※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo
子育て・グッズ

授乳回数や離乳食の進め方について不安を感じています。皆さんの経験を教えてください。

8ヶ月のお子さんをお持ちの方、そして完母の方、授乳回数ってどれくらいですか?
私は四時間に一回のペースで六回くらいなのですが、今朝保健センターで栄養士の方とお話しした時に多い!と言われました‥。

初めての子育てで離乳食の進め方や何をどれだけ食べさせていいのかも分からないし、授乳回数も分からないしで毎日手探りで頑張ってるのに、そんな頭ごなしに多いと言われ、かと言ってどうしていったらいいとかも言ってくれず‥
これからどうしていけばいいのか‥ほんと不安というかもうなんとも言えない気持ちで帰ってきました😢

みなさんの授乳回数、離乳食の量などお答え出来る範囲でいいので教えてください。

コメント

cocone

完母なら卒乳するまで泣くたびあげるでよかったと思いますよ〜🤔
ましてまだ8ヶ月ですし☺️二回食ですよね?三回食になって食べる量が増えてくるとおのずと減ってくるので、今はそのペースで大丈夫だと思いますよ☺️

• cocone

cocone

ちなみに、8ヶ月のときはこんなかんじでした!娘はそんなに食べるほうじゃなかったので、トータルで100〜120gほどだったと思います🙄

• 12月14日
たんたんmama 🐰💜

10回弱あげてます(^_^)
離乳食は 反抗期中で 一口食べたら
いらねーよー。ブーっとされてしまいます😂笑

上の子の時も頻回でしたがすくすく成長しましたし
とくに気にしてないです👍🏻💗💗

みーみー

私はそれより多くあげてますよ!
昼間は、なんか暇だしおっぱい飲むー?みたいにあげたりするし、夜は何回も起きるし💦

助産師さんに言ったら、そういうのもありです!って言われましたよ

添い乳で夜は1時間おきに起きたりするので回数数えるのも怖いです…が、8ヶ月検診で保健師さんに相談したら、私もそうだったーわかるわ〜ととても共感してもらえて安心しました。離乳食は食べる練習だからまだ授乳で栄養とればいいし焦らなくていいよと。いろんな味や食感があることをゆっくり教えてあげてね〜と言ってもらえて、しみじみ人によるなぁ、と。
4ヶ月検診のときの保健師さんは全然合わなくて悩みも一蹴されて…ほかの方だとまた考えかたが違うかもしれません。あまり気にしなくていいと思います。

Ryo

回答ありがとうございます😊
みなさんにそう言っていただけて安心しました。
ただ、離乳食の量はこれからはもっと増やしていこうと思いました💦
主食大さじ2野菜大さじ2タンパク質大さじ1は少ないですね😓