※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中なかなか寝ない時、寝かしつけ方法について皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月半の赤ちゃんなんですが、まとめて寝てくれるのは寝てくれますが、夜7時〜1時くらいまでなかなか寝てくれません😢夕方頑張って寝ないようにしてても機嫌が悪く寝て欲しい時間帯には元気いっぱいだったりします…
みなさんそういうときは寝室で寝かしつけ頑張り続けるor諦めて寝そうになるまでリビングなどで抱っこ。どういう風にされてますか??

コメント

ちゃんちゃん

うちは夜9~10時消灯にしています(笑)
寝る時はルーティーン作って、毎回同じ行動をしているので娘も分かっているようです😌
早ければ授乳後すんなり寝るし、寝ない日は1時間以上寝ませんが…(笑)
最近は手を握っていると寝てくれます😊

ちなみに寝ない日は1時間経ってからおむつ→授乳と、また最初からやると寝ます(笑)
そういう日は体力が余ってて寝られないのかなーなんて思っています😅

その子によると思いますが、2ヶ月ならまだまだ寝て起きての繰り返しだと思います👶
眠そうにしてる時は無理に起こしておかず、寝かせてあげてもいいかな~と個人的には思います。

うちは次男が6ヶ月ですが、特に寝かしつけというものはしてません😅
自分が寝る時間までテレビ見たりしながら一緒にリビングにいます。
次男は寝てるときもあるし起きてる時もありますが。

くらげ♡

ウチは夜8時に入浴、
9時に寝る→朝5:30に泣かずに起きる
って感じです。寝てからは一度も起きないので
朝5:30に授乳とオムツ替えをして
そのまま布団に入れてあげると
天井の豆球をずっと見つめて
勝手に寝ます^^

hym mama

同じ状況です!夜辛いですよね〜😂

生活リズムつけないと〜といきなり20時に寝かせつけよう!と思ったんですが、こっちがもたないと判断して、実行するのは辞めました笑

うちは夕方よく寝ます!なんなら最近は午前中いっぱいよく寝てます🤣

抱っこし続けないと寝ないわけではないので、眠くなって抱っこ〜と言い出すまでいつも通り過ごしてます😊 リビングだったり、暗くした寝室だったり…正直バラバラです😂

開き直って日中はわたしも一緒に寝れるときに寝ることにしました!
そうじゃないと夜中付き合いきれません笑

えりか

うちもそんな感じです〜!
夜寝てしまえば朝まで起きないのですが、寝てくれるまでが…😅

うちの息子は何よりもおっぱいです(笑)
寝てくれー!と思えば思うほど寝てくれないので、息子が満足するまでおっぱい(笑)
ただ、この先もずっとこれでいいのかは分かりません。成長に合わせて対処の仕方も変わってくるのかな

nakigank^^

2ヶ月なら昼夜関係なく寝たい時に寝かせてました!
それに19時から1時まで寝ないけどその先は寝るってことですよね??
逆に羨ましい。。
息子は4時以降元気になって寝ないし、2時間起きですので。。
夕方機嫌悪いのはあるあるなので、仕方ないです💦
そういうときはオムツ替えたり、外に出て涼しい風に当たって目を覚まさせたりして頑張ってやったりします!!😸
夜は20:30頃か21時には寝室に行って寝かせてます。一応夜は寝室に行ってました!