※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくとママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について相談です。離乳食を始めて20日で、体重が8キロほど。量が足りないのか泣くことも。もう少し量を増やしても大丈夫でしょうか?みなさんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
5ヶ月の息子の離乳食について質問です。
20日前から離乳食開始しています。
4ヶ月と20日から早いけど食べそうだったので離乳食ひと匙からあげ始め5ヶ月にはいってからすごく欲しそうにしています。
体が大きめで8キロちょっと体重あります。

大さじ一杯半くらいのおかゆ
大さじ一杯半くらいの人参
赤ちゃんスプーン二杯くらいのじゃがいもを
昨日あげました。
足りないのか、離乳食後泣きます。
しかし、まだ5ヶ月と5日しかたってないのでこれ以上あげると体が心配です。
分量はあくまでも目安だと言うことはわかっているのですが、もう少しあげても大丈夫なのでしょうか??

みなさんのお話ききたいです(>_<)

コメント

こだま

たくさん食べてくれそうで、今後楽しみですね🤗
ですがまだ胃腸が発達していないので月齢目安の量はあまり超えない方がいいと思います。
離乳食の後はおっぱいかミルクでお腹を満たしてあげた方がいいと思います。

• いくとママ

いくとママ

たくさんたべてくれて嬉しいです!
    やっぱり量は気をつけます(^_^;)

• 12月14日
ぷりん

ほしいだけあげてしまうと赤ちゃんのお腹で消化がうまくいかず、下痢や体調不良になったりしてしまうそうなので、量は守るようにしてますね。

• いくとママ

いくとママ

お腹壊したら大変ですもんね(´༎ຶ۝༎ຶ)
    量は気をつけます(>_<)

• 12月14日

お粥大さじ2くらいまでなら増やしてみて良いと思いますが、まだまだ空腹を満たすための離乳食ではないし、食欲と消化機能は比例しないので、あげすぎ注意です🙄

• いくとママ

いくとママ

おかゆ、ほんの少しだけ増やしてみようかな?と思います。できるだけ、量は気をつけます(>_<)

• 12月14日