3週間の息子が浅い睡眠で心配。母乳は豊富に出ているが、片方のみ飲んで眠ることが多い。睡眠時間が短く、心配。おっぱいが足りないのか、他の原因があるのか、経験者のアドバイスを求めています。

生後3週間になる息子のママです
みなさんの意見をお聞きしたいです(T_T)

入院中から息子は睡眠が浅く、うとうとしてもハッと起きて泣いてしまったり、寝ついても30分~1時間くらいで起きてしまうことがほとんどです。

母乳は母乳パッドが一時間でびしょびしょになるくらいに出ています。
息子のおっぱいの飲み方も、最初に比べたら上手になってきているかと思います。

おむつも泣くたびにチラッと確認して、おしっこがたくさん出ていたりうんちをしていればすぐ取り替えます。

ただ、おっぱいを飲むときはすぐ眠くなってしまうのか片方だけしか飲まずに眠ってしまうことが多いです。もう片方を吸わせようとしても口に入れてくれません。
しかし両方飲んでくれたときも睡眠が浅いのは変わらない気がします。
ゲップも比較的毎回出ています。
服やおくるみなども室温に応じて調節したりしています。

生後間もない頃は体内時計が機能していないから仕方がないと本で読みましたが、あまりにも睡眠時間が少なくて心配になってしまいます(T_T)

今も、昨日の午前中に3時間弱まとまって寝てくれたあとは、今日の今の時間までほぼまとまった睡眠は取れていません。
長くて一時間ほどの睡眠があったくらいです。

おっぱいが足りなくて泣いていると思いますか?
他に考えられる原因はありますでしょうか…

同じような状況を体験したことのあるママさん、体験談やアドバイスなどいただきたいです(>_<)

コメント

sayo*

うちも生後3週間の頃そんな感じでした💦
記録を見ると午前11時に起きてから18時までまったく寝ないこともありました(´・ω・`)
夜も1時間おきに起きたり…
新生児全然寝ない!!って思いました!笑

生後3週間の頃って赤ちゃんがお腹の中じゃない!って気付く頃みたいで、一生懸命いまの環境に慣れようとして、心が成長する頃と聞きました⑅◡̈*
ずっとぐずぐずして寝ないと嫌になりますよね(´・ω・`)
「この子はこの子なりに頑張ってる」と思ってとことん付き合いました!
あぐらかいてその上に寝かせて自分は座ったまま寝たり、仰向けに寝た上に赤ちゃんを寝かせたり…
寝かせた方もわからないし、でその頃が一番大変だった気がします💦

• けいちゃんmama(22)

コメントありがとうございます(*^^*)

お腹の中の環境と外の環境と、変化の大きさに赤ちゃんもびっくりしてるんですね(´・ω・`)

同じ体験したママさんのお話聞けて、自分だけじゃないんだ!いつかはこの寝ない状況も改善されるんだ!(笑)と少し元気が出ました(*^^*)

昨日は主人と二人で奮闘して2時前から今まで寝てくれています
    二度と来ない貴重な時間だと思って、頑張って乗り切りたいと思います!

ありがとうございました(*^^*)

• 1月25日
  • sayo*

sayo*

協力的なご主人でよかったです(*˙˘˙*)ஐ
    最初そんなだった息子も1ヶ月過ぎてからは徐々に落ち着いてきて、今は朝までぐっすりです!

今は今で悩みは尽きませんがお互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)❤️

• 1月25日
2Lii

大変ですね。
私も最初そんな感じでしたよ!

おっぱいは足りてると思うので多分大丈夫だと思いますよ!

3週間前まではお腹にいたので、不安なのかもしれないですね。

おっぱいもちゃんと飲んでて、オムツも綺麗で泣いてるのであれば、私はちょ

• 2Lii

2Lii

っと泣いてるのを放置してました。
    次第に泣きつかれて寝てくれます。疲れさせるのも手ですよ!!

ずっとかまってるとこっちがもたないので、、そんな感じでしてた気がします。

一か月になってくるとだいぶ落ち着いてきますよ

• 1月24日
  • けいちゃんmama(22)

コメントありがとうございます(*^^*)

そうですね、やっぱり環境の変化に不安がある時期なんですね(>_<)

何もなければ泣かせておく!っというのは私も回りの先輩ママさんからアドバイスいただくのですが、何せ自宅がアパートで…(^_^;)

今は里帰りで実家に来ていますが、帰ってからもこの調子では…と焦ってしまって、すぐ泣き止ませようとして色々手を尽くしてしまいます(T_T)

もうすぐ一ヶ月になるので、少しずつリズムが整ってくれることを願います!!

ありがとうございました(*^^*)

• 1月25日
  • 2Lii

2Lii

確かにアパートだと
    周りが気になりますね…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

帰ってきたらお隣さんなどに軽く産まれたのでご迷惑おかけすると思いますっと菓子など渡してみるのもいいかもですね!←自分が楽になると思います!

お互い頑張りましょう!!ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 1月25日