※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yorirui
子育て・グッズ

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。夏に2人目を出産し、…

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。
夏に2人目を出産し、家計が厳しくすぐに仕事に復帰し、在宅ワークで赤ちゃんを見ながらフルタイムの仕事をしております。
1人目は今小規模保育園にお世話になっております。
大阪市福島区玉川のひばり保育園に2人目を入園希望でして、先月見学に行ったのですが案内して下さった園長先生がバタバタしておりササッと終わってしまい、忙しそうだったのであまり質問が出来ずでおりまして、色々ネットで口コミを調べましたがあまりなく、色々と気になる事がありこちらで質問させて頂きました。
雰囲気や園の設備がいいなと思い、系列のほっこりひばり保育園にも見学に行きこちらもいいなと思い両方検討しております。
2人目は小規模の為、卒園後は同じ園に入園したいと思っております。
とても人気がある園との事で入所はかなり厳しいとの事で、ダメ元で来年6か月になってから途中入所の申し込みをしたいと思っております。
もし無理だった場合、来年の一斉申し込みでもう1度頑張ってみたいと思っております。
見学中、殆どの先生方は気さくな方が多かったのですが中には対応がそっけない方もいらっしゃり少し不安にも思いました。
ですが給食やリトミック、発表会や運動会など力をいれてらっしゃり、とても魅力にも感じております。
この2つの園のメリット・デメリットが知りたいです。
保護者会や保護者が参加する行事も多々あるようで、仕事と両立が出来るか心配でもあります。
只今入所中の方や、卒園や転園された方、他のママさんから口コミをお聞きになった方など少しでも情報があればお教え願いたいです。
皆様お忙しい中恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします!

コメント