※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけに悩んでいます。最近、娘が寝るまでに2時間かかり、泣かせて眠らせるのも辛いです。他の方の寝かしつけ方法を教えてください。

お風呂でてから寝るまでの間、どんなふうに過ごしていますか?

娘はもうすぐ一歳です。
お風呂でたらすぐ寝室に行き、授乳し、抱っこして歌ったりお話してあげていたら、30分くらいで寝ていました。
が、最近歩けるようになって動きたい!!らしく、寝室に行っても授乳終わるとベッドの上をうろうろ。
歩いて転んでそれがおもしろくって繰り返し、布団やカーテンでいないいないばあをしてひたすら遊んでいます(;´д`)
抱っこをするとおろせー!!と泣いて反りかえって怒ります。
しばらく自由に遊ばせて様子を見ていても眠そうな気配がなく、最終的に強制的にわたしに寝さされちゃっています。
寝付くまでに二時間、戦いです。
泣かせて眠らすのもかわいそうですが、夜寝る時間が遅くなるのもいけないと思い....
みなさんの寝かしつけを参考にさせてください。

コメント

ユピピ

うちはお風呂の後にご飯なので、たーくさん遊んでますよ。
ご飯食べたあとは1人遊びして、だんだん飽きてくると家事でバタバタしてる私にひっついてくるので遊んであげます(*^_^*)
適度に遊んだら部屋を暗くして、まだ授乳してるので寝る前は授乳して飲みながら寝るのがいつものパターンです。
だいたい9時に寝ますが、なかなか寝ない時はもういっかー!って開きなおって起こしておきますよ^ ^
絶対に寝かさなきゃ!!って考えるとこっちも焦ってストレスになるんで。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ちなみに遊んでいるのは寝室ですか?
    絶対に寝かさなきゃ!って思ってました。
    その考えをやめて一度ゆっり付き合ってみようと思います(^^)

• 1月24日

質問を読んでて娘さんの様子を想像して可愛くて仕方ありません(*^O^*)
とは言えママにとっては大変だし心配にもなりますよね。
うちもすっかり同じでした!
10ヵ月頃から歩き出し、それからは抱っこ拒否も増えてひたすら歩く転ぶの繰り返し(>_<)
夜も疲れきるまで寝ませんでした。
最初は色々画策してましたが、最終的には疲れきるまで遊ばせる事に落ち着きましたf(^_^;笑
一歳から保育園に通う様になり、『昨日はなかなか寝なくて9時過ぎに寝ました』なんて先生に言うと『まだ早い方ですよ~それ位に寝る子たくさんいますよ』と言われました!
早く寝てくれるに越した事はないですが、まだお昼寝で補えるし、あまりにもリズムが崩れていないなら大丈夫だと思いますよ(^_^)v
うちの子は私が必死に寝かそうとするとそれが伝わるみたいで余計寝ませんf(^_^;笑
はらはらはらこさんも疲れ過ぎないようにたまには疲れるまで見守るだけの日を作って体を休めてみてはどうでしょう?(^_^)
参考にならなくてすみません!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ありがとうございます!
    なんだか少し肩の荷がおりました(^^)
    今晩は疲れるまで見守っておこうかなぁと思います。
    ちなみに遊ばせているのは寝室ですか?
    ふだん遊んでいるお部屋を少し暗くして遊ばせ、眠たくなってから寝室と、最初から寝室で遊ばせるのとどたらがよいのかなぁと思い(^o^;)

• 1月24日

退会ユーザー

うちは前は寝室でベッドだったのですが、転落が恐いのと空調の関係で今はリビングに布団を敷いて川の字で寝てます。
    なのでお風呂→ご飯→布団を敷いて遊びの時間→8時半には歯磨きしてリビングのみ消灯(となりのダイニングの灯りはついてるので割と明るいです)でじゃれあっているうちに動きが鈍くなりいつの間にかスースー寝ているので掛け布団をかけて就寝です。
    私も負担にならないので気長に寝るのを待ってます(^_^)v笑

• 1月24日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

昨日今日としばらく遊ばせてみました(^^)
    昨日は9時、今日は8時就寝でした。
    遊ばせて、眠そうになってきたら授乳してそのまま寝ちゃいました(*´∇`*)
    かかった時間より何よりわたしの気持ちが全然違いました!!
    寝かし付けなきゃ!というわたしの概念を変えてくれたさら☆さんに感謝です♥
    ありがとうございまさた!
    これからもゆっくり娘に付き合いたいと思います!!

• 1月25日

退会ユーザー

良かったです~(^o^)v
    はらはらはらこさんの負担が減り何よりです(^_^)/
    ついつい『こうしなきゃ!』と頑張りすぎてしまう事が多い子育てですが、少し手を抜いてでも余裕を持って接した方が子供もリラックスできるのかもですね♪
    お互い頑張りすぎず育児楽しみましょうね(^o^)v

• 1月26日
Chimi

1歳になったばかりの男の子です。

お風呂でたらリビングで保湿や着替えなどをして、白湯や麦茶を飲ませます。
寝る準備が出来たらミッキーとミニーのぬいぐるみに『おやすみ〜』をして寝室へ。

今までは薄暗い部屋で授乳して添い寝で寝かしつけでしたが、断乳してからは絵本を2冊読んで電気を暗くして添い寝です。

今のところ電気を暗くするとバタッと寝てしまいます。
もっと体力ついてきたらまた変わるかもしれないですが(ー ー;)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

もう段乳されているんですね。
    わたしもそろそろしたいなぁと思っているんですがなかなかこうどうにうつせずです(;´д`)
    おやすみの儀式いいですね!
    毎日していたら、それをすれば寝ると子どももわかりますね。
    うちの娘、添い寝しても泣いたり、布団からでてしまいます。
    夜中目がさめたときは添い寝じゃないと寝ないのですが、最初の寝かしつけは授乳orだっこです。
    これも慣れでしょうか?

• 1月24日